※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん旦那の飲み会何時まで許せますか?生後6ヶ月の娘がいます先週今…

みなさん旦那の飲み会何時まで許せますか?

生後6ヶ月の娘がいます

先週今週と旦那の飲み会が続き、私が産後精神的に参ってしまい実家に長く帰っていて
大丈夫なってやっと先月自分の家に戻ってきたのですが
なんか心が折れてしまいました

先週急に上司に誘われたから飲みに行くと言われてその時は前から何回も説得があり私も1人でお風呂や寝かしつけ不安でしたが何とかなったしその時は上司と後輩と3人で飲みで9時過ぎに早く帰ってきてくれたのですが(別に遅くていいよって言ったけど娘寝かしつけてから言ったらもう帰ってきた)でも早く帰ることで上司に怒られたとか言われて
いやしらんがなって感じで。

だから来週の会社全体の飲み会は二次会行かなきゃとその時言ってたらしいのですが私はちゃんと聞いてなかったのとその前に会社全体のやつは人数多いから早く抜けれるよ!とか言われてたのでそっち覚えて…

さっき飲み会行く前に帰ってくるのは22時くらい?ってきいたらいやもっとすぎると言われてえ?1次会早いよね?時間制だって言ってたよね?っていったら
2次会も行くからって言われてえ??2次会行くこと決まってるの?行く前に?どういうこと?まだ6ヶ月なったばっかだよ?昨日も夜中1時と6時に起きてるのに…と思ってムカつくやら悲しいやらでこんな小さい子がいても二次会断れないんだってなって喧嘩しました
旦那は先週言ったじゃん!先週早く帰ったから今週は二次会いくって!と。
いや、なら私的には女の人とかもたくさんいる今週の方が早く帰ってきて欲しかったけど、、と思ってしまい

それに前回行けなかったから今回行くのも意味わからなくて前回子供がまだ小さいし2週連続だしって色々言ったらしいのですが、上司はだんなが始まりの時間を指定してきたらしくそれなのに2次会行かないのは〜と言ったらしくて
だから断れないんだそうです。


そしてまだ帰ってきません

終電間に合うのかなんなのか
喧嘩したのでラインもしません。
いつもごめんなさいとはきてたけどいつもそうやって謝るけどただ言ってるだけで同じようなことの繰り返しでなんかもう悲しいやら呆れるやら

それでいて行く時しない旦那、とかみると自分は手伝ってる方と思ってるので(まぁでもやってくれてる方だけど私からしたら親なので当たり前だろと思ってます)
こんな旦那いるのかよ〜とか言ってて
お前が言えるのか?と思うことたくさんありますがその時はグッと我慢して良くやってくれて助かるよ☺️と言ってますが。

なんか自分はよくやってる方だと思ってることも断れずしかも連絡もせず終電なるのか朝になるのか
なんかもう娘産んでから娘は宝物ですが、同じような感覚で親になっていってくれてない旦那に嫌気がさしてしまって

私だって飲み行ったり夜に美味しいご飯食べたり友達とゆっくり出かけたり
したいのに。自分ばっかりしてて
そっちも行ってきなよーというけどちゃんとわかってない人に預けるのも不安で、さらに寝かしつけは私じゃないとギャン泣きして嗚咽するほど泣き何も飲まず寝てしまい、そこからまた朝起きる時間とか崩れてしまうと嫌で結局まだ行こうと思えません

一度だけ夜行きましたがやっぱお酒飲むのも気が引けて飲めず娘が気になり1時間ちょっとで切り上げて帰りました😭

仕事の付き合いだから、と我慢しますが世の中みんなどこまで我慢してるんだろう。
1次会までなのか、時間縛りなのか…

何歳なるまではなるべく控えて一次会で帰ってきてとかありましたか?

