※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

客観的なご意見お願いします。(批判や中傷などはやめていただきたいです…

客観的なご意見お願いします。
(批判や中傷などはやめていただきたいです)
長くなります。

生後6ヶ月になる娘がいます。
現在私の実家の近くに住んでおり、少なくとも週に1度は自分の両親と娘を会わせています。
旦那の実家は車で1時間半ほどの距離です。旦那と義両親の休みが合わない為、まだ3回しか会わせてあげられていないです。私はペーパードライバーなのと、義両親とそこまで仲が良くないので私と娘だけが義実家に行くということは義両親も旦那も私も無いと思っています。私と娘だけが行くと言ったら、旦那も義両親も驚くと思います。笑

結婚式や産前産後、今まで沢山の価値観の違い、考え方の違いを義両親に対して抱いており、あまり好きではありませんでした。
例えば、結婚式後、義父が実両親に「うちの息子は優しいからママリさん幸せですよ」発言。
妊婦の前で平気で煙草を吸ったり、それに対して旦那も義母もやめるように言ってはくれません。
私が臨月の時には旦那をゴルフに誘い、旦那が臨月だという理由で断ると「男は何もすることないんだから」発言。
産後2週間経たないうちに里帰り先にやってきて、手を洗わないで娘を抱っこ。私に対して労わりの言葉ゼロ。
消費期限の切れているミルトンやボロボロの衣類を持ってくる
お宮参りの際、私と実両親が挨拶した際、久々に旦那に会えたのが嬉しかったようでマシンガントークで聞こえてないようで無視

他にも色々ありますがキリがないので割愛。
一つ一つは本当に小さなことなのですが、全てが積み重なり苦手意識が強くなりました。

3回目会わせた時(娘3ヶ月)に私の中でもう無理!!となってしまったのですが、、何度かママリでも相談したことがあるので見たことある内容でしたらすいません。

飲食店で会う予定だったので飲食店に行くと、私の目も見ないで挨拶もしないで、「きゃ〜◯◯ちゃん(娘)」と言って、おいでのポーズをしてきました。娘は初めての長距離移動だったのでやっと泣き止んだので申し訳ないですが無視しました。移動中義母から電話がかかって来た時娘はギャン泣きだったので機嫌が悪いことはわかっています。無視したあとすぐに抱っこしていいか聞かれたので断る勇気もなく抱っこさせると案の定ギャン泣きでした。返してくれるだろうと思いましたがそのまま飲食店の外へ行ってしまいました。しばらくしてまだ泣き止まないので旦那が「ママじゃないと泣き止まないから」と義母に言ったので私に返してくれましたがその時の言葉が、「これママリちゃんだったら泣き止むの?」と半笑いで言われました。そんなこと言わなくて良くない?と思いました。

その後渡すものがあるから家まで取りに来てとのことで義実家に移動。そこでも場所見知り発動してギャン泣き。にもかかわらず勝手に抱っこして別室へ連れて行き1時間戻ってきませんでした。

この3回目の出来事が私は本当に許せなくて、当分会わない会わせないと旦那に言い旦那も渋々了承しました。

そこでもうすぐで正月です。会わないことを了承した旦那ですが、なんだかんだで私が正月に行くと言ってくれるだろうと思っているので正月の話をしてきました。私は断固として行かない宣言。旦那1人で帰ってって言いました。

しかし本当にいいのかな、、、と思う気持ちもあるんです。
出来事は本当に許せないし今でもかなり腹立ちます。
でも孫にまだ3回しか会えてないのはやっぱり可哀想な気もするんです。娘のことを考えてもおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらったほうが幸せなのでは?と思ったり。でもやっぱり思い出すと腹が立つし、、のエンドレスです。

客観的にやっぱり私のわがままなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの気持ちすごいわかります😭
うちも小さなことの積み重ねでもはや嫌いで会いたくないですが、年に2.3回は会ってます💦
お子さんまだ半年ですし3回ってそんなに少なくないと思いますよ!うちはお宮参りの時に会ってそれから半年後の年始に会ったくらいです😂距離も3.40分なのでそんなには遠くないですが、会うたびイライラするので極力会わないですがやっぱり年明けは今後のことも考えて行くようにはしてます😩

