※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が幼稚園でお友達と遊べず、1人で遊ぶことが多いようです。徐々に遊べるようになる可能性がありますが、性格による部分もあるかもしれません。心配されています。

3歳 お友達と遊べない

今月年少々に入園した3歳の女の子です。
まだ幼稚園ではお友達と遊べず、先生が離れると泣いて探すそうです。
本人は、お友達と遊ばない!1人で遊ぶ!と言ってます。

これから徐々に遊べるようになるのでしょうか?
それとも性格なのかな…
心配です😓

コメント

りり

元幼稚園教諭です。
入園してまだ10日。遊べなくて当たり前です😊🌸
先生と信頼関係がもう築けているの素晴らしいと思います👏🏻

まだまだ1人遊びがメインの時期ですし、お友達のことをよく知らない間は先生と過ごすお子さんも毎年います🧸
ゆっくり時間をかけながら幼稚園のことやお友達に慣れていくとまた様子も変わってくるので、1年ぐらい様子を見るぐらいの長い目で見守ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

6歳でそれならちょっと心配ですけど、3歳ならお友達の名前を覚えてしっかり遊んでる子が優秀なだけで、1人遊びでも全くおかしくないと思います😊
うちの長女は年少々の時、言葉も遅くてあまりにも赤ちゃんすぎて、しっかりした女の子たちのごっこ遊びに入れてもらえなかった…なんてこともありました。
本人は楽しそうに通ってて、はぶかれたことにも気づいてなかったです。
先生から聞いて知りました🤣
年中、年長になるにつれて気の合うお友達ができたりして、遊び方もどんどん成長していきましたよ😊

ままり

去年の息子と同じ感じです!

常に先生の隣、遊ぶ時も先生と一緒
先生が他の子に呼ばれてしまいいなくなってしまうと泣く笑
私も心配しましたが、年少になったら友達と遊んでいます\(//∇//)\
今じゃ、ほかのクラスの子と鬼ごっこをしてるそうです😂ꉂ(ˊᗜˋ*)

娘さん先生が安全基地なんですね✨