私が心狭いのでしょうか
元々出かけたり飲み行くのも好きで旦那が羨ましいのはあります。
そして俺だって好きで行ってないといいつつめちゃくちゃ飲んで遅くなってしっかり楽しんできたのがわかるので尚更です。

もうこんな時間まで帰って来ないならチェーンつけとこうかな😇ほんとイライラと悲しいともうなんか嫌いになりそうです

コメント

ママリ

月に1〜2回なら何時に帰ってきても良いです☺️
でも次の日ぐったりしたりずっと寝てるとかは嫌です!
朝まで飲んで帰ってきても、こちらに迷惑かけない事が条件です。

私も友達と遊びに行ったり旅行行ったりしたいので、あんまりお互い縛らないようにしてます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ももう少し娘が大きくなって自分も行けるようになればそう思えますかね😭
    なんか私も行きたいのにいけてないし、21時には帰れるようにするってこの間言ってたという記憶だったのもあったのに直前でて?二次会も行くんだけど…って言われて喧嘩なりました😭
    でも何時に帰ってきてもいいはすごいです!私もそう思えるようになりたいです!回答ありがとうございます😭

    • 12月10日
ママリ

お気持ちとっっても分かります😭

飲み会の度に腹立ってましたが、どれだけこっちが望もうが旦那は仕事上付き合いも大事だと思ってるし上司も同じような人だったので自分の状況変えるしかなかったです!

旦那が家に居てる時は育児に出来るだけ参加してもらい娘が旦那でもお世話出来るようにする→1人の時間を段々と増やす

飲み会で12時超えそうなら必ず連絡することを約束してもらい、そもそも早く帰って来ると思わない期待しない

旦那が夜遅いことよりも、とにかく自分の時間を増やすことに意識を向けました!

夜の寝かしつけまでは厳しいので夜はまだ出かけるのは自分は我慢して、たまに昼飲みに出掛けてます🍺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    気持ちわかってくれるという言葉で何だか救われましたー😭

    そうなんですよね、本当にその通りです…上司も付き合い悪いのはダメだ!みたいなタイプで旦那も気に入られておきたいいないところで自分の話されたくないみたいなのあって…まぁわかりますが😭

    私もルールを決めて、自分の時間増やそうと思います!!ありがとうございます!旦那がにてるタイプで共感ですー!
    夜飲みにいけないなら確かに昼飲みいいですね!それやってみようと思います!
    早い解答&同じような感じで具体的なアドバイスで、グッドアンサーにさせていただきます😭

    • 12月10日
のんたん

月1〜2なら飲みに行こうがキャバクラ行こうが何時でもOKにしてます🙆‍♀️
あとは、風呂入ってから行くこととお小遣いの範囲であることとか上の方と同じでこっちに迷惑がかからなければOKにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    キャバクラも気にしないんですね!すごいです!私付き合ってる時に浮気までは行かないけどなんかフラフラしてたの知って揉めたことあるので今はもうそういうのないけどお酒入るとなんか不安で、、信用できてないんだなぁて思いました😭
    喧嘩で飲み行っても向こうもこっちも気分悪いので何とかいい気持ちでお互いリフレッシュできる時間になれるようにしたいです😭😭

    • 12月10日
えず

うちは週1.2は飲みに行ってます😱!特に忘年会シーズンなので今月は多いです💦今日も飲み行ってて多分帰宅は明け方近いんじゃないかと笑 うちの場合仕事が忙しく、飲んでようとなかろうと子供達が寝てから帰宅することも多く、ハッキリ言って負担は同じなので、もう時間とかも特に言いません🤣
ただ上の方と同じで飲んできたから次の日潰れて寝てるとかはなしです。自己責任です💦
あとは私も休日昼間に時間もらって自由時間とります!
お子さん、うちの下の子と同じ6ヶ月ですね(^^)まだ夜家を空けるのは心配ですよね〜。。日中にその分旦那さんに任せて気晴らしするなどしてみてはどうでしょう♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!やっぱ自分の自由時間大事ですよね😵‍💫きっと私はそれがなくて旦那ばっかり!てのでイライラしてしまうんだと思います泣
    わ〜同い年ですね!嬉しいです🥹🥹
    まだ夜何回か起きるし、寝かしつけは私でないともう可哀想なくらい息できてる!?ってなるくらいになっちゃうんで…いつも旦那に寝かしつけは頼んではいるのですが…ご機嫌いい時はパパいいんですけど眠いとかになると私でなくてはダメで中々夜出かけるの難しそうです😭
    昼間の自由時間とってみようと思います😭😭

