※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

娘が夜中におっぱいを求めて起きるようになり、生活リズムが変わりました。昼寝が減った影響かもしれません。再び夜通し寝る方法について相談したいです。

夜中におっぱいを求めて起きるようになってしまいました。夜通し寝るようにしたいです。

娘が一歳になる半年ほど前から夜間断乳して、夜通し寝るようになっていたのですが、ここ2週間ほど夜中〜明け方にかけておっぱいを求めて起きるようになってしまいました。

ここ2週間は、おっぱいを求めてギャン泣きすると旦那が起きて対応するようにしています。以前から朝6:00-6:30に起きておっぱいを求められて授乳していたので、6時近くなったら諦めて授乳してそのまま起床しています。

ここ最近で生活リズムが変わった点は以下の3つです。
歩くようになった。
お昼寝が2回から1回になる日が増えた。
夕飯の時間と就寝時間が1時間早くなった。夕飯前におっぱいを求めたりぐずることが多く、夕飯を17時ごろに早めたところ機嫌が良くなり、それに伴い就寝時間も早くなりました。

寝る前後の習慣、授乳の習慣で思い当たる点は以下4つです。
お風呂上がりに娘が欲しがるだけ授乳し、その後横に寝たふりしていると娘も寝る
朝起きたら授乳する
日中は欲しがる時に授乳、眠い時やお腹が空いたときに欲しがるような気がする
昼寝は車移動中に寝るor授乳中に寝落ち

昼寝が減って生活リズムが変わったからかと思うのですが、ここからまた夜通し寝るようなするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

めい

早めたというのは何時にご飯になったのでしょうか?

夜通し寝るなら、夜間断乳するしかないのかなと思います💦また、一歳過ぎているなら、授乳頻度が多い気もしますが…

  • バナナ

    バナナ


    夕飯は17時台になりました。

    おっぱいを欲しがるのは家の中でだけなので、欲しがるだけ授乳してました。児童館の先生に相談していますが、心の栄養だからあげてていいよ〜と言われて、わたしも苦痛じゃないしいいかなと思ってましたが、多いですかね💦

    • 12月11日
  • めい

    めい

    17時だとお腹空いてしまうのかなと思いました💦
    心の安定であげ続けるかは親判断なのでやめた方が良いとは言えないですが、多いのかなと思います。もう飲まなくて良い年ではあるので💦
    15時などにおっぱいでなくおにぎりやパンなどのおやつ挟んでみるともう少し夜ご飯遅くならないですかね🤔

    • 12月11日
  • バナナ

    バナナ

    やはり空腹で目覚めてますかね💦
    自分が子供のころ17時夕飯で19時就寝〜6時までぐっすりだったので、大丈夫だと思っていました💦
    15時おやつはできるだけパンなどあげているのですが、外出しているとハイハインだけとかになってしまうので、そこをパンやおにぎりにして量を増やし夕飯の時間を少しずらしてみます…

    • 12月11日
みー

昼間の授乳もやめるのが1番手っ取り早いかと思います💦
どうしても辞めたくないのであれば、ごはんの量を増やして授乳は決まった時間にしかあげないとかルール作りをしてあげるとかでも良いかもしれません。
おっぱいもミルクも飲まなくなって本当に楽になりました。他のことで心は満たしてあげられると思うので、検討してみてはいかがでしょうか?

  • バナナ

    バナナ

    やはり断乳ですかね〜。昼寝の時、授乳するとすんなりなので楽だし、少食なのもあって授乳がやめられません💦
    年末年始は旦那が休みなので、その時に授乳回数減らせるか頑張ってみます。ワンオペの平日はできる気がしません😇

    • 12月11日