※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

産後休暇で8週間以上取っても産休扱いになるでしょうか?市役所で月の末尾まで適用と言われたが、信じられるか不安。

産後休暇について

現在死産による産後休暇で休んでいます
通常8週間取らなければならないということですが
月の途中だと中途半端なのでその月の末尾まで適用と市役所で言われたらしいのですが(夫が聞いてくれたし役所の人を信じ切れない)復帰は8週間以上とっても産休扱いになるのでしょうか?

コメント

ショコラ

ならないと思いますが…
何を根拠に…?って思います。

仮に休むとしたら、年休(有休)で休むしかないと思いますが…多分…

ママリ

それは保育園的なことじゃないんですか?月末まで産休の枠的な…

ママりん

8週以降はならないです💦
月途中だと中途半端とか関係なく、また市役所で決めることでもないです。
8週以降は有給や傷病休暇でお休み継続される方はいらっしゃいますよ。
お大事になさってください😢

ママリ

ならないと思います💦
初めて聞きましたが、変わったんですかね、、?

2年前に死産後体調に問題なかったため、6週間で復帰しました。
最大8週間のはずです🙇‍♀️

一度役所ではなく、産休などの関係であれば加入している健康保険へ連絡してみてはいかがでしょうか?💦

まお🔰

私もいま死産後の産後休暇中です。
8週後の1/4から復帰予定です。
月の途中ですが、特に何も言われませんでした。

会社に申請をお願いすると、
年金機構から健康保険・厚生年金保険産前産後休業取得者確認通知書がもらえます。

市役所だともしかしたら分からなかったのかも、、?
8週以降休む場合は産休ではなく、診断書等を取って休むことになるかと思います🙇‍♀️