    • 12月10日
  • えず

    えず

    今週うちの旦那は週3飲みの、土曜はゴルフらしいです🙄!なので日曜は私の自由時間にさせてもらいます!それでも足りないくらいですけどね💦
    夜の子供の状況によってもストレス違うと思います!何度も起きるとほんとに大変だし、飲みに行かれたりするとイライラしますよね😭うちは次男は割とよく寝るのであまり気になりませんが、長男の時は同じ6ヶ月の時も夜泣きがひどくて、呑気に飲みに行かれた時はイラついてましたね。。笑 私も出かけたり飲んだりするのはもともと大好きだったしお気持ちよくわかります💦
    うちの場合、飲みに行くなと言っても無理なので、その分いる時に昼間の自由時間もらったり
    夜泣き対応まで全てしてもらいます😂!そのようにどこかで気持ちに折り合いつけれる無理しすぎずやるしかないのかな、、と。はじめてのママリさんも1人で無理はしすぎず、旦那さんが飲みに行く分他でどんどん頑張ってもらいましょ!笑

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちも生後6ヶ月の息子がいます。

昨日まさに主人が忘年会でした!
息子は19:30には就寝なので、平日は飲み会あろうがなかろうが主人の帰宅にはいつも間に合いません。
でも夜中何度も起きるので、終電には帰ってきてねと言いました!

結局昨日は終電に30分ほど結局間に合わなくて、今からタクシーで帰るね、ごめんねとラインきてました。
けど私も寝落ちしていつ帰ってきたのかも知らず(笑)
帰ってきてお風呂あがったらちょうど息子が泣いたみたいで、
夜中ずっと抱っこしてくれてたみたいです。

主人は普段飲み会がほとんどない(断ってくれてる)ので、忘年会くらい楽しんできてねーという気持ちで送り出せました。

でも1人で見てくれて、飲み会行かせてくれてありがとう。
なるべく早く帰るからねの気持ちはほしいですよね。
主人は普段からそんな感じで気を遣ってくれるし、
夜中も一緒に起きてくれるので私も行ってきて〜と言えるのかもしれません。

でも今日の午前中寝てたのと、
私がお風呂場に干してた洗濯物が生乾きのまま外に出されてたのはイラッとしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    わー同じですね!6ヶ月、だいぶ動くようになってきたし初めての育児で慣れなくて、羨ましくなってしまいイライラしてしまいます😭

    いい旦那さんです!!

    私もきっと周りから見たらいい旦那なんです…積極的に行く人ではないけど断れない人で…きちんと説明とかこのくらいになるよとか色んな話があれば私も快く送り出せるのですが行く直前に帰り何時頃とかになりそう?っていったら、え?二次会行くから遅くなるけどと言われて、
    それなら実家帰ろうかなって迷ってた時にそう言えよ!とか色々思ってしまって😭

    私も夜中一緒に起きてくれます!だからほんとは気持ちよく送り出したいし、職場の人も知ってるから楽しかったー?とか話したいのに何かしら私の地雷を踏んでいくことが多くてキレてしまいます😩
    お世話もやってるよ!感だされて他の旦那は全然やらなくてやばいよね!?みたいな感じでそれにもイラッと😇笑

    わー私も帰ってきてシャワー浴びるだろうと浴室乾燥機かけずに洗濯干すだけ干してて、シャワー浴びたら普通に気付けば洗濯乾いてないのわかるから乾燥かけとくと思ったら夜中ミルクで起きた時乾燥かけてなくてイラっとしました😇笑笑

