※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

27歳夫婦で、毎月80〜90の手取り。貯金ができず、給料日に決めた金額を分ける方法を知りたい。結婚して21歳で貯金が焦る。マイホームと車2台所有。

27歳同士夫婦です!

ここ一年、旦那が仕事を頑張ってくれていて
平均して毎月80〜90ほどの手取りがあります。
これより減ることはないですが多くても月120が限界です。

夫婦揃って貯金がまっったくできません😇。

みなさん貯金はどのようにしてやってるのでしょうか🥲?
給料日に先にこれは使わないお金!として
決めた金額を分けたりしていますか?

21歳で結婚し何もわからないままズルズルと、
ある分だけお金を使って過ごしてきましたが
そろそろ貯金しないとと焦っています。💦

マイホームあり、車2台です。

コメント

はじめてのママリ🔰

先取り貯金と投資してます!
月の中頃になったら来月のカードの引き落としに備えて口座うつしたり調整して、それでも余力あれば追加で貯金に回してます!

• mm

mm

コメントありがとうございます!
    投資!すごいです🥺無知すぎて難しそう…というイメージしかないのですが誰でも始められるものなのでしょうか?💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰でもできます!

あと、今年所得があがっているようなので、来年からの税金重くて思ってるより手元に残らなくなるかもなので、今から気をつけておいたほうがいいですよ!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

家計簿をまずざっくりでも付けて、収入と支出を把握してから、先取り貯金の金額を決めるといいです😊

子どもが小さいうちは50万円くらいで生活をして40万円は毎月貯金。
…そのくらいはできそうな感じがします。

• mm

mm

家計簿ですね!来月分からつけてみようと思います😤
    いまは稼いできてくれた分しっかり綺麗に使い切るような生活をしてしまってるので…

40万ぐらい貯金する生活に切り替えるのが難しそうですが…挑戦してみます😭

• 12月11日
しょりー

うちは生活費を毎月固定で決めていて、残った分を貯金。という形です。

月にどれくらい使ってるかを把握すると、節約できる部分や貯金できる金額がある程度見えてくると思います🤔

• mm

mm

コメントありがとうございます♪

なるほど!生活費の方を固定で決めてしまうんですね!!😳

今は稼いできてくれた分しっかりその月に使い切るような生活をしているので…来月から家計簿つけて何に使ってるのか把握してみようと思います💦

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

ボーナスを貯金してます👌

• mm

mm

ボーナス!いいですね🥺✨
    うちは個人事業主なのでボーナスというのがなくって…😭💦

• 12月11日
ママリ

ざっくりでもどの項目にいくら使ってるか把握できると削るところを考えやすいです🧐
収入多いので、おそらく食費、外食、レジャー、被服費、お小遣いあたりで少しずつ削るだけでも無理なく貯金できそうですけどね!

はじめてのママリ🔰

すごい!
内訳出すとここ高いとかママリで教えてくれますよ😊👌🏻
そういう場合は先取り貯金して、残りのお金でやりくりがいいと思います😊👌🏻

はじめてのママリ

最低でも80~90万ならば子供が3人とはいえ安定して貯金出来そうですね!
とりあえず、まずは家計簿かなと。
んで、支出を踏まえた上で毎月の先取り貯金を決めましょう💰
あとは保険の見直ししたり、余力はありそうなので私なら投資もします〜
銀行に預けるだけでは今の時代はもう利率悪過ぎるので勿体ないです

ままり

会社経営でボーナスなしです😭
先取り貯金にしてます!

ママリ

うちは年始に年間収支計画を作成してます。目的別(老後、教育費、車、ローン繰上げ返済、旅行)先取り貯金、毎月の固定費、予備費と項目分けしてます。そして毎年見直しです。先取り貯金も絶対使わない貯金、足りない時やイレギュラーの予備費の貯金と分けて置いた方が生活しやすいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

年齢も個人事業主なのも似てます!
とりあえず毎月10万は運用系の積立に突っ込んで、小規模共済もMAX突っ込むようにしてます💦(両方で年間200万ちょっと)
あとこれはない貯金と思って200万別に突っ込んでます…
なので現金貯金は本当に少ないし、減りもしないけど極端に増えもしないって感じです(笑)
これが最低限の貯金!って感じで、現金は程々にって感じにしてます…
税金も凄いし意外と貯金できませんよね😭
うちは家と車のローンがかなり高くて付き合いでゴルフも多いので意外と貯金できません😱
車2台持ちなのも痛いですよね😭
旦那の車にお金かかってるのでわたしの車は軽にしようか悩んでいます😭

はな

積立NISAと先取り貯金(財形貯蓄など)が良いですよ‼️

まま

それぐらいもらっていますが、決めて30万程を貯金にいれています!

はじめてのママリ🔰

お若いし、旦那様もこれからどんどん稼いでいかれそうですから、今は貯金よりも楽しんだ方がいいかなと思いました!!

ままり

それだけあるなら、貯金できそうですが…

振込口座わけてますか?
うちの夫の給料は3箇所に分けています
1つは触らない口座です