※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruimama☆☆
子育て・グッズ

息子がトイレでうんちができず、保育園入園前に心配しています。恥ずかしいでしょうか❓焦っています。

質問させて下さい。4月に3歳5ヶ月の息子が保育園に入園します。年少さんなのですが、いまだにトイレでうんちが出来ません。おしっこもトイレに座らせれば出ますが、間に合わず紙パンツにしてしまうことが多いです。入園まで、あと一ヶ月しかないのにトイレが出来ないので焦っています。保育園入園までにおトイレ出来ないと、やはり恥ずかしいでしょうか❓❓(>_<)

コメント

にゃんこ

男の子はゆっくりペースさんが多いので気にしなくて大丈夫ですよ!
保育園行くと定期的に先生がトイレに連れて行ってくれるし、それでも漏らす事なんてよくありました!
ウチの年長の子は今でも夜、たまにお漏らししますよ!

• Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

早いお返事ありがとうございます(^-^) それを聞いて少し安心しました。

• 3月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

人の子は人の子!
    我が子は我が子!ッて考えたら楽ですよ(^^)
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 3月6日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

3人の子育てをされているママさん、尊敬します(^^)
    はい、我が子は我が子っていう気持ちで子育て頑張っていきたいと思います☺ありがとうございます(^-^)

• 3月6日

我が家の娘も、4月から幼稚園です(^^)
昨年11月に入園面接したときに園長先生にお聞きしたところ『トイトレが完了してなくても布パンツでみんなで過ごすことで、徐々に慣れてきますよ(^^)』とおっしゃっていただきました。
私の知り合いの保育士さんも、最近は完了しなくても入園してくる子は多いよ(^^)と聞きました。
なので、焦らずのんびりトイトレしていたら、1月からすぐにできるようになりました(^^)

個性があるので、恥ずかしいかどうかは関係ないと思います(^^)
娘の場合、おむつでは出せるけど、トイレでの出し方が分からず大泣きさせたことはたくさんで、その腹圧で排尿出来ました(笑)

• Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

4月から幼稚園に入られるんですね。私、一日入園の際、色々と不安なことを聞こうと考えていたのですが、インフルエンザになり、それが出来なくなってしまい、不安でした(^-^;💦💦
    焦らず、のんびりトイレトレーニングをしていこうと思います☺ありがとうございました(*^^*)

• 3月6日
ちび➰ず

今年の二月から次男を幼稚園に預けました
1回もトイレで成功してなかった息子でトイレに行くのを嫌がってた息子ですが
紙オムツやトレパンよりは普通のパンツで過ごしてたら、1週間は、お漏らしが多く、トイレ行こうって言っても行きたがりませんでした
ですが、徐々に、行くタイミングがわかったり、お友達も行くので自分も行かなきゃって思うみたいで、今5日間は、朝起きて、夜寝る前まで、ちゃんとトイレで出来るようになりました
なので、1カ月間で急成長しました

幼稚園も保育園もオムツとれてなくても、ちゃんと先生に伝えてれば、ちゃんと教えてくれるので大丈夫ですよ

私も焦って、毎回トイレ大丈夫ってききすぎたり、無理やりトイレ行こうって言ったりしてもダメなんだなって思いました

Ruimama☆☆

一ヶ月で急成長すごいですね⤴⤴(*^^*)
幼稚園に入ると、他のお友だちと一緒におトイレに行くので、本人にとっては苦痛ではなくなりますよね。
私、最近焦りすぎていつ、トイトレ成功、早くさせなきゃって気持ちばかりで(^-^;💦💦
我が子は我が子っていう気持ちで構えて行こうと思います☆☆ありがとうございました(*^^*)