    • 12月10日
ままり

低月齢の時も二次会も三次会も行ってらっしゃい〜!!でした😂
初めての育児、里帰り無しの退院初日から始まったワンオペ育児に慣れてしまい意外と1人で何でも出来ちゃうじゃん‼️って気持ちになってしまったので遅く帰ってこようが次の日ずっと寝てようが何でもよくなりました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    わーん私もそんなママになりたいです😭😭
    ほんとに尊敬です!いつもお疲れさまです!
    私は私の持病があって私にもしものことがあった時に困らないように子供できたらちゃんと育児同じようにすることって約束してたのでなんだか色々結局旦那の方が息抜きもできてて美味しいご飯もよく食べに行ってて不満が募ってしまいました…
    ワンオペで色々こなしてるままりさん尊敬です🥹

    • 12月10日
mama

我が家も下の子が6ヶ月です!
うちも今週4回目の飲み会まだ帰ってきません😊
いてもいなくても子供のお世話は私なのであまり変わらないです!
帰りに買ってきてくれるだろうアイスを待っていたのですが、、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    2歳半のこと6ヶ月の子とお疲れまです!!
    よ、4回目…😵‍💫
    ママリのママさんたち見てるとみなさんほんとに寛容で尊敬です…
    私は子供産まれたら育児しないなら子供は作りませんて(不妊治療と私の持病のこともあり)話してたのでそれなりに本人はやってるつもりなんだろうと思うのですが…
    どうせ寝かしつけの時間9時なので飲み会行ったらお風呂から何から1人だし寝た後1人時間で気持ちよく送り出せれば快適最高!なのですが言ってること違うような感じで行く前に喧嘩なるとまぁ、もうイライラします帰ってくるまでの間🤣🤣
    私も帰りにアイスでもデザートでも買ってこいよ!と思ったけど結局帰ってきたのは私が寝た日付変わった後でした…朝めちゃくちゃ普通に話しかけてきてこいつ…喧嘩したよな?て思ってます😇
    今からパフェでも買ってこーい!笑

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります…
飲み会羨ましいですよね💦

でも会社の付き合いってやはり仕方ないかなという部分もあり、時間制限無しにしてます🙌
次の日は遅くまで寝てて良いよ、ってことにもしてます🫨
旦那は会社の飲み会はあまり乗り気ではなく、付き合わされてる部分も大きいので…

ただ娘や私が病気の時はNGです!その時は早く帰るなり、行くのやめるなりしてもらってます!

まだまだ会社の方(失礼ですが特に高齢の)の子育てへの理解って無い部分も大きいですよね🥺
出産予定日2日前に、泊まりの出張の予定が入りそうになったこともありました🤣流石に周りの方が助太刀してくれたようですが…
1年くらいは小さい子いるけど大丈夫か!?何て配慮してもらえる上司がいてくれると嬉しいのにな〜なんて思ってます🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭

    同じ月齢の女の子、嬉しいです!

    飲み会羨ましくなってしまいますー😭
    さらに会社のメンバー私も仲良い人多くて楽しいのわかるので、子供産まれても旦那はあの楽しい飲み会言ってるのか…ってなってしまって😭


    わーー神様ですか?優しすぎます…天使ですね👼笑
    私もほんとは快く送り出したいのですがなんかイラっとすることしてくるので半々で喧嘩です笑

    昔私40度の高熱あるのに早く帰ると言ってたのにやっぱ3次会いってきますって夜中死にそうなってる時に連絡きてクソ喧嘩したの思い出したりなんかもう昔からやらかしてることを思うと少しずつ改善してるのに前のこと思い出してさらにイライラしてしまって笑

    私も出産予定日近くに出張とかなりましたが周りが止めてくれました笑

    ほんとに1年くらいは奥さんのそばにいてやれ!て人いないんですかね😇😇

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

ちょうど週明け旦那が職場の忘年会です。うちは旦那が飲み会にほぼいかないので、特に制限はしてないです。
ただ、遅いと心配になるので、帰ってくる時間の連絡だけはしてと言ってます。

