※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として臨床で働きたい気持ちが強いが、スキルに不安がある。転職を考えているが、看護師を続けるべきか相談したい。

看護師の方相談に乗ってください🙇‍♀️
新卒後、大学病院の小児科で2年間働いていました。
物理的に結婚を機に辞める必要があったので辞めて、包括支援センターで働いて今3年目になります。(今は育休中です。)
育休復帰をせずに、会社と話して辞める方向になりそうなんですが、また臨床で働きたい気持ちが強いです。
2年間しかスキルがないし、点滴もできないし、採血も少ししかしてこなかったですが、できると思いますか?😭
転職を考えているんですが、もう看護師はやめた方がいいでしょうか?アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

今施設で働いてますが看護師一年しか経験ない人とかも働いてますよ!なのでまだ諦めなくても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!!😳
    施設は医療行為ありますか??

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

リハビリ型のデイとかはバイタルくらいなのでそこまで経験なくても大丈夫かもです!
    老健や特養とかは施設によりますが最低限の医療行為はあります💦
    ただ施設は判断力が求められるのでそこら辺は経験が必要かもです💦
    また病院で働くとかは考えてないのですか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設は判断力が求められるんですね、、まだ私には難しいかもしれないです。
    また病院やクリニック、訪問看護等で働きたいなって思ってます☺️

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

看護師は探せばいろいろあると思うのでまだ諦めなくて大丈夫ですよ!
    私もそこまで経験ないですがいろんなところを転々としてます笑
    デイとかは意外と楽しかったです!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いです!!😭😭
    せっかく看護師の資格取ったから活かしたかったので、希望になりました。転職に向けて頑張りたいと思います!!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りましょう!!

• 12月9日
ei

全然大丈夫だと思いますよ😊わたしも旦那の転勤やら、わたしの病気やらで経歴全然なく数年働いていない期間ありましたが訪看で普通に働いてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!!😳🤍
    訪問看護は1人で訪問している感じですか??もうほとんど看護師業務忘れちゃってる感じなんですが、、できますかね?😭

• 12月9日
  • ei

ei

1人で訪問してます😊わからないこと、できないことをしっかり伝えることが可能であればできると思います!そのサポートしてくれる前提で入職できると思うので🤔わたしの所は利用者さん1人1人を1人で訪問できる自信がもてるまで何度も同行させてもらえるので、不安なく1人で訪問してます!そうゆう所結構あるので、訪看にされるならそういったこと謳ってる事業所を選ばれたらいいかなと☺️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すごくすごく参考になります!🥺
    吸引や注入はできるし、点滴交換もできるんですが、少し臨床を離れていたので不安ですね。それと、呼吸器管理系はできないです😭
    同行を一緒にして、その方が自分の利用者になるん感じですか??訪問看護だと、日勤だけだったり土日休みがあったりと、両立できそうな気がするので、候補にしたいと思います😭

• 12月9日
  • ei

ei

わたしも呼吸器管理はできなかったですが在宅の呼吸器って老老介護してる配偶者が普段管理しているものなので多少勉強はしましたがなんとかできてます!
    うちはチーム制ではなくみんなで全員みるみたいな感じなので全利用者をだいたい把握してる感じですね🤔オンコールとられるなら、特に色々な利用者さんをまわっておかないと電話かかってきてもわからないことが多すぎて対応できないので💦オンコールとらないのであれば、全利用者を一旦まわるとかはないかなと思います☺️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!!在宅で管理できるレベルってことは、家族の方でもできるってことですもんね😳私も勉強すれば追いついてわかるようになりますかね!!
    そうなんですね🥹オンコールがあるかないかは確認して、転職に挑みたいと思います!!
    ちなみにeiさんは、臨床の経験はほとんどなくて訪看になったんですか??🥹

• 12月9日
  • ei

ei

わたしも面接でそのこと言ったら社長に90歳のおばあちゃんとかが管理できてるぐらいやから大丈夫!って言われました😂在宅の呼吸器管理はちゃんと作動してるかや加湿器とかの確認とか回路や人工鼻交換とかが基本なのでなんとかなります☺️
    わたし臨床経験2年ちょいぐらいでそれも2ヶ所合わせてです!笑

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

臨床で働きたい気持ちがあるならもう少し病院で働いたら良いと思います。特に今後も小児科でと考えがないなら成人とかで最低3年くらいやってから今後について再度考えられたら良いかと。
そうしたら今後の選択肢も増えると思います。
転職してきました、スキルあまりないので〜みたいな人もいるので大丈夫だと思いますし、逆に包括や小児科で働いた経験を働く分野で生きることもありますよ!!

はじめてのママリ

判断力や技術に自信がないのならパートでもいいので病院で働いた方がいいですよ😊出来たら新人教育もしているような病院だと尚いいです。住んでいる県にナースセンターがあり、復職支援してますので検討してみてはどうですか?会員じゃなくても大丈夫です👌

ちなみに私は臨床3年経験、ブランク6年→復職支援使って病院に復職しました🤣やる気があるならできます!

mi

私は看護師10年目の外科看護師です。
教育を担当しております。

ブランクがある看護師さんでも大歓迎ですよ!!人手欲しくてたまりません!笑😆ブランクが不安であれば新人さんと一緒に技術指導も出来ます。
やる気さえあれば全然教えます♡

わかりやすい参考書や技術書もブランクがある方にも教えていますが皆さん半年すれば大体出来るようになってます🥰💕
不安かもしれませんが、まずは病院勤務がお勧めです!
教育がしっかりされてるところがいいと思います。二次救急とか😊三次だと疲れちゃうと思うので🥹