※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳やミルクを上手に飲ませる方法を知りたいです。退院するためにも体重増加が必要で、困っています。

助けて下さい。

3月3日に産まれたばかりの赤ちゃんの体重が
増えてくれず困ってます。

2670gで出産

出産2日目 2560g
出産3日目 2460g

母乳で頑張るため吸わせているのですが
おっぱいくわえてすぐ寝てしまいます。
助産師さん達からは、

体重減ってるしおしっこ全く
してないからミルクもあげよう!

と言われミルクあげるも飲んでくれず、
頑張ってのんでも10だけ、
1日に必要なミルク飲めてないです。

寝てばっかなんです。
体重だけが毎日減るんです。
心配で心配で涙が止まりません。

今日体重増えないと退院出来ないよと
言われました。
何も出来ない自分が悔しくて辛い。
助産師さん達も頑張ってミルクあげようと
してくれててでものんでも10で変わらず。

今日も体重減ってるんだろうなって、
すこしでも栄養をと手で絞って搾乳。
少しの量だけど頑張ってだして哺乳瓶で
無理やりあげて出来るだけ栄養届けようとしてます

私には何が出来るでしょうか
赤ちゃんはどうしたらミルクや母乳
ちゃんとのんでくれるでしょうか。

産まれてから赤ちゃんの体重がうまく増えず
悩んだ先輩ママさんのお話聞きたいです。

アドバイス下さい。

心配で心配でどうにかなりそうです。

コメント

ひぃちゃん

♡さん大丈夫ですか?
初めての出産で心配ですよね!
でもそんな追いつめなくても大丈夫ですよ!
私の子の中々体重が増えず二日目は体重が減っていました。
でもそのうち徐々に飲めるようになりますよ😊
息子はミルクでも体重が増えず糖水を飲ませていました!
すると徐々に体重が増えました!
病院のやり方とかもありますが、看護師さんに相談されてみてはいかがですか?

きっと吸う力が弱い子なんでしょうね。うちの子もそうでした。

吸ってるうちに疲れて寝ちゃうんです😞体重も増えなくて…もっと飲ませて!って言われたけど、飲んでくれないし。退院してもそうだったのです本当に辛くて、これからこの子は生きていけるのだろうか、と途方に暮れました。気持ち分かりますよ、痛いぐらいに。
助産師さんには「とにかく咥えさせること」と言われたので、必死で授乳していました。最終的には全然体重増えなかったら病院連れてけばいいやって思って開き直ってやっていたら、だんだん力が付いてきたのか吸えるようになりました。

あまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じでした。

えみなママ

赤ちゃんの体重、生まれてから数日は、一旦減るので心配しなくても大丈夫ですよ!
うちの子もちょっとおっぱい吸うと寝てしまって全然飲んでくれずに心折れてました。

でも、赤ちゃんは、今必死にママのお腹の中からでてきてこっちの世界に慣れようと頑張ってます❤︎

数日して、吸うのにも慣れてきたら飲んでくれるようになりましたよ❤︎

ベビー

うちの子は2人いるんですけど、下の子があまり体重増えず困りました!ちなみに完ミなんですけど、基本ずーっと寝てます。飲んでも10~20くらいで、げっぷ出させたあとは飲んだ分全部吐いてました。吐き戻しは3ヶ月までありました!
1ヶ月検診でも体重増えてなくて、色々検査して異常はなかったです。
飲まない時は哺乳瓶の乳首が飲みづらいのかな?と違うやつに変えたらぐびぐび飲んでくれるようになって、今9ヶ月になりましたがやっともうすぐ8キロになります(・∀・)
まだまだ体重は軽く、成長曲線の下ぎりぎりのところですけど、身長だけはでかいです😅

りんりんママ

出産おめでとうございます!
大丈夫です、最初は体重少し減るんですよ(°▽°)
産まれたばかりの赤ちゃんは胃がすごーく小さいので最初はあまり飲めません。
まだ3日目なのに厳しい事いう助産師さんですね〜
まだ赤ちゃんも産まれたばかり、これから少しずつ上手になるんですよ!
最初から上手く出来る子なんていませんからね!!
お母さんは大変ですが、出なくてもとにかく母乳吸わせてあげる事が大事です
だんだん、母乳も出て、赤ちゃんも上手になってきますから、焦らずに頑張って下さいね!

