※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

7歳の子供の首にコリコリしたものがあり、リンパ節かもしれない。心配しなくても大丈夫でしょうか?いつからあったのか分からない。

7歳の上の子の事なんですが
ふと首を触ったところ、コリコリするしこりみたいなものがありました。
色々調べたらリンパ節だという情報が出てきたのですが
あまり心配しなくても大丈夫でしょうか?

普通に触るだけではわからなかったので(少し押し込むように触るとあるとわかる)いつからあったのかもわかりません💦

コメント

そうママ

私もありますよ!
小学生の頃に気付いてからずっとあります。

2回病院に行き検査しましたが、リンパ節炎と言われ抗生剤飲みました。

体調悪くなったりストレス溜まるとすぐ腫れるので、完全には無くなりませんでした😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    風邪の時は平常時より大きくなってると思うので、やはりリンパ節ですかね💦

    • 12月11日
  • そうママ

    そうママ

    ちょっと様子見てもいいかなとは思いますが、気になる、触るようなら受診したほうがいいかと!

    • 12月11日
惣流 アキナ ラングレー

私の娘(7歳)も首筋にしこりみたいなリンパの腫れがあります…💦病院受診とかされましたか?私は明日耳鼻科受診予定です。
娘も普通に見るだけでは分かりませんが逆方向を向くとポコっとある感じです。

  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します💦
    うちの7歳の娘も同じように首筋にしこりがあって
    26日に耳鼻咽喉科で見てもらうと風邪からの菌でも腫れることあるから大丈夫と言われて
    抗生剤飲んでますが、惣流 アキナ ラングレーさんのお子さんはどうでしたか?

    小児科に行って見てもらった方がいいのか心配で…

    • 12月28日
  • 惣流 アキナ ラングレー

    惣流 アキナ ラングレー

    耳鼻科受診してやはり腫れの一つと言われました。腫れたら数ヶ月は引かないと言われましたが…💦気になりますよね。私は小児科も受診して抗生物質を2回もらいました。一応血液検査もするねと言われしてもらい、炎症の数値がやや高かったですが今すぐ総合病院などにかかる必要はないと言われました。年末にまた見せに来てと言われ3回目の受診予定となりますが、もう様子見しかないと思っています😢

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    数ヶ月も引かないんですね💦
    大きさの変化や痛みはありませんか?
    質問ばかりすみません💦

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    あれから小児科に受診してきました!
    血液検査をしてもらって同じく炎症の数値が少し高かったけど、抗生剤飲んで大きくならないかだけ様子見するようにと言われました😓

    • 12月28日
  • 惣流 アキナ ラングレー

    惣流 アキナ ラングレー

    すみません、下に返信しています

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんのしこりの様子はどうですか?
    娘は少し大きくなってるようななってないような…って感じで
    小さくはなってません😰

    • 1月3日
  • 惣流 アキナ ラングレー

    惣流 アキナ ラングレー

    あまり変わりない感じです💦
    変わらずポッコリとしてました😓
    また小児科再受診されますか?

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    再受診するか迷ってます💦
    病院に行った時は大きくなってなければ、様子を見るしかないと言われたので
    行っても仕方ないのかな?と思いますが、気にはなるので行かせようか悩んでます😓

    • 1月5日
  • 惣流 アキナ ラングレー

    惣流 アキナ ラングレー

    私は経過を見て大きさが変わったら受診しようと思っています。。
    私も様子観察しかないと言われました。行くのがやはり精神的にキツいのもあるのですが、一応血液検査したことで内心少しは落ち着いています。

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    悪いものだったらもっと炎症反応が高かったりするんですかね…
    高いけどこれくらいなら大丈夫と言われただけだったので
    私は血液検査してもまだ不安で😓

    • 1月6日
惣流 アキナ ラングレー

いえいえ、心配な気持ちよく分かります…。何か病気かなと思いますよね😥大きさの変化や痛みは今の所ないようです!くすぐったいと触らせてくれません😅💦耳鼻科受診し、私の気持ちも少し落ち着いた所でした。
極端な話、腫れの原因を突き止めるなら切って検査するしかないとも耳鼻科でも小児科でも言われました💦年末の再受診はせず様子を見て変化あれば受診しようと思っています。

ママリ

調べてると悪いことばかり書いてるし、本当に心配です😭
私も大きくなっていたら細胞を取って検査するしかないと言われました💦
大きくならないことを祈るばかりですね😭

  • 惣流 アキナ ラングレー

    惣流 アキナ ラングレー

    また何か変わりがあれば教えてください‼️情報や症状を共有できれば心強いです😭✨

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も共有してもらえると心強いです😭
    また変化あればコメントさせてもらいます!

    • 12月28日