※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の発達が遅いことを理解しています。発達障害や自閉症ではないか心配です。

1歳11ヶ月息子
発語はパパママのみですが私や旦那に対して言ってるのかは曖昧です😓
名前を呼んでも振り向くことが少なく、指差しもありません。
真似も今のところしてくれません😣

お腹がすいたら自分でパンを持ってきてくれたり、ある場所まで連れてってくれます。
喉が渇いても冷蔵庫まで連れてってくれて教えてくれます。
最近ですが、ようやくちょうだいを手でやってくれるようにはなりました。

こんな感じで発達はとても遅い事は理解しています。
息子のように発達はゆっくりだったけど、発達障害や自閉症では無かったってお子さんはいますか?💦

コメント

みんみ

保育士です(^^)
文章を拝見してお子さまなりに成長されているので様子見かな、と感じました☺︎︎
おひとり目でしょうか?
また、保育園には通われていますか?
(おひとり目で自宅保育のお子さまはゆっくりな傾向があります)
(私自身1歳半健診で言葉が引っかかりましたが、幼稚園に入ってからはお話好きになりました✨️)

今は言葉を吸収している時期だと思います❁⃘*.゚
お子さまなりに意思を伝えておられるので
都度「パン食べたいんだねー」「喉乾いたんだね、お茶飲もうね」と代弁することで
行動=言葉が繋がるようになります😊
絵本の読み聞かせもおすすめです☺︎︎
(既に実践済みでしたら申し訳ありません)

3歳頃まで言葉が少ないお子さまでも
就学前には周りと同じくらい話すようになったお子さまを何人も見ております︎✿·͜·

🔰ママリ🔰

突然すいません。
その後、息子さんの成長いかがですか?☺️

• ままり

ままり

発語に関しては未だに単語はゼロです、、🥲
    指差しもまだです💦
    ただ少しずつですが真似をしてくれるようになりました!
    名前を呼んだら振り向いてくれるようにもなりました😌
    最近ようやく喃語から宇宙語?のようななんか喋ってるなーって感じになりました!笑

検査などはまだしていないので、自閉症かどうかの確定はしていないのですが、確実に発達がゆっくりなのは確かです!😂
    でも毎日少しずつ成長を見せてくれるので楽しみです😊

• 9月19日
  • 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

我が子は物の名前は理解しているのに、発語が出なくて💦
    パパは?ママは?と聞くと指差すのに、発語はバナナのことをバ!くらいです・・・
    宇宙語もなく「パパパ」「バー」ばっかりなので心配で😭
    早くお喋りが聞きたいですよね・・・

• 9月20日