※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

大学無償化は3人以上の家庭が対象で、2人以下の家庭は変わらないです。2人子持ちの方は2人目も無償にならないのか、半額にならないのか気になります。政策が興味深いです。

大学無償化、第3子から無償にするって話かと思ってました😂
3人以上家庭は子供<全員>無償
2人以下家庭は変わりなし

ってことですよね??

我が家2人いますが…2人子持ちの方…
2人だよーー!?
2人目半額とかにしてー!!?
って思いませんでしたか?笑

0か100

すごい政策だなと思います😂

コメント

はるママ

納得いかないですよね。
所得制限有りでいいから全員無償化にして欲しいです!

• ママリ

ママリ

個人的には第3子からにしたらいいじゃーん!って思いました😂
    コメントありがとうございます!

• 12月10日
ママリ🔰

変な政策だし誰のためなのか……と思いました💦
我が家はお金無くて2人目すら諦めてるのに💦3人目まで産めてる人って割と余裕あるから3人産んでるんじゃ…と思う部分もあるのですが(もちろん皆がそうとは思いませんが)
それに不妊治療しててとか、色んな事情で1人しか産めない方もいるのに、差別じゃないのかなーとも思うし、子供に対しても差別だと思います💔

• ママリ

ママリ

3人以上は多少の余裕はあるんだろうな〜とは思ってしまいますね🤔
    子供を増やすには3人いないとって話ですが色々考えてしまうところはありますよね💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

この政策、反対派は日本の未来を考えてない視野の狭い人間らしいですよ😂
ママリで3人子供のいる方が、増税になると思いますがみんなで頑張りましょうって投稿してて衝撃うけました🙃笑

• ママリ

ママリ

私は第3子からなら納得って思うので視野が狭い人間ですね😇
    みんなで…お〜😇?
    何とも言えません笑

• 12月10日
ママリ

子育て支援ではなく少子化対策だからということですよね。3人生まれないと人口増えないので💦
それにしてもあまりの金額なのでちょっとなとは思ってしまいます😢

• ママリ

ママリ

私はこれから3人目産む家庭から対象にすればいいのでは?って思います。そうしたら2人までで諦めた人も少しは納得かなと。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

3人産まれないと増えないって聞いて、そりゃ日本は増えないな〜って思いました😂
    これから産む家庭を対象にするのはいいですね🤔

• 12月10日
ママリ

異次元のベクトル違いすぎてやばいですよね😂
頭の構造が異次元www

• ママリ

ママリ

少子化対策そう来たかー!って感じですもんね😂

• 12月10日
ママリ

この政策してもしなくても3人産む人は産むし、産まない人は産まないと思います🫢
しかも大学に行く18年後までこれが続いてる保証なんてないですからね。首相変わって即廃止なんて余裕でありえますし。
ですから、特に反対する気は起きないです。

自分が援助の対象から外れると激昂する人多いですが、特に損するわけでもないのに(私たちの税金が〜と言われるとあれですがそのような事を言う人は高額納税者じゃないでしょうし)、他人が恩恵を受けるのがムカつくのかな、と冷ややかな目で見てます。

• ママリ

ママリ

それは思います!我が家は絶対産まないですし💦
    お金もないけどキャパもなく😂
    私は子育て、少子化対策に関してはそーなったかー!って感じなので激昂はしないですが、今回は、お?第3子からじゃなかったのか?全員だったのかー!!と思ってしまいました💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

3人いる人と、それ以外の人との中でかなり確執うまれますよね…😅

しかも、少子化対策だとしたら、今、中高生の3人きょうだいの人とか、棚ぼたなだけで、少子化対策関係ないし、
本来少子化対策の恩恵を受けるべきこれから3人産んだ人には、もう制度が終わってる可能性が高いと言う、
全くちんぷんかんぷんな制度だと思います。

我が家は一人っ子確定です。
そして、これからの未来を担ってくれるような多子家庭には支援というのは賛成性です。
ただ、この政策は本当意味わかりません。
せめて、これから生まれた子が対象とか、3人目産んだら保育料と給食費全額無料とか、
そういったものだったら納得できます…

• ママリ

ママリ

確執うまれますよね😂

これから産まれた子っていうのはいいですよね🤔
    この制度できて3人目産んだよ→いざ該当するときには廃止、減額とかしたら辛いですし…

• 12月10日
7791

なんか、この案批判多すぎて、議員が3人目だけ無料とかちょっと訂正?したようなこと言いはじめめる人出てきましたね💦

この案ボツになるように、多くの方が声をあげてくれれば、変わるかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですか?💦
    少子化対策のために多子家庭に色々するのはいいのかなとは思いますがね…😂

• 12月10日

没になるよう願ってる方々って3人以上産むんですかねー?

