※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家族・旦那

本当にストレスが溜まります…旦那との仲は良好…な、ハズです。が、数ヶ…

本当にストレスが溜まります…

旦那との仲は良好…な、ハズです。
が、数ヶ月前に貯金の使い込みと借金が発覚し、それ以来何かと嘘をつくようになりました。
こちらは旦那に寄り添ってるつもりで、無くなった貯金もまた1から貯めよう、借金に関しても私も仕事を増やして少しずつ返済しよう、そう旦那に言ってもまた嘘をついて生活費を使い込んだりやめてね、と言ったことをしたり。
責められるのが怖いのか?でも責められるようなことをしてるんです。叱らなければ甘やかしになってしまう、と思ったらどこまで言っていいかも悩ましい。
旦那に精神疾患があるような発言があったり、ギャンブル依存症?のような行動もとっていたので精神科にも通い始めてますが、まだ通い始めたばかりで診断などはついておらず、同行した時も「周りにできることは無い。本人が変わるのを待つしかない」と言われ為す術なし。

つい最近もまた「これは○○だったんだよね?」と確認した事が嘘だったようでほんっとストレスです…
何なんでしょう…精神疾患の1種なんでしょうか……

こんな状態なので年内別居する予定です。
本当は離婚しようかとも思いましたが最後の情けで別居に踏みとどまりました。もし別居中にまた何かやらかされたらそのまま離婚です。

お金関係に関して私たちに内緒で勝手な行動をとること、嘘をつく事。
これ以外は良い旦那・良い父で家事育児もよくやってくれるし私のワガママも聞いてくれます。友達みたいな夫婦だと思ってます。
お金関係だけ…致命的。やらかした後は毎回泣きながら謝ってきます。これさえ無ければ、という感じなので情もあるし完全に見捨てる事も出来ません。

どうして嘘をついてしまうのか。
間違った行動をとってしまうのか。
理解出来ません。
精神科通って治る?
子どもたちの事を考えるとどうしたらいいのか分からなくて涙が出てくる…

駄文失礼しました。

コメント