※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

お年賀についてお年賀と別に手土産のお菓子持参がいいでしょうか?いつも…

お年賀について

お年賀と別に手土産のお菓子持参がいいでしょうか?
いつもはお歳暮渡してお年賀は渡さず手土産のお菓子を渡してましたが去年お歳暮渡された時にもう本当にいいよいいよ💦って言われたのでお年賀でまとめようかなと思ったんですが😓

毎回お昼と夜ご馳走になるので義母の負担が凄そうだなと気が引けてしまい、何か用意するものありますかって毎回聞きますが断られます😩去年はお歳暮渡したんですが正月のご馳走が結構お金かかってそうだと思い手土産のお菓子2種類と別に現金渡しました💦

義姉家族は何かしてるか分かりませんが(多分してなさそう)何をどれくらい用意すればいいか毎年悩みます💦
実際お菓子は義母も用意してて要らなさそうな感じもあります。去年は食べてくれましたがその前までは手すらつけてもらえないことが何回かありました😫

義母は1人なのでまたあげるものも悩みます💦
酒飲まない、洗剤は多分いらない
洋菓子より和菓子派、あんこはつぶあん派
料理は好きではないけどしないわけじゃない

皆さんだったらこの場合どんなふうにお年賀、手土産だったり渡しますか😣

コメント

ぽち🔰

お歳暮はもらったら返すっていう感じになるので、もう今後なしでイイと思います。
お年賀と手土産(例えばおかずになるような物、漬物やちょっと高級なお味噌汁とか、ハムやウインナーの詰め合わせや、上等なレトルトカレー←お歳暮とかでありそうな詰め合わせのやつ。とか)でイイんじゃないですかね??

おかずになるような物が1番助かると思います。。おかず1つ作らなくて済むし笑笑

  • まー

    まー

    お歳暮はお返しもらったことないです!
    お年賀がおかず系だとしたら手土産はお菓子でいいですかね?😣
    レトルト系いいですね🥺!

    • 12月9日
  • ぽち🔰

    ぽち🔰

    お返しなかったんですか?!だったらなおさらお歳暮なしでイイと思いますし、手土産までしなくてイイと思います!!
    お年賀だけでじゅうぶんですよ。

    • 12月9日
  • まー

    まー

    ないです!ただ多分義母1人で大人6人子ども5人ぐらいの昼夜ご飯を用意してくれてるので気が引けて😣甘えていいんですかね💦

    • 12月9日
  • ぽち🔰

    ぽち🔰

    甘えてイイと思いますよ。手土産なしで、お年賀をちょっとイイのをあげたらどうですかね??
    そのほうが義母さんも気を使わなくてイイのかもしれません。

    • 12月9日
  • まー

    まー

    子ども達にお菓子あげたりしなくていいですかね💦ぽちさんはいつもどうされてますか?😣

    • 12月10日
  • ぽち🔰

    ぽち🔰

    うちはお歳暮もなしで、3000円くらいの物をお年賀で持って行ってます。
    お酒とかお菓子とか漬物とかお年賀にした気がします💦

    義姉さんも何かおやつを持ってこられてるようなら、持参されたほうがイイかもしれませんが、何もされてないようならしなくてイイと思います。。

    • 12月11日