※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
家族・旦那

子供の愛称について相談です。愛称で呼ぶのは問題ないでしょうか?子供が自分のことをちゃん付けするようになる可能性はありますか?

みなさんお子さんのことをなんて呼んでますか!??

わたしの娘は「千幸 ちゆき」という名前なんですが、呼びやすさや親しみをこめて「ちーちゃん」と呼んでます。
本人に呼びかける時だけで、人に話す時は娘やちゆきと言っています。

昨日夫と両親に「そろそろしっかり名前で呼んだ方がいい、自分の名前を覚えられなくなる」と言われたのですがそうなんでしょうか?💦

私としては2歳くらいになって理解が進んできたらしっかり名前で呼んだり自分のことを「わたし」と呼ぶように教えようと思ってたのですが💦

子供のことを愛称で呼ぶのは良くないのでしょうか?🥲

また愛称で呼んで育てた方はお子さんが自分のことをちゃん付けするようになってしまいましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

はるきではるくんって呼んで今まで育てて来てます。
本人は自分のことをはるくんって呼んでます😅
でも自分の名前はきちんと覚えてます(・・;)
時がきたら俺って言うようになるかなと思ってます⚡️

🩷

5歳現在まで基本あだ名で呼んでいますが、子供は普通に自分の名前認識してます!
喋れるようになってからも、あだ名ではなく普通に自分の名前でした!!

ずっとあだ名で呼ぶわけじゃないし、お名前呼んでハーイ🙋‍♀️する練習の時とか、とりあえず色々と名前を呼ばれる機会はあるし、そんな気にしなくていいと思います😊

かん

上の子が小学生ですが、ずーっと愛称で○○くんって呼んでます😊本人も小さい頃から、今だに家の中では自分のことを愛称で呼んでます😂外では(自分・僕)とか言ってるので使い分けているようです。

あり※

全然良いかと、2人ともあだ名で呼んでます。小学校になると苗字で呼ばれるようになってきますし、別にあだ名で全然構わないかと。自分のことも〇〇ちゃんって4歳ぐらいまでは言ってましたが僕に変わりましたし、ママが良いと思ったらそれで良いんです🙆

チョッピー

まさか😂ないですよ!

ウチはしーちゃん しー、ずっくん、ぱなしー
ガッチャン かっちゃん かー ガッチャマン〜坊っちゃん
まぁ色んな呼び方してますが💦ちゃんと二人共ちゃんと自分の事を話す時は自分の名前を言いますし、その変わっていく過程も可愛いです。
下の子はつい最近までは幼稚園で皆に〇〇君!と呼ばれているのを気に入って、〇〇君はって話してましたが、、
私とか僕とかも矯正せずとも私〜僕も〜とそのうち言いますから〜🤗子供特有を何もせず楽しんでます🍀もう上のお姉ちゃんは私になりつつありますが…

さらい

自分の名前ぐらい覚えますよ。

人間ですよ、、。面白い考えですよね。

ぐーみ

うちは3人とも未だに、上の2文字とって〇〇ちゃんです😂
確かに自分のことを〇〇ちゃんとは呼びますが、きちんと名前は覚えるし、そのうち僕とか俺とかちゃんとその場に応じて使い分けるようになりますよ😊

はじめてのママリ🔰

息子はずっとあだ名で呼んでます😊
年少から集団生活始まりましたが、始まったら僕や俺って言ってますよ😊

はじめてのママリ🔰

3文字の名前で、前の2文字で呼ぶ(マナカならマナみたいな感じ)
○っちゃん!  どちらかです!

確かに、娘は自分のことを前の2文字で話してますが、フルネームもきちんと分かってます。

ある程度の歳になれば、私って言うのも覚えるだろうし、、そんなに気にしてないです!

むな

普通になんと呼んでいてもそのうち周りに影響されて私って言うし気にしないでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

全く名前と違いますが、「びーびー」って呼んでます!

はじめてのママリ🔰

まさかまさか!
私なんて30歳過ぎても親から◯ーちゃん呼びですよ😂
でも幼稚園の時から自分のことは名前呼びです!
名前で呼ばれてなくても、幼稚園生くらいになれば自分の名前は認識しますよ😊