※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人と遊ぶ際、子供が風邪症状があるのに遊ぼうとする友人に悩んでいます。子供が心疾患で重症化したこともあり、不安です。皆さんはどうしていますか?

子連れで友達と遊ぶにあたって、
モヤモヤする事があります。

「子供が熱出たけど、下がったから遊ぼう。」とか、
「咳鼻水凄いけど、熱ないから大丈夫。」と言って、子供に風邪症状あるのに、遊ぼうとしてくる友人がちらほら居ます🥹

事前に何も聞かされず遊びに行くと、子供が咳鼻水が凄くて、移った事も何回もあります。
下の子が心疾患なので、その風邪が悪化して入院になった事もあります。
友人達には、下の子が心疾患で風邪をひくと大変だという事は伝えています😅忘れられてるのかもしれませんが…

やはり風邪の時の考え方はその人によりますよね、、
皆さんは、どうしてますか?どう思いますか?

幼稚園保育園は、熱が下がれば通えるんですかね。
友人と遊ぶ時はどうされてますか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は熱や嘔吐や下痢が続くとか出なければ預かって貰えます。
友達と遊ぶ時は事前に「鼻水咳出てるんやけど遊ぶの今度にする?」と聞きました。
でもその友達は保育園の先生をしていて、1年中鼻水垂らしてる子もいてるから大丈夫とのことで結局遊びました。
なので人それぞれですよね。

心疾患があるなら流石に風邪の時に誘うのは辞めとこうってなりますね!
移りたくないならしっかり断るべきです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、鼻水咳だけで保育園を休ませるわけにはいかないですもんね🥺

やはり心疾患の事を何回も伝えなきゃですね💧
    この時期風邪が流行ってるので、断る事が増えてきてしまって、申し訳なさとモヤモヤな気持ちと💧
    ありがとうございます😊

• 12月11日
mm

ただの熱なら幼稚園とかも下がれば通えるし感染症とかの診断がない限り何も言われませんが…

熱や症状が数日ないのを確認するまで私は遊びには行かせないですね💦幼稚園も大事な行事付近なら症状のおさまり具合でいかせたりしますが、、、基本は数日様子見で休ませてます☺️

はじめてのママリ🔰

鼻水咳などの風邪症状があっても、熱や下痢してなかったら保育園等に通えます!
正直この季節は多少の鼻水はほぼ毎日出てます😂やっと治ったと思ったら、また出始めたとかしょっちゅうです!なので、咳は気になりますが多少の鼻水がある程度なら友達に聞いて、遊ぶこともあります!

ままり

保育園幼稚園は多少の風邪症状だと通っている子多いですし、私も通わせてしまっています💦

特別な事情がなければ多少の風邪でもお互い様だしどうせ園で蔓延してるし気にしないよー!という方が大多数かと思います💦

心疾患という特別な理由があるので、「失礼で申し訳ないけど、風邪症状とか大丈夫かな?下の子が心疾患持ちで風邪もこじらせて入院しちゃうから気をつけていて💦」などと毎回聞くしかないかなと思います。

理由が分かればわるく思うママはいないと思います🥹

はじめてのママリ🔰

私は逆の立場だったら気になるタイプなので風邪の症状があったら友達にも会いませんし幼稚園もお休みしちゃいます🥺💦

咳や鼻水は登園させています。友人と遊ぶ時は向こうも同じ症状ならお互い様だねー😊遊ぼう!となりますが、それ以外は控えてます💦
発熱も解熱後2日間は様子みてます、鼻水や咳が凄いなら治す為に専念し家にいた方が良いと思いますけどね💦
ましてや心疾患の子がいるのに本当に勘弁して欲しいですね🥲虫歯ひとつで入院の可能性もあったりで大変なのに😭

アボカド🥑 ´-

保育園は熱下痢嘔吐がなければ基本預かってもらえるので、あまり遊ぶのに風邪だから…て気にしたことなかったです😢
下の子こないだ喘息デビューして今もチビたち2人風邪気味ですが、むしろ風邪ひいてない時のが少ないのでそれを気にしてたら何も出来ないな…てうちは思いました。
ただ熱下痢嘔吐があったのならせめて全く症状がなくなってから、まる1日は経ってて欲しいです。

わたゆき

あまり気にせず遊ばせる方が多くて驚きました🫢

まだ1人目だから、わたしが神経質なだけかもですが💦

保育園は仕事とかの都合で、そんなにいつまでもお休みできないから咳、鼻水が少し出てても通わせてしまうかもしれませんが、仕方なくだと思います。

遊ぶとなれば、咳鼻水の時に無理して遊ぶことないのかな?って思います。

ちょうど先日、同じ理由で、遊ぶ日をずらしました。
遊ぶ子は、やはり質問者さまのお子さんと同じように心疾患があるお子さんで風邪を引いて入院したことがあるのを知っていたので😢

