※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子の頭囲が大きく、水頭症などの心配があります。病院にすぐ受診すべきか悩んでいます。首がすわらないことも気になります。

生後2ヶ月半の男の子で頭囲が大きく不安です
同じ状況だった方いらっしゃいますでしょうか
産まれた時 35センチ
1ヶ月 40センチ
2ヶ月半 44センチ
2ヶ月半のものは先程自分で計測したものなので誤差があるかもしれません、、、
検索すると水頭症などでてきてとても心配です
ちなみに1ヶ月検診のときには何も言われませんでした
病院にすぐ受診すべきでしょうか
ふとうちの子頭大きいなと思い何気なく検索してみた結果いろんなことが書いてあり不安になり始めました
頭が大きいこと以外は特に症状はないと思うんですが、まだ首がすわらないのも水頭症だからか?等と夜も眠れません

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で何も言われていないなら大丈夫だと思いますが、気になるようであれば受診してもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

首座りはだいたい3〜4ヶ月頃なので心配しなくて大丈夫です。
もうすぐ3.4ヶ月検診がありますか?
そのとき聞いてみても良いと思います。

うちの子も0歳の頃は頭大きいなと思っていましたが、問題なく育っています。
調べたら色んな情報が出てくるからお母さん不安になりますよね。まだ夜泣きもあるし寝不足だと思うので少しでも寝れるとき寝て身体を休めてくださいね。

はじめてのママリ🍊

予防接種の時に小児科で聞いてみてはどうですか??
とは言え、気になって眠れないのであれば小児科受診してみてもいいと思います!
首座りはまだだと思います。2ヶ月の予防接種の時に聞いたら「まだまだもう少し後よ〜」とかかりつけの先生に言われました!

はじめてのママリ🔰

うちも出生時35、1ヶ月検診で38で引っかかりました。
そこから定期的に経過観察してます。
成長曲線からどんどんはみ出していくようだと、病気の心配があるので精密検査をするそうです。
私は出産が総合病院だったので、そこでずっと経過観察してもらってます。
ママリさんのお子さんの数値を見る限り、信頼できる小児科に相談してみた方が安心かなと思いました。

頭の大きさ関係なく、2ヶ月半じゃ首はまだすわらないですよ。