※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるこ
子育て・グッズ

授乳が大好きな子の卒乳方法について相談です。一歳になる子供が授乳をやめられず、悩んでいます。日中の回数を減らし、無しにしていきたいが、困難です。おしゃぶりは有効でしょうか?

授乳が大好きな子の卒乳・断乳の仕方について相談させてください。

もうすぐ一歳になるのですが子供が授乳が大大大好きで辞められそうにありません。
夜泣きも授乳しないと泣きやまず、近所迷惑も考えて結局、授乳をして寝かしつけしてしまいます。
日中もご飯食べるよと言っても服をめくって、パイをくれ!とせかしてきます(>_<)
幼稚園にいれる予定なので卒乳しないといけないわけではないのですが、、義母にも「え?まだおっぱい飲んでるの?」と言われてしまい、辞めさせた方がいいのかな、と悩んでいます。

日中の回数を徐々に減らして、ゆくゆくは無しの方向に持っていきたいのですが、とにかく授乳大好きっ子なのでなかなか思うようちいきません。
おしゃぶりで誤魔化したりした方がいいのでしょうか?

同じような経験談をお持ちの方、お聞かせください。

コメント

ゆり

既に1歳を超えていますが、未だに夜間授乳してます!
日中は離乳食が3回食になってから減って、お昼寝前とかに飲むくらいでした。生後10ヶ月から保育園に通っているので、今では日中は休みの日にあげるかなくらいで、夜だけです。夜しかあげないので、逆に私は思う存分吸いたまえ!としてます笑

負担であれば断乳をするのが良いかと思いますが、子どものタイミングでいいという話も聞きますし、焦らなくても良いかなと思います。私は卒乳を待とうかなという気持ちです👶
経験談とかアドバイスでなくてすみません💦

• はなまるこ

はなまるこ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません。

なるほど、、子供のタイミングっていうのもありだなと思いました!
    無理に断乳しても可哀想ですもんね。参考になりました、ありがとうございます!

• 12月10日
4k..mama

末っ子もおっぱい大好きでまだ授乳してます😊
お母さんが苦じゃなければ無理にやめさせなくてもいいと思います😌
ゆるーく回数減らすならおしゃぶりよりもおもちゃや絵本とか遊びに誘って誤魔化す方がいいと思います✨

• はなまるこ

はなまるこ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません。
    一歳5ヶ月でも授乳されているのですね!
    私は苦に思っていないので、無理に辞めさせるのは無しにしようと思いました。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 12月10日