※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいぴ
ココロ・悩み

幼稚園の個人面談で何を聞いたらいいか相談です。子供は元気で楽しく通っており、心配事はないそうです。

あした幼稚園の個人面談です!
どんな話が聞けるかワクワクしていますが、こちらから聞いた方が良いことってありますか?

登園しぶりなく、楽しそうに通っています!
お弁当も毎日完食🍱
家ではお友達の話もしてくれるし、「今日は◯◯しちゃって先生に注意されちゃった…」など、いいことも悪いことも話してくれます👧🏻(先生に会った時に聞いてみましたが、内容的にも合っています)

こんな感じで心配事がなくて…笑

コメント

いち

誰と仲がいいのか、どんな遊びをしてるのかは聞いたらいいと思います🤎 

あとは家で心配事感じなくても、集団生活での困り事は園からは聞かれないと言わない方針の所が多いので、発達状況は確認しても損はないと思いますよ😊

• みいぴ

みいぴ

先生からは言わないけど、質問されたら伝えることもあるんですね!聞いてみます♡ありがとうございます😊

• 12月11日
唐揚げ

私も上の子は全く心配なかったので、聞きたいことありますか?って聞かれても、何もないですって答えてました🤣笑

なければないで、園での様子を先生が教えてくれますし、意外な一面とかも結構ありますよ!!
子供からは聞いたこともないお友達と意外と仲が良かったり、意外とリーダーシップ取ってたり、上の学年の子達から可愛がられてたり!!!

逆に下の子は心配なことばかりで、めちゃくちゃメモして聞きたいこと聞きまくってました😂笑

• みいぴ

みいぴ

意外な一面を知れたら嬉しいです☺️うちも下の子の方がぼーっとしてるので心配です…笑

• 12月11日
チビちゃん

集団生活ちゃんと出来ているかとか指示を理解して工作とか出来ているかとか発達に関する事は聞いておいた方がいいですよ😊
我が子は発表会とかちゃんとやっていたので安心していたら卒園の数週間前に個人面談で指示が入りにくいですと言われて慌てて発達検査受けたり大変でしたので…
毎回個人面談の時は聞いておいた方がいいと思います。

• みいぴ

みいぴ

そんなギリギリに言われてもびっくりしちゃいますよね🫨
    毎回、集団生活や発達面のことも聞くようにしてみます!ありがとうございます♡

• 12月11日