完母だし私じゃないと寝ないので私も夜の外出は厳しいです。
そのかわり、旦那の休みの日は数時間私ひとりで出かける時間をつくったりしてます。

回数が多かったら流石に時間か回数の制限するかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    忘年会シーズンですもんね、やっぱコロナも明けて職場の忘年会やりますよね、
    せめて店移動の時とかに今から二次会いくわーとかなんか別にきても返さないけど連絡しろよとか思っちゃいます😇
    そしたら今店移動したなら遅くなるなーとかわかりやすいのに…

    私も夜私じゃないと難しくて夜出れません…泣
    私も昼間の数時間今度息抜きしてみようかなと思います!

    毎回怒ってはいないんですけど、今回は色んな条件重なってブチギレてしまい…毎回気持ちよく送り出せるようになりたいです

    • 12月10日
あいこ

家にいても夜は何もしないので何時でも構いません!
仕事も元々遅くて21〜22時だし、単身赴任や夜勤や出張も多いので、そう思えるのかも。
そのかわりと言っちゃなんですが、私も飲みに行ったり、旅行に行ったりして、何時に帰ろうが何も言わせません。
同じ感覚で親になるのはなかなか難しいですよね!
旦那はお腹痛めて産んでるわけではないしなかなか実感湧かないんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    旦那さん色々あってだと、ほんとにワンオペばっかですね😵‍💫いつもお疲れさまです!
    飲みや旅行の時は旦那さんが見ててくれますか?実家に預けますか?
    やっぱ同じ感覚は難しいですよね、、私が求めすぎ何だろうなぁと思いながら喧嘩にならないように私も我慢しすぎてストレスならないように上手くやれるようになりたいです🥲

    • 12月10日
  • あいこ

    あいこ

    平日は完全ワンオペだし、土日も旦那は寝てばかりなのでほぼワンオペです。
    もう家事育児は期待しないことにしてます!仕事だけ頑張ってくれ!
    旅行や飲みの時は旦那がいれば旦那にお願いしますが、いない時は実家にお願いしてます。
    なので日程調整もいつも難航するのですが、行きたいのでそこはがんばります!
    言ったのにやってくれないのが一番メンタルやられますよね‥なので言わずにもう全部自分でやってます!
    はじめてのママリさんは産後メンタルやられてたとのことでうまくストレス発散してくださいね🥺
    私は一時預かりやファミサポを利用して1人時間確保してます!

    • 12月10日
しぃ

うちの旦那は年に4~5回しか飲みにいかないですが、門限は朝の6時です!
それでも短いだの門限いらないだろだの文句言われますが色々あっての6時です🤣
過ぎるかギリギリかで帰ってきますが、連絡無しに過ぎた場合チェーンかけて家に入れません😄

男の人は大抵独身気分のままで周りが見えてないのかなとも思います。
仕事の飲み会は門限なしにしてるので、付き合いもあるだろうし二次会なんかも仕方ないことだと思います🥲

話し合って1度ルールを決めるべきかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    朝の6時で短い…だと?😇むしろそんな元気あって良いなお前は…仕事どんだけ楽なんだよとか心の中で罵倒してしまいます私の性格だと笑
    それに🌻栞🌻さんめちゃお子さんたくさん…!!ほんとすごいです!いつもお疲れさまです!私なんて1人でこんななってるのに恥ずかしくなってきました😂

    私も連絡なしで時間過ぎたらチェーンかけようかな⛓️

    ありがとうございます!話し合ってみようと思います!まぁ前に話し合って俺だって早く帰りたいとか私には言いながら、飲み会参加してた共通の友人がだいぶ楽しんでたと言ってたのでそういう会社の人との繋がりが濃いのも私が言ってること違くない?て見えてしまって怒りポイントなってしまうんですが…

