※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん31
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを拒否している状況。明日半日外出する必要があるが、娘にミルクを飲ませる方法が知りたい。試供品や新生児向けの哺乳瓶を試してみると良いでしょう。

【完母 ミルク拒否について なるべく即効性のある対応方法を知りたいです】    

まもなく生後3ヶ月を迎える娘がいます。  

この3ヶ月、母乳が出たためミルクを足すことなく完母でやってきました。
つい先週までK2シロップを哺乳瓶の乳首で与えてきました。

しかし正直この1ヶ月くらいは、前ほど好んでおしゃぶりも咥えませんし、前回のシロップのときも若干嫌そうな顔をしつつ飲みました。

私が過去3回、3時間程外出するときは、夫に粉ミルクを与えてもらっていましたが、それも段々飲む量が減っていきました。
(1回目、生後2 ヶ月頃は100超え。2回目、2ヶ月半頃は80くらいになり、3回目である最近の土曜はMAXで40くらいしか飲まなかったそうです。そしてだいぶ手こずったようです。)

娘もおそらく哺乳瓶やミルクに違和感を抱きつつあるのかなと…💦

こんな状況ですが、身内が急逝したためどうしても明日、
私だけ半日家を空けないといけません。

なんとかして飲んでもらえる方法はあるでしょうか?

「お腹が本当に空いたらミルクでも飲むよ」と聞きましたが、飲んでくれますかね…?

*********************************************************

ミルクの試供品はいろいろあります!
すこやか、はいはい、ぴゅあ、アイクレオ(液体)、ほほえみ(キューブ)…

哺乳瓶は母乳実感で、乳首も新生児・1か月〜・3ヶ月〜があります。



コメント

ママリ

同じく完母で哺乳瓶拒否の子がいます。
完全克服には至りませんでしたが、以下のようなことを試しました。
・搾母乳を哺乳瓶で飲ませる
(飲めばミルクが嫌い、飲まなければ哺乳瓶が嫌いな可能性が高い)
・ミルクの種類だけでなく、温度や濃さを調整してみる
熱めやぬるめなら飲むとか少し濃ければ飲むなど好みがある場合があるようです
・乳首のサイズを変える
・乳首を温める
・スポイトで飲ませる
・おちょこなど小さなコップで飲ませる
・スプーンで飲ませる

うちは搾母乳でもダメで、哺乳瓶自体がダメな子でした😩
スプーンやおちょこで飲ませれば少し飲めました。
私も1日だけだったので哺乳瓶拒否の克服は諦めておちょこで飲ませました。
めちゃくちゃ時間はかかりますが、1日だけだから仕方ない!脱水と低血糖にならなければおっけー!と思って時間かけて飲ませました💦
頑張ってくださいー!

  • まめたん31

    まめたん31

    詳しくありがとうございます😭💗

    搾乳しておらず、ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか今すぐにはわからず…
    教えていただいたとおり、乳首のサイズと温かさを変えてみました!

    今日の朝イチ、100作って根気強く飲ませてみましたが40で終わっちゃいました🍼
    その後母乳は7分飲んだので、やっぱりミルクあんまりかな…と😭
    でも、とりあえず少量は飲みそうなので、明日半日は夫に頑張ってもらおうと思います💦

    これから頑張ります…!!

    • 12月11日
みみちゃん

手こずるの一緒です!よっぽどお腹が空いてたら、飲んでくれます。うちは、上体を持ち上げるように飲ませたらマシになりました!

  • まめたん31

    まめたん31

    ありがとうございます!
    やはり究極にお腹が空いたら飲んでくれますかね…
    赤ちゃんには申し訳ないですが、最低限明日半日だけは耐えてもらいます💦

    上体起こして飲ませてみたら40だけですが飲んでくれました🍼

    • 12月11日
mama

全く同じ状況で一昨日哺乳瓶拒否改善しました!!!
いままで母乳実感の乳首使っていたんですけどNUKに変えたらぐびぐびとあっという間に100飲んでくれました!2週間ぶりの飲みっぷりに感動です🤣あと抱っこ紐してあげたら更に飲みました!

  • まめたん31

    まめたん31

    ありがとうございます!
    改善されたんですか?すごい👏✨
    NUKは持ってないので今度買ってみようかと思います🍼

    縦抱きのほうが飲むんですかね?💗

    • 12月11日
  • mama

    mama

    母乳実感の瓶で乳首を変えるだけで使えるので是非試してみてください☺️もしかしたら…ですけど💦

    • 12月11日
  • mama

    mama

    息子の場合横抱きいやみたいで縦抱きが効果ありました⭐️

    • 12月11日
  • まめたん31

    まめたん31

    互換性気になりました!
    ありがとうございます🥹💕
    乳首買ってみます🍼

    いつもおっぱいは横なんですがいろいろ試してみます🩷

    • 12月11日
ママリ

一時期、哺乳瓶をあげたら体を反りながらギャン泣きして嫌がってたことがあります。私の息子は少し熱めが好きだったのか、少し熱め+抱っこせず寝かせながら飲ませる+NUKの哺乳瓶 で飲むようになりました!!🍼

  • まめたん31

    まめたん31

    ありがとうございます!
    食べ物あげてるのにギャン泣きされると悲しいですよね…
    うちは😐😦😫🤮って感じでした(笑)

    少し熱め?温かめにしてみたら、なんとか40は飲んでくれました💦
    寝かせながらだと添い乳感覚なんですかね?🥹

    NUK派の方、お二人目なので買いに行こうかと思います🩷(明日には間に合いませんが今後のためにも…)

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    NUKだと他の哺乳瓶に比べて出がいいからなのか早飲みになってしまい吐き戻しが凄くなるので休憩挟みつつ飲ませています!😂

    • 12月11日
  • まめたん31

    まめたん31

    そうなんですか😳
    休憩やゲップを挟んでゆっくり時間かけてみます!🌟

    • 12月11日