Riちゃん

私の息子も生まれてから体重減りましたよ!

不安になっちゃいますよね、とっても分かります(><)

お母さんは何も出来てなくはありません!
めっちゃ頑張ってるじゃないですか😍!!
必死に搾乳して栄養届けようとしてるのですから💓💓💓

生まれて数日だし、口から栄養を摂るというのは慣れていないので、減るのは当たり前ですよ!!
大丈夫です!!
絶対体重は増えていきます(*ˊ˘ˋ*)♪

出産後は1度体重減るものだと聞きましたよ😊
うちの息子は出生体重より減った状態で退院でした❣️

おしっこ出てないのならちょっと足りてないかもですね🤔
うちも最初はなかなか飲んでくれず、すぐ寝ちゃって大変でした💦
足の裏コチョコチョして刺激したりして頑張って起こして飲ませてました❣️
だんだん飲めるようになってくると思います✩
頻回授乳大変だとは思いますが頑張って下さい(*n´ω`n*)
ママの頑張りはきっと赤ちゃんに伝わります♥
ママ頑張ってくれて赤ちゃんも幸せですね♥

なな

うちの子も3日体重減り続けて、4日目で変わらなくて、5日目から少しづつ増え始めました!
もし問題あるなら助産師さんや看護師さんが放っとかないだろうし、プロの監視下にいるんだから安心して大丈夫です!

キタミまま☆

産前のマタニティ教室で、赤ちゃんは生まれてくる前に必要な栄養を蓄えて生まれてくると教わりました😌イメージとしてそのイラストは、赤ちゃんがリュックを背負っていて、リュックの中にはオニギリ🍙などが入っていました😌
だから産まれてしばらくは体重が減るけど、赤ちゃんは蓄えてた栄養があるから大丈夫だそうです。そこから少しずつ、少しずつ体重が増えていくのです。
何も口にしなかったら、不安になりますよね。でも赤ちゃんは私達が思ってる以上に強いですよ!
病院もほんとに危険なら何かするはずです。今は赤ちゃんが、ママのおっぱいなり、ミルクなりを飲めるようになるサポートをしてくれていると思いましょう!
私の子も大きく産まれたけど、入院中に350グラムは減りましたよ!退院時も産まれた体重より少なかったです。
今はおっぱいが出てくれるよう、ごはんをしっかり食べましょう!
赤ちゃんはお腹から出てきたばかりです😌
お腹で心地よく寝ていたので、産まれたけどママお腹の心地よさを感じているんですよ❤きっと!
大丈夫ですよ✨

(•᎑•)👌💕

ご出産おめでとうございます!
わたしは最初、満足に母乳が出なかったので減っていきましたよ:(´◦ω◦`):
2995で生まれて退院の時は2740まで減ってました( ˙-˙ )
ただ3日くらいは飲まなくても大丈夫くらいの栄養は持って産まれてきてるらしいのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますー♡
ちゃんと咥えてくれるように練習したりしてやっと飲んでくれるようになりましたけど、それでも1回でちょこっとしか増えてなかったり……( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

たくさん不安になったりするかもしれませんが、あまり考えすぎると母乳にもよくないので思いつめ過ぎないようになさってください!

めきゃん 年子mama

はじめまして。
出産おめでとうございます!
私も3/1に第2子出産しました。

1日目息子は吐き続けミルクもおっぱいも飲んでくれず体重が減り絶食(おっぱいもミルクもだめ)をし胃洗浄、レントゲンを撮りました。

きっとお産のストレスと羊水をいっぱい飲んだ事が原因だと言われ、うちの産院は産んだその日から同室になるのですが息子は点滴をしているので同室にはならず絶食なのでおっぱいをあげることも出来ず会えるのもほんの数分だけでした。

産まれて今日で5日目ですが、徐々に良くなり最初は10cc飲むのがやっとだった息子が毎日+10ccずつ飲めるようになり今日の段階では50ccまで飲めるようになりました。

点滴も外れ朝の検診で今日一緒に退院出来るか決まります!