    • 12月10日
deleted user

2次会断ったら怒る上司とか、ポンコツかよって感じですよね😂
旦那さんも帰らなきゃじゃなくて、帰りたいって思ってほしいですよね🤨

私の主人も先週忘年会だったんですが、時間給で夕方2時間だけ帰ってきて、お風呂や夕寝の寝かしつけだけやって行きました😂

泊まりの出張の際は翌日に有給とってもらいました😂

これくらいのフォローあって当然だと思ってます!
なので心が狭いなんて思いません。怒って当然です🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    ほんとですよね…今時古すぎ〜😇😇その方は亭主関白で、お金稼いでんだからみたいなタイプなので、、
    楽しい飲み会なのになんで家族のために帰るんだ?って感じらしいですね、奥さんにやってもらえばいいだろ!みたいな

    本人は帰りたいとは私に言いますが私も同じ会社だったので(というか、違う会社で正社員だったのに転勤するから嫁もついてってパートでやればいいじゃんみたいなって抵抗しましたが旦那に泣き落とされてしぶしぶ退職後旦那と同じ会社でパートで静岡↔︎群馬と転勤してました)会社内に仲のいい人が多く、私も前はたまに参加してたので私に帰りたいと言ってのはたてまえで実際めちゃ楽しんでるのがわかって目に浮かぶのでイライラしてしまって😇

    しかも私が焼き鳥全然いけてないなぁ行きたいなぁと言ってたのを聞いて、俺も行きたいーと焼き鳥の店にしててほんと、はぁ?😇って感じです笑笑

    わーほんとです!そのくらいのフォローして欲しいです!!

    ありがとうございます😭
    心狭いなんて思わないと言ってくれてほんとに嬉しいです😭

    なんかきっと普通に旦那が積み重ねてきた小さい嫌なことが溜まりに溜まって不満になってくんですよね…そして怒りになる😇笑

    せめてじゃあ美味しいご飯連れてけたまには、って思います…笑

    • 12月10日
まる

我が家は週3は当たり前ですが、夜中だろうが朝方だろうが全然構いません😌

すごく酔ってる時はそのままホテルに泊まってきて〜って言って泊まってきてもらうこともあります🫡

そして女性がいる飲み屋に行こうが男性なら普通のことだと思うので全然いいです!ただし連絡先交換は無しですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ええ、すごいです👏
    心の広さ海です!!笑
    私は全然そう思えなくて自分でも苦しいです、、そういう人になりたいと思うけど中々そう思えなくて、、
    旦那さんのこと信頼してる証拠ですね!!素敵です!
    私は女の人がいる飲み屋無理です😇
    昔男の人に犯罪的な嫌なことされてから男無理って瞬間あって旦那もそれ知ってて俺はそうじゃないと散々アプローチされてのお付き合いだったのもあってなんか付き合いでもそういうとこ行ったらきっと楽しむタイプなので、、信頼できてないんだな旦那のことも…とへこみます泣

    連絡先交換なんてしたらたぶん怒るどころかわたし離婚するってなりそうです😂😂

    • 12月10日
ままり

会社での付き合いは大切だと思っているので、何時になってもOK派です!
娘が2人いて下の子は6ヶ月でしんどいことも多いですが忘年会シーズンだし夫も頑張ってくれているので😊

その代わり私も娘2人を夫に預けて忘年会いきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、会社の付き合いは大切なんですが2週連続だと私だって色々行きたいところ我慢してるのに…
    映画行きたい行った時もいってきなよーと口ではいうけどこれってどうしたらいい?とかばっかで一瞬友達と昼間遊んだ時もめちゃ連絡きて心配なって帰りましたすぐ😇

    娘さん2人お疲れ様です!下の子同い年ですね🤍

    私も忘年会いきたいー!!でも旦那の会社にパートで入ったので会社の忘年会とかもなくて旦那の会社の近くに住みたいという要望押し切られて地元も遠くて友達と遊ぶのも大変でなんかお前だけずるい!ってなってます😇
    私も忘年会とかいけたらきっと何時でもいいよって思えるのかなぁ😭

