※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
家事・料理

11ヶ月の男の子の離乳食について質問があります。後期食から完了期食に移行するタイミングやお肉や野菜の調理方法について悩んでいます。

11ヶ月半の男の子です。
離乳食についての質問がいくつかあります。

①現在11ヶ月なので一応後期食を食べているのですが、少し前からお米は大人と一緒のものを食べています。おかずも薄ーく味付けはしているのですが、味が物足りないのか食べたがらないことも増えました。大人と一緒のものを小さく切ったり味を薄めたりしてあげてみようかなと思うのですが、そうなると後期ではなく完了期ということになるんですかね??目安になる月齢は本やネットにも書いてありますが、後期・完了期の基準はなんなのでしょうか??完了期は1歳〜1歳半となっていますが、1歳半まで完了期食では息子には物足りなくなりそうで…早々に幼児食になりそうなのですが、それでは良くないんですかね🤔🤔?一体、今の息子の食事は後期なのか完了なのか自分でも分からなくなってきました…笑

②今は、お肉は鶏・豚・牛全てひき肉を使ったり、野菜も全て角切りにして調理しています。ひき肉以外のお肉(豚バラや鶏肉など)はいつから使っていいのでしょうか?また、野菜も角切り以外の切り方(銀杏切りや短冊切りなど)で切ってあげても問題ないのでしょうか??

たくさん質問してしまって申し訳ありません。これからの離乳食の形態について分からないことがありすぎて悩んでいます😭教えていただけたら嬉しいです!

コメント

まる

うちはお粥が嫌で早々に大人と同じかたさのご飯食べてます🍴
野菜も短冊切りでつかみ食べしてます😄

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!11ヶ月半だともう大人に似たようなものを食べられそうですよね!角切りばかりでしたが、短冊切りなどでもあげてみようと思います😊ありがとうございました♪

• 12月12日