※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のままりん( ¨̮ )♡
家族・旦那

主人の爬虫類趣味が問題。子供たちが安心して寝られない。主人に止めてもらうべきでしょうか。

少し長めの文章となっておりますが読んでいただけると幸いです。
★お子さんが居て、同居人(ご本人様)が爬虫類飼ってるご家庭ございませんか?
1歳半と2歳半の子供と主人と私の4人暮らし(アパート)で、主人の趣味で爬虫類を飼っております。
生きたコオロギがエサで、虫かごに普段は入っておりますがエサやりのタイミングで爬虫類のゲージに放たれます。
そのコオロギ達がどういう訳かリビングにまで脱出を遂げ、今日も16匹捕えゲージへと戻しました。育児も家事も進みません。
暗い時は特に出てきます。子どもたちをリビングで寝かしつけてから寝室へ移したいのに、コオロギが気になって私自身が疲れていても一緒に寝落ちもできず、というかそもそもその状況で子どもたちをリビングに寝かしたくありませんし居させるのも嫌です。
以前にもこのようなことがあったので主人に注意し、その時にできることを対策してくれたようですがもう我慢できません。
主人の趣味をやめてほしいなど否定したくありませんがもうやめてもらうしかないでしょうか。

ご拝読感謝致します。

コメント

カルピス✌️

私ならキレながら
管理がちゃんと出来ないならやめて。って言っちゃうと思います😂笑

• 2人のままりん( ¨̮ )♡

コメントありがとうございます。
    やめほしいならそう伝える方がいいですよね、主人もお休みでお家に居る日はなにかと育児をしてくれたり私を休ませてくれたりするので、趣味を取り上げるような事はしたくないですが、、
    子供のことを考えると、、、

• 12月10日
はなかえママ

コウロギ・・・逃げますよね😭
うちも子供がカナヘビを飼いたいと言うので飼育してますが、コウロギをその日あげる用の容器に移す際に逃げる事があります😂
私はコウロギがゴキブリに見えて気持ち悪く素手で触れないので見つけた時には子供達がハント役やってくれてます(笑)

もしかしたら、うちのように餌やりのタイミングで爬虫類のゲージに入る前に飛び出してる可能性あるかもですね💦
うちは最近、コウロギを入れてるケースよりさらに大きいケースを購入して餌やりの時は大きいケースの中にコウロギの飼育ケースを入れその中で仕分けするって形にしました!そうすると、飛び出しても大きいケース内で収まるので家の中に脱走ってことが無くなりました✌️

参考になるかわかりませんが、旦那さんに工夫を重ねて貰う方向で話せるといいかもですね😅

• 2人のままりん( ¨̮ )♡

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    その発想私にはありませんでした!先日小さな空気口から極小コオロギが脱走する瞬間を目撃したので対策してもらいました!大きいのは分かりませんがその可能性ありますね🥲言ってみます🥲🥲

• 1月12日
  • はなかえママ

はなかえママ

あと、コウロギの種類がイエコならクロコウロギに変更するだけで、飛びにくくなるので脱走が少なくなると思います!!
    イエコは凄く飛ぶので😂

• 1月13日