    • 12月10日
たこやき

ワンオペしんどいですよね。

仕事飲みは付き合い、仕事の延長だと思っているので、頻度も時間もあまり気にしていません。
流石に子供と自分が発熱などの時は断ってほしいなぁと思いますが、基本は仕事優先だと思っています。

ワンオペが当たり前になると、主人がいない方が楽、、という段階にまできています。
食事もズボラでもよいし、自分の好きな時間、子供の都合のよい時間に色々済ませてしまえて、早く寝てくれたら自分一人の時間も持てます。

でも1人でしんどいなら実家や産後ケア施設、ご主人さんと相談など必要だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!

    なんか仕事で帰り遅くなるのはいいんですが飲み会だと美味しいもの食べて私がずっと我慢してるお酒も飲んでるのか…ってなってしまって😭😭不妊治療からなのでもう何年お酒我慢してるのか…旦那は酒強いけど俺好きじゃないからジュースがいいとか言っててなら車でいってジュース飲んで帰ってこい!てなってしまいます笑
    まぁお酒飲むのも付き合いですが😭
    会社の人たちもよく知ってるので私からしたら楽しい会、私も行ってたことあるのでなんだか私だけが社会から置いてかれてる気になってしまい🥲

    完全ワンオペでやってるの尊敬です、本当にすごいです!!

    旦那とも気持ちよく飲み会送り出せるように話し合いしてみようと思います😭

    • 12月10日
  • たこやき

    たこやき


    家で子供見てると疎外感ありますよね
    私は2人目は早々にミルクに変えてお酒解禁しています
    アル中ではありませんが😂ストレス発散にはなりますよ

    気持の落とし所あればよいですね、6ヶ月母体の疲れも出てきますのでご無理されませんように😌

    • 12月10日
ぱくぱく

何時でもおっけーです!翌日普通に動いてもらうので、自分がキツくならない程度に好きにさせてます◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    すごいです👏私は心が狭くて無理です…😭
    どうしたらそう思えるのか…ほんとに尊敬です!!
    私も同じように時間気にせず飲みいけばフェアだなって思えるのかなぁでも疲れてて飲み行きたいのもあるけどそれより寝たいです笑

    • 12月10日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    母親はなんとなく行けないですよね😭行きたい!けど子供見なくちゃ が勝りますよね☁️𓇠

    私鬼ですよー!笑
    何時まででもいいけど 二日酔いでしんどかろうが8:00には起きてしっかり家族サービスしてもらいます!笑
    眠い 辛い は禁句です!
    自己責任なんだから通常運転してないと怒ります☺️👍

    • 12月10日
deleted user

年に1回あるかないかで、行ってもお酒飲みません☺️
なにより家族との時間が好きな旦那なので、人付き合い悪いです!笑笑
もし行って翌日しんどいとか言われたらキレます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    なんて素晴らしい旦那様👏
    年1あるかないか!!私は上司が飲むの好きでちょいちょいあります…
    翌日しんどいはキレますね!笑
    お前が行ったんだから自己責任だろって笑

    • 12月10日
ゆーい

めっちゃ気持ち分かります😞💦私も何度も旦那と飲み会のことで大喧嘩しました。

一番効いたのは財布を私が管理するというのと何時までならOKだけど送り迎えを私が絶対します。と約束させ、迎えいっても戻ってこない時は鬼電。そこで上司からもう少し伸ばしてくれないかと話されても断固拒否し、あなた方は家のこと、子供出来てるんですか?どうせ奥さん任せてでのみあるいてんでしょ。そういう旦那いらないんですよね。即戦力じゃない人って家庭からみたら害なんですよね。約束守れないなら今後一切うちに関わらないでくださいと面と向かっていいましたね。後は、こづかいの範囲内でやりくりしてね。といい1ヶ月1万生活させてました。そこから自分の食べものや必要なものはそこから出して飲み会行きたければどうぞ。と当分冷めた態度とってました。

kai

精々日付またぐ前には帰宅して欲しいですね😂
呑んで帰宅して、次の日休みだからって廃人のように寝てるのも腹立ちます笑
忘年会シーズンなのはわかるけど、子育てに忘年会なんてないし24時間休みないのに、、って思っちゃいます😤

