※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせで寝ることに悩んでいます。SIDSや窒息の心配もあり、他の対策も試しているがうまくいかず、メンタルが不安定です。うつ伏せ対策やアドバイスを求めています。

うつぶせ寝について。

5ヶ月半の娘を育てています。
最近歯ぐずりが酷く、日中もラッコ寝やそこから仰向けに寝かせても寝ぼけて寝返りしそのままうつぶせで寝てしまいます。
寝かしつけも、抱っこか日中と同じようにラッコ寝じゃないと寝なくなってしまい💦
夜中は割と寝かし変えて仰向けで寝てることも多いのですが、気がつけば寝返りしていてうつ伏せに…
SIDSや窒息も気になり他の方法を考えたり実践してみたりもするのですが、うまくいかず歯ぐずりもありギャン泣きされることが多くてメンタルもどんどん削られていってます🥲
初めての子育てということもあり、なにかあっては…と神経質になりすぎてるのかもしれないのですが…

うつ伏せ対策やこういう話を聞いたよ、などあればお話聞きたいです😭

コメント

ミニブタ

うつ伏せで苦しい時に顔を横に向けたりはしないですか?
うちは2人ともうつ伏せが好きだったので新生児からうつ伏せで寝かせたりしてましたよ😴

見てられるならうつ伏せでも大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分で顔を擦り付けたりして場所を探したり、もそもぞして横に向けたりしてます…!
    大人でもこの姿勢が寝やすいのがあるように、赤ちゃんもこれがいいって言うのがあるんですね💡

日中は見ていられる時間も多いので様子見ながら過ごそうと思います、ありがとうございます🙏🏻✨

• 12月10日
  • ミニブタ

ミニブタ

気持ちいい位置があるのかと思います😊
    昼間うつ伏せでゆっくり寝かせてコーヒータイムしてもいいかと思います🎶

• 12月10日

うちも一人目は寝返り早く、色々相談もして試行錯誤しましたが、
結局本人がやりたいようにする(うつ伏せ寝のまま)で落ち着きました😅💦
二人目も寝返り早かったですが、ずっとうつ伏せ寝のままでした!

5ヶ月なら首もほとんどしっかりすわってますよね?
頭が自由に振れるなら就寝環境に問題なければ窒息の心配はほとんどないかと思います🤔
うつ熱に関しても相当モコモコにしてなければ、そこまで気にしなくても良いと思いますよ!!
うつ伏せのまま全くもぞもぞもしてないならこもるかもですが、
うつ伏せのままでも多少動くなら熱も逃げると思いますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💦
    窒息等が怖くて、なるべく仰向けに…としていたのですが
    娘も嫌がったりして寝ずにギャン泣きとかでまさに迷走してるところでした😭

首は完全に座っていて、うつぶせ寝の時は自分で顔を振ったりして場所を探しているようです!
    お昼寝するところも夜寝てる布団も固めだったり、なにか埋まるものもないので大丈夫かな💦
    たまに亀みたいにもぞもぞ動いてるので熱は逃げてるかもしれません🐢

ありがとうございます、助かります😭🙏🏻✨

• 12月10日