♡さん!
大丈夫です!
赤ちゃんはママが思っている以上に強いですよ💪('ω'💪)

最初から10cc飲めたならうちの息子より優秀です💮

自分を攻めずに前向きに赤ちゃんを応援しましょう♪

Ree☆

御出産おめでとうございます!!
私も只今1ヶ月の赤ちゃんの子育て中です(^^)
色々不安なことありますよね!
ただ、ちょっと不安になることばかり言う助産師さんたちですね∑(゚Д゚)

うちの子は、♡さんのお子さんよりも小さく産まれました!
入院中は、ひたすら寝続けて授乳タイムやミルクタイムでもすぐに途中で寝はじめるので、全く同じ状況でしたよ!
どうにかして飲ませようと必死でした(笑)
私が産んだところに、超ベテランの助産師さんたちがいらっしゃいましたが、その人たちいわく産まれてからしばらくは体重が減っても普通のことみたいですよ!!
実際、私の赤ちゃんも退院時は出生体重より軽かったです(^^)
『赤ちゃんはお腹から出てくる時に数日間分のお弁当もって出てくるって言われたりしてるよ♫』と教えてもらいました!

最初はミルク飲ませるのに、
というか起こしておくのにも必死でしたが、今ではすっかり凄い食欲です!(笑)
そーいえば、あの時は必死で飲ませてたなーと思い返している状況なので、♡さんも近いうちにそうなりますよ!!
心配ご無用です!╰(*´︶`*)╯♡
一緒に子育て頑張りましょうね!

返信は大丈夫です。

私も同じでした(^^)

おっぱいを咥えさせてからミルクをあげていたんですけど、
おっぱいを咥えると疲れて寝てしまう→起こしてミルク→吐く
の繰り返しでした。哺乳瓶の乳首を口に入れると必ずオエッという顔をしました。飲む量がすくないのに、吐いてしまってどうしたらいいかわかりませんでした。
毎回の授乳が辛かったです(´・ω・`)赤ちゃんの体重は減り続けるし、もしものことがあったらどうしようとそればっかり考えていました。自分が情けなくて悔しかったです。
そして授乳回数を増やして1回のミルクの量を減らすという方法にして、ベッドも斜めにしてもらい、ようやく吐かなくなり顔もすこしふっくらしました。

でも「まだ体重の増えが良くないし、お母さん(私)も不安そう。もし家で吐いたらパニックにならない?ずっと不安なまま子育てをするより、ある程度体重が増えて安心して子育てができるようにしよう!」と言ってもらい、赤ちゃんだけ入院が伸びました。
結局その後に黄疸が出たこともあり3日入院が伸びて、生後9日目に退院しました!

帰る頃には1回のミルクの量が増え、授乳回数も戻りました(^^)帰ってからは入院中のように吐くこともなくなりました。

「体重があまりに減ってしまって栄養が摂れないときは、点滴しますよ。ちゃんとみてるから大丈夫だよ。」とお医者さんにいわれました😊

病院にいれば先生や看護師さん、その道のプロが24時間みててくれます。だから入院延長するのはわるいことじゃないし、お任せしてもいいと思いますよ。
赤ちゃんはまだ産まれたばかりで飲む方法がわかりません。すこしずつすこしずつ上手になります😊
♡さんもまだお母さんになって数日です。赤ちゃんと同じ日数なんです。
ちなみに、私の娘も3月3日産まれです♡去年の同じ日、同じようなこと思ってました。いまは元気にご飯食べてますよ!
大丈夫✨

オハナ

大丈夫ですよ!
うちもそんな感じでした😞
予定日より2週間早く2520グラムで産まれて、吸う力も弱く全然飲んでくれませんでした😣
ミルクも10飲むのがやっと…おっぱいあげてもすぐ寝てしまうし💦
寝てばっかりだし、体重は毎日減っていくしどうしたらいいのかと思いました。
5日後の退院するときまでずっと体重減っていて、一週間ごとに助産師外来に通って下さいといわれて…。
この子は大丈夫なのかとすごく心配してましたが、徐々におっぱいもミルクも飲むようになっていき、一週間後の助産師外来では体重増えてました😄
その後も順調に体重増えました!
最初は本当に不安と心配でいっぱいでしたが、赤ちゃんも徐々におっぱいとミルク飲んでくれるようになるはずなので、根気よく飲ませてあげて下さい😄✨