咳鼻水あるなら、遊ぶのやめておこう、って言って離れていくなら、その友達とはそれまでかな、って思っちゃいます笑

はじめてのママリ🔰

幼稚園は咳、鼻水くらいなら通わせてますがあんまりひどい時は休ませてます。
結構な咳、鼻水でも来る子はたくさんいます。

でも遊びも幼稚園は別と思ってます💦
幼稚園の友達と遊ぶなら状況変わらないので遊びますがそれでも咳出てるけど〜とか話をします。

友達なら元気な時に遊ぼうってよく、リスケしてます⭐️

働きたくないマン

うちは言われてもひどくなければ遊んじゃいますが、ガゼひきたくないって時もあるのでその時々です。

こちらが体調悪い時は必ず言います。
熱はないんだけど鼻水が少し出てて…うつしちゃったらなーと思って。うちは大丈夫なんだけど、今度にしたほうがいいよねー?みたいな感じで聞きます。

元気になったら遊ぼーって言われたら、治ったら声かけるね!っていうし、うちもちょっと鼻水出てるからそちらが大丈夫なら予定通り遊ぼう!って言われたら遊びます!

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が気管支弱いので少しの咳なら遊びますが、咳鼻水が酷い場合は遊ばないです。
ましてや熱がでてるなら尚更…
移すのも嫌ですし、自分の子供が悪化したりぶり返すのも嫌です。

モヤモヤどころか無理すぎます😱
自分の子供のことが心配じゃないの?(病み上がりでゆっくりさせないの?)って思うし他人に移しちゃうかもとか配慮しないの?って思います
保育園も子供の鼻水垂れてようが、兄弟が風邪引いてようが、熱があっても一瞬下がってれば、預けたがる保護者が多いって聞きますが私的にはあり得ないです。

はじめてのママリ🔰

私も基準がわからなくて園の先生にきいてみたら「症状が鼻水や咳くらいで本人が元気(平熱)なら登園大丈夫ですよ」と言われました💦

あと病院の先生にも毎回どのタイミングで登園していいか聞くのですが「まだ咳や鼻水がでていても熱がなかったら登園していいよ」と言われます😓(※コロナやインフル陰性でただの風邪だった場合)

プライベートで遊ぶ場合は相手の考えにあわせます。
この手の話は賛否わかれるのが目に見えてるので「鼻水でているんだけど今度のほうがいいかな?」と事前に確認します。ひどい咳、鼻水の場合は遊ばせないです。

ママリ

保育園に行かせる基準と遊ぶ基準は違いますね😩
よっぽどこれは治りかけの咳鼻水、くらいの感じでない限り友達とは遊ばないです。(喘息持ちで咳だけ長引いちゃうので、、)
保育園ならうつしてもいいのか、っていうとそういうつもりではないんですが、、😦
園に通ってたりとかお互い様が成り立ちそうな相手なら症状伝えて相談しますが、基本はこちらからごめんねってします🤔そういう相手の方が逆の立場で信頼できますし🤔
うつると「あのこのせいかな」ってやっぱ相手の顔がよぎっちゃうのも嫌ですよね〜誰からうつったかわかんないものではありつつ🥲

嵐

うちもしょっちゅう熱はないけど咳、鼻水ばかりで、、、。上の子の幼稚園の登園は熱が下がっても咳、鼻水がひどい場合は休んで様子見にしてます。。

普通の友だちと遊ぶ場合は、、一応風邪の報告はしてます。で相手がよければ遊びますかね😅

でも今妊娠中の義弟のお嫁ちゃんのところはやっぱり完全に治ってとか何も風邪の症状がない時にお誘いしてます。。

やっぱり何かあっては困るので😵‍💫😵‍💫本当は年も近い子も居るし会いたいけど、、、。

だから最近は連絡取れずにいます😭😭

はじめてのママリ🔰

うちも心疾患です!
なので、集団生活に通うまでは本当気をつけてました。
下手したら死にますからね。心疾患じゃない親だと、私達ほどの危機感はないと思います。病院の先生から、丁寧に説明されてると思うので。シナジスもうってますよね?
それくらい危ないと思っていたので、なので、自分の子どもは自分で守るしかないです😢

初めてのママリ🔰

あーめっちゃわかります!モヤモヤしますー😭価値観が違うんだなって思います。。

エリー

もう保育園も通ってるし、お互い様なのであまり気にしませんが、気にするならそうゆう時は断わって会わないのが1番かと、、•́ω•̀)

ママリ

友だちではないですが、二歳のおいっこが咳、鼻水出てましたが、会いました。マスクせずに食事中咳をしていたので、気になりました。

もう少しおいっこが大きくなったら、私ならおいっこが咳をしていたら、弟にマスクしてもらうよう言います。

ママリ

友人と遊ぶときは、事前に、「子どもが鼻水、咳出てるけど、大丈夫?気になるようなら、延期でも大丈夫だよ」と伝えています。