※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社を退職したい理由を伝える方法や、転職先の状況について相談しています。早く退職したいが、引き止められずに正直に伝えるべきか悩んでいます。

退職理由に悩んでいます💦
現在勤めている会社を退職したいのですが、
なんと言って退職の意思を伝えるのがスムーズでしょうか?
本当の理由は
・昇給の見込みがない
・会社の計画や方針に納得できない
・上司が人間的に合わない
(全て入社時にはわからなかったこと)
ですが、ネットで調べると「会社の不満やマイナスなことは言わない方がいい」と出てきます。

転職先は決まっていて、知人の経営する会社に来て欲しいと言われたのでそっちにいく予定ですが、
そのまま知人に来て欲しいと言われたので…だと
入社日の決まりもなさそうな雰囲気出てるし
なんだかんだで次の人採用して仕事覚えるまで〜とか引き伸ばされそうですよね?

できるだけ早く退職したい、引き止められにくい、嘘にはならない良い言い方思いつく方いませんか?😣
本当のことを言って「もう無理なんで早く辞めたい」感出す方がいいのかな?どう思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ

普通に次が決まってるので、って言えばいいのでは…?
確かに、会社の不満とかは言わないほうがいいかと思います!

• ママリ

ママリ

そうですかね?🥺
    深く考えすぎですかね🤣
    普通に面接とか受けて内定出て、入社日も決まってるなら引き延ばしようがないけど、知人が来て欲しいと言ってるだと引き伸ばされそうだなと思っちゃって😅

• 12月10日
ままり

「やりたいことがあり、転職が決まったので」で良いかと思います。

転職先の入社日など今の会社には分からないので、正直に詳細まで言わなくて良いです。

「来月入社なので、今月いっぱいで退職させてください」で良いです🌟

• ママリ

ママリ

なるほど!それが一番スマートで円満退社できそうですね😳
    自分の言葉で伝えようとは思いますが、この内容使わせてもらっていいですか?🥺
    ああ言えばこう言われるかも?こう言えば不快になるかも?と色々考えすぎてわからなくなっていたのでとてもありがたいです😭🙏

• 12月10日
  • ままり

ままり

ぜひ使ってください💓
    「やりたいことってなに?」とか聞かれたら、転職先の業種や職種をざくっと言って「知り合いがやっていて一緒にやろうと誘われまして」と言えば大抵納得してもらえるかと思います☺️
    嘘はついてないですし✨

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

絶対聞かれそうなのでその先まで考えてくださってとてもありがたいです🥹
    退職伝えるの勇気いりますが、教えていただいた内容参考に頑張ります!
    ありがとうございます🙏

• 12月10日