※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもたちが薬を嫌がる対処法について相談です。粉薬やシロップでも拒否されて困っています。皆さんはどうしていますか?

薬を嫌がる子の対処法

長男は少し前まで粉薬でしたが最近は嫌がるように、今回シロップにしてみましたがそれでも嫌がります😭

下の双子はまだシロップですが前までは問題なく飲んでくれてたのに最近嫌がります。薬を飲ませるのが苦痛で仕方ないです😭

皆さんどうされてます?

粉薬なんてもう飲ませられません。ゼリーもダメです。

コメント

ママリ

仕方なく、ピノみたいなミニアイスをレンチンで半解凍にして、粉薬と混ぜて食べさせてます💦💦

• ママリ

ママリ

それだと嫌がらずに飲めますか?😭
    赤ちゃんの頃は水で団子にした口腔内にはるとか言われてたけどそんなことしてももうどうにか取り出して吐き出すし…
    上の子ってもう錠剤飲めます?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

薬って気づくと飲んでくれない時あるので、今日デザートにアイスあげる〜って言ってあげてます😂
    毎回ではなくて、本当に飲まない時だけですが💦💦
    上もまだ粉薬でお願いしてます。
    いつも甘い薬は水に溶かして飲んでくれますが、最近処方されたのはマズいみたいで、ジュースに混ぜることもあります。でも頑張って飲んでみる〜って飲んでくれる時もあるので、徐々に成長してきてるのかなとは感じてます。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

錠剤飲めるようになれば苦味とかもないし飲みやすくなるんですけどね😭
    ジュースとかに混ぜると飲む量が増えてしまうので微妙かなと思って💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

小さい時は元気になる素やよ〜で通じてましたが、お薬いや😡元気にならないて⁉️なりました💧
この薬、全部なくなったら(容器空になったら)(100均か手軽の)おもちゃ買ってあげようと約束したら、毎回容器の減り具合確認されますが、飲んでくれます!

• ママリ

ママリ

おー!おもちゃで釣る作戦ですか!
    うちは効くかなあ💦
    下の子たちはもうイライラして廊下に追い出すと泣いてなんとか今日は飲みました、可哀想すぎるけど飲まないと良くならないし親も辛いです😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は塗り薬の方が苦痛で💦
    可哀想ではありますが、こればかりは毎日(お風呂後)はせんそあです。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

塗り薬ですか💦うちも次男は塗った直後自分で手で取ってソファーとかになすりつけてます😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科で貰ったのなので、薬やぉとみたいでら市販の保湿剤は嫌がらないんですよね😅

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

2歳くらいにお薬嫌がる時があって、ロタみたいに無理やりスポイトであげたら学んだみたいで、嫌がっても自分でお薬飲めるようになりました!

• ママリ

ママリ

うちもスポイトでやるんですが無理やり飲ませてもブーっと吹き出されます😭

• 12月10日
ママリ

私はヨーグルトに混ぜて与えてます!
薬もらうときにヨーグルトに混ぜてもよいですか?と毎回質問してます😊

• ママリ

ママリ

ヨーグルトに混ぜると味わからないんですか?
    食べる量が増えてしまうのでバレたら全然飲んだことにならないなと思って😭お薬飲めたねのゼリーで包んでも一口食べてもう嫌がって食べないので💦

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

味は多少つく?かもしれないですけど、シロップって苦いというより甘いんじゃなかったでしたっけ💦
    私はたまにジャムも投入してます🙆

次回お薬出してもらう際に、薬飲まない旨相談するのもありですよね🌼

• 12月10日
ねね🔰

私もヨーグルトに混ぜています!上の方と同じように薬剤師さんに毎回確認しています😊
粉、シロップ共にスムーズに出来ました!試してみて下さい✨

• ママリ

ママリ

ヨーグルトに混ぜるとバレないですか?💦
    シロップならまだ甘味があるので大丈夫そうですが粉だとバレそうで一口食べてもう無理そうです💦

• 12月10日