※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での事故を避けるため、小学生の親に注意してもらうべきか悩んでいます。

たった今起こった出来事なんですが…

私と夫と娘(1歳4ヶ月)で住宅街にある小さめの公園に散歩がてら行こうとしてました。途中道端で娘が落ちてる石を取ろうと立ち止まり私も一緒にしゃがんでその様子を見てました。すると小学生の子が自転車で娘の方に向かって走ってきたのです…旦那が咄嗟に足で自転車の前のタイヤをとめました。私は見ていなかったのですが旦那の話だと後ろに別の自転車の子がいてその子を見ながら自転車こいでてこっちに気づいたのはほんと直前だったと。自転車に乗っていた子はすぐすみませんと言って急ブレーキでカゴから落ちてしまったペットボトルを取ろうとしてました。私もびっくりして気をつけてねとだけ言って小学生の子たちは公園に行きました。

こんなことがあったので公園に行くのはやめ、そのまま帰宅しました。

こーゆー時ってその子の親に言った方がいいんですかね…何も無かったからいいものの何かあってからじゃ遅いですし…謝ってほしいと言うよりきちんと注意してもらい今後このようなことがないようにと気をつけるよう言ってほしいなと思いました。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

自分が気をつけるだけですね(๑¯ω¯๑💧)
親を探し出してまで注意してもらおうと思ったことないです。

しおり

小学生の子はちゃんとすみませんって謝ってるので、わざわざ親に言うなんてことしません。
その子だって、道端で立ち止まってしゃがんでる人たちがいたことにびっくりしたかもしれませんし…自分が周りを見て気をつけるしかないと思います💧

はじめてのママリ🔰

おこさんが道端でしゃがんだ時点で常に危険予知しとかないといけないと思います💧自転車の子も急に止められて怪我でもしたら逆に危ないですしね。

はじめてのママリ🔰

道端にお子さんがしゃがんで、かつママリさんも一緒になってしゃがんでる時点で、危機管理能力はお互い様だなって思いました😅💦

自転車の子ももちろん危ない運転をしていたと思いますが、そこで一方的に相手の親に注意するって割とモンペですよ。

自分たちにも非があると思いますので、相手の親探してまで注意とかは私ならしないかなって思います。

もちろん、危ない目に遭ったのは自分たちなのでモヤモヤする気持ちもわかりますが…。

ママリ

自転車が通るような真ん中にしゃがんでいて
そのようになったのですよね?💦
小学生の子は自転車や歩行者が通る道を
普通に走っていただけだと思うので...😅
親に言うことはしませんね、
大怪我をしたわけでもないのなら
これからこんな場所に座り込まないようにと
自分を見つめ直します。

てん

わざわざ言うほどの事ではないかと思いますし、自分の事しか考えられないモンペみたいに感じます…。

小学生もよそ見をしていたのは悪いですが、道端でしゃがむ方もどうかと思いますし、周りを見ていない自分も悪いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません💦
みなさまコメントありがとうございます🙇‍♀️

旦那がいたからという理由で危機管理がおろそかになっていたなと反省しています。
また道端の端っこでしゃがんでいてたので大丈夫だろうと勝手に思ってしまっていた部分もあります。確かに自分のことしか考えられてないなと皆様のコメントで気づかされました。今後より気をつけようと思いました😖