※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

息子が月2回のペースで風邪を引いて困っている。マスク生活が長かったため免疫が心配。他の子供と比較できず相談。食事や睡眠に気を使っているが、繰り返し風邪を引いている。1年生なら普通なのか、免疫がつくのか心配。

子供が月2ペースで風邪を引き困っています。

息子(現在小学一年生)は、ちょうど幼稚園に入園するタイミングでコロナが流行り、3歳~卒園までずっとマスク生活でした。(幼稚園だけでなく、外出時にも必ずマスクをさせていました)

今年小学生になり、学校ではマスクを外して生活していますが、去年の10月頃から毎月のように風邪を引くようになり、ひどい時は月2回のペースで風邪を引いています。

それまでは2.3ヵ月に1回くらいのペースでしたが、最近はあまりに頻繁なので、長期間のマスク生活で免疫がなくなってしまったのか、他に問題があるのかと心配で。

親しいママ友がおらず、他の同年代のお子さんがどのくらいの頻度で風邪を引いているのかも分からず、こちらに相談させていただきました。

息子はよく食べよく寝る方で、風邪を引かないように出きることはしているつもりです(・・;)

お医者さんに相談したところ、回数が多くても、重症化せず、ちゃんと治ってれば大丈夫とのことでした。
とはいえ、先月から治って1週間後にまた風邪を引いて…を3度繰り返しているのでなぜこんなに免疫がないのか心配です。。1年生だとこのくらいは普通なのでしょうか。そのうち回数が減っていくものでしょうか。

コメント

ままり

上の子が同じ学年です。
赤ちゃんの頃からほぼ毎月行ってたのが小学生になってから1〜2ヶ月に1回くらいにはなりました。
酷いと毎週病院に行くほどではあります。
そんな今日は発熱し、今週どうかな、、、という感じです😅
弱い子は弱いですよね。
うちは子どもたちが病弱なので、短期限定で復帰したところ想像通り仕事はまともにできなくて、病気をあまりしなくなってからでいいかなと思っています。
よく食べてよく寝るので、、、もう体質とかもあるのだろうと思います😭

さらい

一年生

とりあえず4月から休んだことないです。体質なんですかね、、
女の子

ままり

幼稚園のころよりかなり風邪引く頻度高いです。マスクも関係してますよね~💦
うちは月1もしくは3週間に一回くらいのペースでしたが最近ちょっと落ち着いてきました。

周りの同学年の子も風邪引いて休む子多いみたいなので免疫のない子達だから蔓延しやすいんだなぁと思っています。

帰ってきたら二回手洗うことを徹底して最近は落ち着いてます🙏