※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園の娘が、喋らない子にずっとついてくることに悩んでいます。その子のママは娘を頼りにしていて、複雑な気持ちです。発達障害ではないかと心配しています。

発達障害、、、??

失礼な質問ですみません、ここでしか聞けなくて、、、

幼稚園の年中です。
同じクラスの女の子で、幼稚園で全然喋らない子がいます。
表情も乏しく、でもうちの子の事が好きみたいで、とにかくずっとついてくるようです。
1学期は友達として遊んでいたようですが、、だんだんとうちの子も成長と共に言動が活発になり、色々違う子と遊ぶのが楽しくなってきて、でもその子はうちの子とだけ遊びたがるようで、、
ついてくるから嫌、、と最近言ってます。

たしかに喋らない子で、喋れないわけではなさそうです。
園庭でクラスの子が遊んでいる様子を見ていても、色々違う子と遊具で好き勝手に遊びまわるうちの娘にとにかくついてくる感じです。娘と遊んでるというか、、いる。って感じです。

そのママさんからは
娘ちゃんがいてくれてありがたい、とか
娘ちゃんだけが頼り、とか
来年も同じクラスになりたい、、と言われるのですが
正直、複雑な気持ちです。
いろんなお友達作ってほしいし、、自分の力で遊んでよ、、と。
意地悪な言い方ですが、たしかにずっとついてくるのは娘的には嫌だよな、、と見ていて思います。
発達障害とかなんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障がいの可能性はありますね!
娘の友達も発達障がいです。
ママからも診断からおりたこと、特性など教えてもらっています。
娘の友達の場合遊びに誘うのが苦手で、プライベートでも仲良しの娘について回ることが多いみたいです。
娘は気にしていないし、白黒はっきりするタイプなので今は遊べない!と断るときもあります。
娘さんにはいろんなお友達を作って遊んでいいんだよと言っていいと思いますよ!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、私も娘に他の子と遊びたい時はその子達と遊んでいいんだよ、嫌な時はいいんだよ、と伝えるようにします。
    ありがとうございます

• 12月11日
まろん

担任に迷惑していることを伝えてもいいかなと思います。
我が子は特性ありですが、特性にもいろいろとあるので周りが大変になるかと思います😓

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、タイミングみて相談してみます。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うーーん、性格と言われればそうなのかな?と思わなくもないですが、微妙な感じですね。
そのママさんが言った「娘ちゃんがいてくれてありがたい」はいいんですけど、「娘ちゃんだけが頼り」ってのは言われても、何か複雑な気持ちですね( ̄▽ ̄;)
もしかしたら発達グレーなのかもしれませんね。

• りんごママ

りんごママ

そうなんですよね、、頼りと言われても。と若干モヤッとしました。依存って感じで、、
    ありがとうございます

• 12月11日
コパンダ🐼

私年少の時に娘さんのお友達側でした💦
息子の場合、お友達も息子と遊ぶのが好きで居てくれたので救われていましたが、娘さんが嫌がっているとなると一言先生に伝えてもいいかもしれませんね。
息子は年中年長に上がって、会話が出来るようになって来て遊ぶお友達も増えて来ました。もしかしたらその子も他に気の合う子が出来るかもしれませんよ!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、
    少しずる変わるといいですけど💦様子みます

• 12月11日