※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫が転職エージェントを通じて内定をもらったが、休職歴を隠していたため内定取消しの可能性が出てきた。病歴は報告義務があるのか、エージェントや企業への対応が適切か悩んでいる。要求通りに行動すべきか検討中。

転職エージェントを利用しての転職について

夫が転職エージェントを利用して転職活動をしています。
このたび内定をいただきました。

夫は会社の環境によりうつを発症し、数年前に2ヶ月ほどと3ヶ月前から現在休職しています。

主治医からは環境を変えることが良いと言われており
本人も前向きに時間のある休職中に転職活動していました。

けれどこれまでエージェントにも企業の面接時にも病歴や休職歴について聞かれることはなかったので自分から伝えていませんでした。

内定の話があった際にエージェントから「そういえば、これまで休職していたことはありますか?」と聞かれたため、夫は事実を伝えました。

すると告知義務違反なので内定取消しの覚悟と企業側へ違反した謝罪をしてくださいと言われました。
エージェントからも企業側へ説明するので休職期間が記載された診断書を主治医からもらってくるよう言われました。

これはその通りにするべきなのでしょうか?
病歴はかならず報告する義務だったのでしょうか?
もちろん聞かれればお伝えするつもりでいましたが。

コメント

ここあ

転職時の面接で、"今"の業務状況について聞かれると思いますがうまくすり抜けてしまったんですね💦
聞かれなかった以上は、告知義務違反でも無いと思うのですが、、再度エージェントからもらってる資料など確認してみるといいかもしれません。何を告知する必要があるかについてです。

休職中ではあるが、経過は良好なことと主治医からの就業許可も出ていて、すぐ働くことができること、新しい職場で働く意気込みがあることなどお伝えしてどうかだと思います。
内定先が理解のある会社だといいですね。

ママリ

うつ病はそもそも告知義務に当たらないと思いますし、うつの既往歴を理由に採用不採用を決めるのもダメだったはずです。
例えばトラックドライバーとして採用されたのに身体麻痺の病気を隠していて実際は車の運転ができない、などとなると告知違反と言われても仕方ないですが、そのような明らかに業務に支障をきたす病気を隠蔽していたわけではないですし…
うつ病の告知がどのような法律で義務付けられているのか、根拠を示してもらうようエージェントに聞いてみては?

ただし現在も治療中で、入社後もその理由で欠勤があるかど配慮してもらう必要があるならば事前に相手方に知らせておくべき情報ではあると思います🤔

はじめてのママリ

エージェントでコンサルやっていますが、休職歴は必ず聞きます。なかなかセンシティブな問題ですが。出来れば開示した方がいい、履歴書にも記載した方がいいということも伝えます。