• ママリ

ママリ

没になるように願う人は産まないんじゃないですかね?
    産むなら無償化してもらったほうがいいですしね。
    個人的には3人と2人でこんな差がつくのか〜と思ってしまった次第です😂

• 12月10日

退会ユーザー

あはは、じゃあ少子化貢献しないって人が反対してるんですね😂

• 12月10日

退会ユーザー

単純に夫婦2人から3人以上産まなければ人口が増えないから、ただそれだけです。
    夫婦2人から1人産んだだけでは人口は減りますし、夫婦2人から2人しか産まなければ人口は変わらず増えません。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

2人しか産まないと少子化なのは変わらないですからね😅
政府も3人以上産んでほしいから、3人以上の家庭に恩恵があるような政策にするんじゃないでしょうか🤔
産める人に産んでもらいたい!って感じでしょうね👀

自分に恩恵ないと納得いかなくてモヤモヤしちゃう気持ちは分かりますけどね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね〜😭
    私の身の回りの女性陣、子無し多いですし、産める人は産む、はすごく理解できます😭
    ただ3人以上いる家庭って余裕あるからじゃないの?って思う私もいます😂

• 12月11日
ベリー

将来設計や健康状態色んな理由が皆あるはずなのに平等じゃない政策マジやめて欲しいです!

• ママリ

ママリ

産みたくても産めなかった方には辛いですよね…

• 12月11日
初めてのママリ

この制度はかなり疑問です😂
少子化対策のはずなのに50代や60代の大学生の親に一人1500万ほども援助して、これから産もうとしている若者や子1人、2人の人は今後大増税が待ってますはずです😅これでは少子化対策ではなく子育て支援です。
これを目当てに3人目産もうとしている人も、あてにしてるなら15年後本当にこの制度があるかよく考えた方がいいと思います😭

• ママリ

ママリ

続くのかも疑問ですもんね…

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

個人的に、この政策自体は悪くないと思うし、実際に恩恵を受ける人や、じゃあもっと産もう!ってなる家庭も全然あると思います。
私の友人の中にも、大学費用さえあれば大学行きたかったと言ってる子は多いですし、そういう家庭の子にとっては良い話だと思います。

でも、それとは別に、待機児童の問題はどうなった?物価と税金上がり続けて苦しいんだけど?養育費もまともにもらえてないシングルの貧困問題は?男性の育休取りづらい問題は??
などなど、他の未解決問題が多すぎて、そっちも本腰入れて何とかしてくれ〜とは思っちゃいますね😅
もちろん、すべて一気に解決は無理なので、とりあえず即効性のありそうな政策から始めるという理屈は分かるのですが…。

とりあえず現時点だと、不公平感を禁じ得ないです。
「祖父母は頼れず遠方の保育園にしか入れず夫婦二人三脚でヒィヒィ言ってる一人っ子の我が家」と、「地元で祖父母の援助ガッツリで3人産んで親の土地に家建てた友達」を比べて、後者だけ大学無償化されるのは果たして??と思います😂

• ママリ

ママリ

不公平感…それかもです🤔
    大学費用さえあれば行きたかった→これもこの案だと2人なら行けないままで3人兄弟だったら行けるって話ですよね…
    多分反対とか納得できないなとか思う方はその前者後者で考えてる部分は大きいですよね。
    私は子2人ですが、うちより明らか余裕ありそうな専業主婦の4人子持ちの人が園にいますが、この人は大学無償化か〜!!と思ってしまう自分がいます。
    少子化に貢献してないんだから仕方ないでしょ、と言われたらそれまでですが笑

