※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンマサ
子育て・グッズ

二人目出産後の生活について相談です。家事は実母に任せつつ、上の子の世話は自分がしたいと思っています。一人目との違いや、皆さんの経験を教えていただけると助かります。

二人目出産後、どのような生活していましたか?
先日、二人目を出産し入院中です。
退院後は実母が家事などはしてくれます。
一人目の時は実母にお世話をしてもらいながら寝たきりのような生活をしていました。しかし二人目はそうはいきませんよね?実母も上の子の世話はしてくれると思うんですが下の子の世話だけするのは上の子が可哀想なので家事は実母に任せても上の子のことは私がやりたいと思ってるんですが、みなさんどんな感じですか?
一人目の時は赤ちゃんと一緒に寝て泣いたら起きて…ってしてたので全く想像がつかなくて。。。
こんな風に過ごしてたよとか教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

はる

交互に見てました!
下の子はほぼベビーベッドの上で
生まれたばっかりの時は
ミルクとオムツだけして
下の子メインでみてました!
上の子が昼寝しとるすきに
下の子とふれあい?じゃないですけど、
構ってあげてます!

• はる

はる

上の子メインでした(>_<;)

• 3月6日
  • チャンマサ

チャンマサ

ありがとうございます。
    そうですよね、上の子メインですよね!
    寝てなくても大丈夫なもんですか?
    一人目の時、常に寝てたので😅

• 3月6日
  • はる

はる

うちは里帰りしたのはしたんですが
    共働きで昼家にいないので
    家事だけしてもらって、
    帰って来てからちょろちょろ見てもらうって感じなんで
    寝てる暇なくてw
    休ませて貰えるなら
    しっかり休んだ方がいいですよ!

• 3月6日
arc

二人目のときは里帰りしていました。

母も正社員で働いているので、上の子は週3だけ一時保育で保育園に通わせていました。
やはりずっと遊んであげるのは難しかったので😅
お風呂も母に入れてもらっていて、母の仕事休みの日は外に連れ出してもらいました。
下の子は割と手のかからない子だったので、泣いたり授乳のとき以外は寝かせておけば大丈夫だったのでその間は上の子と遊んだりしてました♡
女の子なので、一緒にホットケーキや簡単なご飯作り(オニギリやサンドイッチなど)を楽しんでましたよ。

ぐでたま

里帰りもなく転勤先で生んだので参考になるか分かりませんが毎日主人のお弁当~3食作って掃除して1人で2人お風呂入れて寝かしつけてました(主人は忙しいので子どもが起きる前に仕事にいって寝かしつけたあと帰ってきてました)。

上の子が寝る時に下の子も寝かしつけたりしてたので少し大きくなった今も一緒に寝てくれることが多いです。
朝も上の子が起きてくるので不規則にならず、生活習慣は整ってます。

• ぐでたま

ぐでたま

最初のころは感覚が掴めなくて遊ぶ時ってなかなかなかったですが散歩に行ったり外に出ると2人にかかりっきりになれるのでそうしてました。

家だと色々しないといけないと思ってしまうので。

• 3月6日