いくら

凄く気持ちわかります💦
うちも先週飲み会のことで怒りました!
仕事上、色んな部署?チーム?の人達との付き合いがあるからいくつかの忘年会に参加しなければならないとのことで11月4週目から週2ペースで始まりました!ですが、4回目まで毎回0時過ぎに帰ってきたのと、途中私が体調不良のタイミングもあったためさすがに毎回夜中に帰ってくるのはどういう感覚なのか?というのと、言ってもまだ生後半年の子供が家にいるんだよ?他の人も同じような環境で参加してるのか?ということを伝えました!反省しながらも、自分の中では早めに抜けてきた、他の人はもっと遅くまでいてタクシーで帰ったりしてると言ってました。仕事の付き合いとはいえ、もう少し節度を持ってやってほきいですよね!うちも最近夜中ちょくちょく起きるようになっちゃったのでなおさらイラっとしました😩

はじめてのママリ🔰

もうめちゃくちゃ分かります😭
昼間の育児だけでもへとへとなのにそこからお風呂、夕飯、寝かしつけ大変ですよね。
会社の付き合いだから、と言われると何も言えないし😇
そっちも行きなよ!とか言われても産休育休とってて前よりコミュニティ狭いし
何より子ども預けて行く気にもなれず結局行けなくて😵‍💫
せめて同じ親なんだから同じくらいの気持ちで子育てして欲しいです。
私はイライラするので最近飲みに行った次の日の夕飯作りとか任せることにしました!

はじめてのママリ🔰

生後3〜4ヶ月ぐらいまではワンオペが慣れなくて、早く帰ってきてほしいと言ってました!
今は、タクシー代がもったいないので、終電には帰ってきてほしいなーと思いますが、飲み会に行くこと自体は気にならなくなりました!
晩御飯作らなくて良くてラッキーくらいに思います✌️

あずみ

んー。。。
何時に帰ってきて!とは言わないから、その分ご飯連れて行ってもらったり、土日のどちらかをみてもらうなど、条件付きでしてます(笑)

いっちゃん

忘年会シーズンなのでうちも飲み会祭りです😅
私は夜ご飯作らなくていいからラッキーと思ってます🥹💓
そして何時に帰って来てもいいけど物音立てないで忍者のように帰って来て!と言ってます🤔

はじめてのママリ🔰

自分は自由がきかない、不慣れな育児で疲れているって気持ちはわかりますが💦

飲み会くらいいいんじゃないですかね💦付き合い上仕方ないものもありますし😟
うちの旦那は営業なので飲み会多めですが、そこは文句言ってはだめだと思っています。

生後1か月くらいだったら言うかもですが、半年なら結構もうしっかりしてると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちは月に2回くらい飲みに行ってます
上の子がまだ2ヶ月〜1.5歳になるまでの間は月の半分飲み会があり日ごえがザラでした
忘年会になると泊まりでってなる小旅行みたいなのもあるので、
大変だねー行ってらっしゃい!
と、気にすることはなかったです
今も今日飲み会なんだってーと上の子に伝えてご飯ピザする?レトルトカレーにする?お菓子パーティする?とワクワクする時間に変えています
ちなみに子供が1人の時もピザパーティーを1人で開催してました🙄

気にしないのはそんな余裕もなかった、目を向けなかったからかもしれないし
旦那に育児の期待をしていないからだと思いますが
自分だけ辛いって思うとその時間が勿体無いと思うので
であればコレは貸しだ!私にも自由な時間をもらう権利があるいつならいい?と相談してみてはいかがですか?
1人の時間だけでなく家族時間も大事ですよね☺️コレしたい!を見つけて楽しい時間を過ごせたらいいですね!