• 12月11日
ママリ🔰

親二人に対して3人以上産まないと人口は増えないので、少子化対策として3人以上の世帯っていうのはまぁ分かるかなって思ってます。

ただ、すでに3人いる家庭で喜んでる方が多く、子供が1人や2人の人で大学無償化になるなら3人目産もう!!って言う人はどれくらいいるのかな?
それって子育て支援ではあるけど少子化対策なのか?とは思います。
今から産んだ子が大学に行くまでこの政策が続くとも思えないですし。

どちらかというと10代20代のこれから子供を生む世代の人たちが、これなら安心して3人以上産めると思う政策になるといいなと思いますね。

• ママリ

ママリ

これから産む世代の人ですよね。納得です。

• 12月11日
初めてのママリ

第三子からでも嘘でしょってなったのに子沢山家庭全員無償化って聞いて愕然としましたね😅
一体どこにそんな財源があるのか、待っているのは大増税ですよね。どれだけ増税されるんだろ、、、あと期待したって今の大学生の親たちに配るんだから18年後はないだろうし。そんな何十年も続く政策って今までないんですよ。年金も老後は安心だったのにこれからはもらえない、別で2000万用意して、ってそれと一緒ですよね。

• ママリ

ママリ

増税ですよねー…
    色々としんどい世の中です😂

• 12月11日
ままり

これ少子化対策というか、3人以上子供がいる家庭の学費を皆んなで負担してあげましょう❤️って言う制度ですね。笑
馬鹿三人兄弟が、全員Fランク大学にタダで行けるんですよ。
総資産億超えている家庭の子供の学費を、共働きでヒーヒー言ってる家庭が学費を負担するんですよ。
そんなアホなことありますか?って政府に問いかけたい。
うちは2人。
子供2人の家庭は、3人産まなかったからという罰金刑が科されると解釈しました。

• ママリ

ママリ

罰金刑🤣
    ほんとそれですね🤣

• 12月11日
  • ままり

ままり

まぁでも、批判すごいみたいで、当初の計画からかなり変わってきてるようですね。
    3人いても1番上が扶養を外れたら対象外になるとか、金額の上限を決めるとか。
    多分、実現しないと思います。
    恐らく、3人どころか子供を産まない選択か一人っ子の選択をする人が増えて逆に少子化が進むでしょうから…

• 12月11日

昔、一人っ子政策ってあったじゃないですか、他国で。
当時の幼いながらの記憶で2人以上産んじゃいけない国なんてあるの?夫婦の意思で産むのはいけないことになるの?!って驚いたのを覚えています。
でも国としてはそうしないと人口が増え過ぎて大変だったんだろうなと思いました。
逆に、今、日本では人口が減り過ぎて大変なんですよねきっと。
今の所出産可能年齢で子供が産めない、もしくは産まない人や、
1人や2人しかいない家庭に罰則はないと思います。
独身税なんて言葉もネットでは見かけますが、課税という形でもしかしたら今後、そう言った人々への負担が大きくなるのかも知れませんが…
もちろん多子世帯の子供達が必ず将来、健康で働け、納税して
くれるかはわかりませんが、
そもそもの母数が増えなければ税収は望めないですよね。
長い目で見れば人口が減り続ければ国が保てなくなりますよね。
減っている人口でどうやって私たち世代を支えてもらえるかってところの解決の一つが少子化対策なのかなって思いました。
それだけ今、日本が切羽詰まってるからこそ今回の政策なのかなって思いました。

• ママリ

ママリ

切羽詰まってる政策…
    きっとそうなんでしょうね…🤔

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

納得いかないです。
だからと言って年齢的にもう子供は産めないし
本当は3人ほしかったけど
習い事や学費、充分願いを叶えてあげられるようにって2人にしました。
大学500万だとして
3人家庭は、無償
2人は500万✖️2 1000万必死こいて貯めなきゃいけない。
なんなのこの政策。

• ママリ

ママリ

3人欲しかった方は特にそう思ってしまいますよね。
    少子化対策には必要な政策なのかもしれませんが…

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画的に考えた人がバカをみる政策だなーと思いました。
    不満が高まって3人目以降無償化とか
    全員無償化上限ありとかに変わることを願います。

• 12月11日