※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ササ
子育て・グッズ

クリスマスプレゼントについて、親からのプレゼントについて悩んでいます。サンタさんと祖父母からのプレゼントがあるため、親からのプレゼントは必要ないか考え中。小学生まではサンタさん、中学生からは親へのバトンタッチを考えています。

クリスマスプレゼントについて質問です!
サンタさん以外で、親からもプレゼントをあげていますか??
去年までは上げていたのですが、周りの人にきくとサンタさん+双方の祖父母からの計3個という方が多くて悩んでいます🥺
まだこどもは未就学児でイマイチ分かっていないので、親からは無しに変更でも問題はなさそうです👌

小学生まではサンタさん、中学生からはサンタさん→親へバトンタッチでもいいかなとは思っています!

コメント

ハハ

親からもあげてます〜!

ちいちゃいから覚えてないかな?と思っても、3歳〜なら覚えてると思うのであげたいです🥰
ただ、おもちゃありすぎで何買うかはかなり迷います〜😫笑

• ササ

ササ

一緒に選ぶ喜びもありますよね😊
    あまりに、こどもも悩みすぎて本当にほしいのかわからなくなってきてしまっています😂

• 12月11日
ぽぽ

我が家は

●サンタさん
→純粋に子供が欲しいもの

●両親
→絵本一冊(子供達が選んだもの)

●じじばば
→予算に応じて親主導で選別かジジババがあげたいもの

●叔父✖️2人
→今年はランチ、ゲーセン使い放題andお菓子買い放題、トイザらスでした

• ササ

ササ

しっかりと分けているのですね😳
    ルール決めをしていると、分かりやすくていいですね!

• 12月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

ジジババだけ毎年わかりませんが、叔父達は好きなもん好きなだけあげて満足してくれるので、決めてるってほどでもないですが💦
    両親からが本なのはいくつになってもあげられるなーと思ってそれにしました!

我が家は〇〇の日のプレゼントは大体これって毎年決めてます!

• 12月11日
ママリ

あげないです💦💦
おもちゃがどんどん増えていきませんか?

クリスマスはサンタさんからもらう日、誕生日は親があげる日、です。

祖父母は両方くれます😊

• ササ

ササ

増えていきます💦
    周りだと、8割型親はあげないという方針でした😊
    一人3つもプレゼントがあれば充分ではありますよね😣

• 12月11日
y

その年によって違いますが、
サンタ、私、旦那、私の父、母、弟、旦那の父、母、兄、と合計9人から渡すときもあります😂
なぜかうちの両親も旦那の両親も誕生日、クリスマス、お年玉を夫婦一緒にじゃなく1人1人くれるので多くなります😂

• ササ

ササ

うちも、旦那と私の別で渡してたんですよね😂
    多すぎと言われて悩みました😣
    9はすごいですね!
    お子さんが羨ましいです😊

• 12月11日
より

うちでは、サンタ=親なので、親からのプレゼントはありません。子どもが小さい時からです。じじばばやおば2人からは、子ども達がリクエストしたものをもらってます。

• ササ

ササ

親はなしですね!
    それも全然ありですよね😊

• 12月11日
  • より

より

貰う人が多いと、クリスマスだけで5つおもちゃが増えることになるので、親からはなくてもって思います。サンタと親を分けると、出費がいたいですし💦

• 12月11日
  • ササ

ササ

そうですよね、出費が嵩みますよね💦
    親からはクリスマスパーティーのディナーということでも良いかなーって思って来ています😊

• 12月11日
ママリ

うちは親+サンタさん+義実家+実家
の4個です🎁
自分が子供の頃もそうだったのでこれが当たり前になっていました…🥹

• ササ

ササ

自分がしてもらったようにしてあげたい、というのも素敵な考えですよね!
    有難うごさいます😊

• 12月11日