※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん31
子育て・グッズ

女の子が寝返りの前兆か気になる。腰を持ち上げる動きや首の動きがあり、寝相も変化。寝返りの前兆か不安。首は座っていないが、うつ伏せで保つ姿勢ができる。

【寝返りの前兆はありましたか?】

来週には生後3ヶ月を迎える女の子です。

ここ1週間ほど、やたらと「ん”ー!」と言いながら両手を広げ、腰を持ち上げる動きをします。
ブリッジをするかのような動きです😳

首もグリングリン動かします。(後頭部が薄くなってきました)
抱っこもとんでもなく海老反りします。
脚力もおそらく強くて、オムツ替えではよく蹴り上げられます。
寝相も悪く90度回転しています。

特に腰の動きについて、これは寝返りの前兆だったりしますか?

調べていると、脳性麻痺、自閉症、多動などそういう言葉ばかりで、逆に寝返りの前兆って何だろう…?となっています。

📷写真は顔をこっちに向けて腰を持ち上げています。


首はまだ座ってないと思うのですが、しっかりはしてきていると思います。
2ヶ月頃からうつ伏せにすると結構保ちますし、最近では垂れ下がってくるとこれまた「んー!」といって持ち上げます。
なんなら手を前に出そうともします💦

転がしてうつ伏せにしてあげるとニコニコ嬉しそうです。

コメント

ママリ

同じく来週で生後3ヶ月になる子がいます!
娘も両手両足を上にぴーんと伸ばして体を横向けうなりながら回ろうとしたり、
腰を浮かせてみたりといろいろしてますよ!
上の子のときもそうだったので。こうやって習得していていくんだなぁと見てます!

  • まめたん31

    まめたん31

    同じです😳一生懸命伸ばしてます!笑
    頑張れ頑張れ〜と微笑ましく思っていたんですが、調べるとそんなことばっかり出てきて、そうなの?と思って💦
    成長ですかね🌟

    • 12月10日
ゆきだるま

うちは4ヶ月でまずは上半身を捻ってました。
前兆あったら出来るまでは早いです✨

  • まめたん31

    まめたん31

    わ!今にもひっくり返りそうな瞬間💗
    うちも前兆と考えていいですかね〜
    わくわくです☺️

    • 12月10日
しんでんず

寝返りの前兆…というには、まだ何段階かステップがあると思いますが、動かせるようになってきて成長を感じますよね!

バウンサーをお持ちでしたら、のせてあげると楽しめると思いますよ☺️

  • まめたん31

    まめたん31

    いろんな動きをし始めて、誰も教えてないのにすごいな〜と思います😳🌟

    バウンサーはないです😂残念…😂

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

前兆だと思いますよー!
上の息子はそんなかんじでひたすら反ってました!3ヶ月で寝返りしましたよ🤗

下の息子はまだ寝返りする様子ゼロですが足はものすごいバタバタさせてます🤣

  • まめたん31

    まめたん31

    ずっと唸って腰上げてはうまく行かなくて怒ってます(笑)
    徐々に寝返りに近づいてますかね🥰

    足もバッタバタです!!笑

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の途中からこんな感じですが、まだギリギリ寝返りしてません😂笑

  • まめたん31

    まめたん31

    その姿勢わかります!
    海老反りしますよね😅
    少しずつできるようになっていくんですかね…☺️🌟

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月入ってからよく横向きになってうーーって力入れてる感じがあり3ヶ月20日くらいで寝返り成功しました😄
写真は寝返り成功の3日前です!身体が反って足が前に出るようになってきたらもうすぐ寝返り出来るのかなと思います☺️

  • まめたん31

    まめたん31

    かわいい姿勢💗
    うちはまだ横向きにはなっていなくて、腰を持ち上げているだけなので、もう少しかかりそうです🥺

    頑張ってる姿、目と写真に収めておきます🫶

    • 12月10日