※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、食べる量と体重増加の関係について不安があります。体重増加は食べる量だけでなく、ホルモンやむくみ、赤ちゃんの成長にも影響される可能性があります。食生活の見直しについてアドバイスをいただけますか?

素朴な(?)疑問です。

現在妊娠初期初マタです。
つわりが軽い方で食べるものを選べば普通に食べられ、
体重は減ることなく現状維持の状態です。
体重管理の面で気になっているのですが、
体重の増減があまり見られない今の食生活を続けていても
体重が異様に増えることはありえるのでしょうか?

ネットで調べてみると、つわりでご飯を食べられない
状況から、つわりが落ち着くと食欲が湧いて
体重が増えることがあるので注意!のような内容を
見ますが、私はそういうわけでもないので、
どんな感じなのだろう?と思います。

妊娠中の体重増加って、食べる量が増えるから
体重も増える感じなのでしょうか?
もちろんホルモンの関係、むくみ、赤ちゃんの成長等に
伴いある程度体重は増えるものと想像しますが、
お医者さんから指摘を受けるくらいの体重増加の場合、
食べる量が増えるからなのでしょうか?
それとも食べる量変わらずでもすごく体重が増えることも
あるという感じなのでしょうか…?
(もしそうであれば今のうちに食生活の見直せる部分を
考えたほうがいいかと思っています…!)

無知でお恥ずかしいのですが、
ご経験談等やご存知の事等、
お聞かせいただけますとありがたいです。

コメント

min

私はあんまり食べる量は変わらなかったですが13キロぐらい増えました🥺元々の体重的にお医者さんに指摘を受けるほどではありませんでしたが、、妊娠後期は特に甘いものが無性に食べたくなったので、その辺の食生活の変化が原因とかはあると思います🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださりありがとうございます!
    食べる量はさほど変わらずともそのくらい増えるものなのですね!
    甘いもの、食べたくなったら止められなくなってしまいそうなので気をつけたいと思います🥲

    • 12月9日
もちゃん

5ヶ月入るまで悪阻続いてその後落ち着いて調子乗って沢山食べてたけど体重さほど変わりませんでした!
後期入ってから後期悪阻起こるかもだし食べられる時に沢山栄養取っていいと思います!
もしそれで体重増加やば!てなったら見直す程度でいいかなと思いました🥺
あたしは毎日同じ時間に体重測って調整しよって思ってたけど食べまくってドカンと体重増えたりはしなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださりありがとうございます!
    ご経験談勉強になります!!
    後期悪阻が待ち構えている可能性があるのですね…!
    徐々に体重が増え危なそうだったら調整できるように頑張りたいと思います!

    • 12月9日
  • もちゃん

    もちゃん

    臨月入ったら食べてる量変わらないのに体重増えてる!となるのでそこだけご注意ください、、😖
    我慢沢山してたら楽しくないと思うので、、(笑)
    素敵なマタニティライフお過ごしください♡

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうものなのですね🥺
    できるだけ間食系でお腹を満たさず健康的な食事で過ごせるよう意識したいと思います…!
    お心遣いありがとうございます✨

    • 12月9日
ふう

増え方は体質によるかなと思います💦

私は食生活乱れていてお肉や魚メインで野菜ほぼ食べない時とかはありましたが妊娠中は栄養バランス考えて食べてました!
つわり中は食べれるものの吐くので食べては戻しての繰り返しで3キロ痩せました😳

太りやすいのと人生最大太った状態で妊娠発覚だったので、
体重増加何キロまでか病院で聞いて調子乗らない為に少なめに言ってくださいとお願いして10キロ!
頑張っても13キロ以内でないと持病の関係で妊娠時高血圧や糖尿病になる可能性が高いと言われ8キロ増加で出産しました😊
ですが、一瞬で元通り!
なんなら妊娠前より痩せました🤣
完母で好きなだけ好きなタイミングで下手すりゃ1日3合とかご飯食べてましたがそれでも痩せました!

なのでそこまで気にしなくてもいいのかなと。
ストレスになるぐらいなら食べ方変えて食べてねと先生から言われてました☺️

血液量、水分量、赤ちゃんの体重、羊水、胎盤で平均8キロ程ある様なので元の体重によりますが10キロが目あすかなと思います!