RitaRico

生後半年で3回会っているなら全然少なくないと思います😊
うちは私の実家には毎月1~2回帰っていて(私の仕事の都合上)頻繁ですが、旦那の実家は遠方ということもあり、産まれて1年4ヶ月後に初対面し、まだ1回しか会ってないです🤭
義両親の事は嫌いじゃないですが、車で10時間以上はかかるので元々そんなに帰れずなのでなるべくLINEで毎日動画や画像を送ってるくらいです🤣

今後の関わりをゼロにするのは難しいかと思いますが、逆に例えば年末年始だけは会えるという位の頻度を今から暗黙のルール的にしておいたらどうでしょう?
そうしたらとりあえずは義両親様も1年の成長はみられるし、年に1回お泊まりなしの数時間の我慢で済むかな…と🤔

でも、やっぱり会いたくなくて娘ちゃんにも合わせなくなかったら旦那さんに義両親様に今までの嫌だった事を話していいか聞いて『改善されなければ今後のお付き合いは考えさせていただきます。』と言ってみてもいいのかもしれないです💦
義両親様の今までの言動から『なんなの??』と怒りをかうか『そんな風に思わせてたなんて気づかなくてごめんね』となるか微妙なところですが…
でも、ハッキリさせればあまり会わせてあげれてないな〜という後ろめたさと会いたくないという気持ちはなくなってくるのかな?と思います🥺

しかし、義両親様の配慮と気遣いの感じられない言動は私も距離置きたくなります😭

さ🦖

んー難しいですよね💦
はじめてのママリさんの様な体験してる方、たくさんいると思いますし
それで会わせてない方もいると思います‼︎
ただ個人的にですが、はじめてのママリさんは、それで良いとは思いますが
旦那さんからしたら、何だかなぁと思うのかなぁと💦
自分の親には、週1
義両親は数えられるほどは
もし逆に私がそれされたら、気持ちはわかるけどさ…
それならそっちも…って思っちゃうかなぁと😅

ままりな

小さなことの積み重ね、分かります💦これって向こうが全然気にしてないのがさらに厄介なんですよね😂
私だったらお正月は帰ってあげようかなと思います。実両親とも同じくらいの頻度ならまだしも、かなり頻度に差が出てしまってるので…💦
もしくは、今年は無理でも、もう少し大きくなれば赤ちゃんもママも楽になるので0歳だし今年は断ってもらって良いかな、1歳すぎたら盆暮は帰るから等と言うかな?と思います☺️うちも1歳すぎて保育園行き始めたのもありますが場所見知り人見知りしなくなり、精神的にも楽でした!

これで旦那さんもマザコンだとお手上げですが、ママリさんをフォローしてくださってると投稿の文面では感じたので、旦那さんの顔も立ててあげたいかな、と思いました😌
義両親の行動の数々は許せませんが、旦那のためにって感じですかね😅

はじめてのママリ🔰

うわ〜、これは嫌ですね…
ワガママではないと思います!自分だったらと思うとめちゃくちゃ嫌ですもん…😥
特に勝手に別室へ連れて行って1時間戻ってこないが1番ムカつきます😇

ですが、帰省の件に関しては、今後の方針によるかなと思いました…
ママリさんが義実家ともう2度と会わない!縁を切るくらいの気持ちなら会わなくていいと思います!
でもそこまでの勇気はない、当たり障りなく付き合っていくつもりならお正月はやはり顔を出すべきかなと…💦
今後も付き合いはするけど、今回は会いたくないのなら、旦那さんから義両親に嫌だったことをしっかり伝えてもらうなどした方がいいかと思います😱どうしてもお正月会わないとなんで?ってなるとは思うので🫨

はじめてのママリ🔰

全然ママリさんの気持ちが落ちつくまで会わせなくてもいいと思います!!
うちの子たちも1年に1回とかしか義父母に会わないけど、ちゃんと義父母好きだし、可愛がってもらってるし、回数じゃないと思います😊
私も2人目の出産直後はガルガル期で義母に手伝いに来てもらって大嫌いになり二度と会わせないと思ってましたが、もう気持ちも落ち着いて今は全然嫌いじゃないです☺️☺️
今はいっぱいいっぱいで余裕がないのもあると思うので、変なストレスは溜めずにママリさんの好きなようにされていいと思いますよ😀😀

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します。
みなさま、ご意見ありがとうございます。客観的に見た時のご意見とても参考になりました!少し考えてみようと思います!