※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mire‎✿  ‎
子育て・グッズ

5歳の息子が逆さまつげで目に傷を負い、視力に影響が出ている可能性があるが、自然治癒する場合もある。様子を見るべきか、早めの処置が必要か悩んでいる。手術は負担が大きいため、先生の指示に従って様子を見るか迷っている。手術の症状や経験を知りたい。

5歳の息子がこの前、眼科で逆さまつげで
目に傷が出来ていて視力にも影響が出てると思うと
言われました。しかし、大きくなるにつれて顔が
シャープになって自然と治る子もいるから様子見で
とのことでした。
目を擦ったり眩しがる事がもともと多く気になっては
いたのですが逆さまつげのせいなのかな?と思い始め
そもそもすでに傷やら視力に影響がでてるなら
何らかの処置?を早めにした方がいいのでは?と…
ただ、手術と聞いたのでそれは子にとって
負担も大きいし先生が様子見でと言うなら様子見で
いいのでしょうか
手術した方はどういう症状?等がありすることになったのか
教えて頂きたいです

コメント

初めてのママリ

今年長の娘も同じ状態です。
目に傷が出来ていてよく目を擦っています。
同じように成長するにつれてまぶたの肉が減るから逆まつげがましになることも多いと言われました。10歳くらいまでは様子見で大丈夫だけど
それでも改善なければまつ毛が大人の毛になると目の傷が増えてくるから視力低下にもつながるので手術した方がいいと言われて様子見ています。
手術するなら簡単で2泊3日で退院と言われました。

10歳くらいまで様子見るなら近くのクリニックで定期的に視力検査と目の傷の状態を見てもらってくださいと言われています☺️
娘は痒みがあって頻繁に掻いているのでもしその影響で目の傷が増えたら手術を検討しています。

はじめてのママリ🔰

私が5歳の時にさかまつげで手術してます!
私の場合は傷が出来て視力が落ちたことが原因で手術をしてます😭
多分目を擦るのはさかまつげの関係だと思います😭
私もめちゃくちゃ目を擦ってました、、、

先生が様子見でいいと言うなら様子見で大丈夫だと思いますよ😶
私は手術をしても再発して今もさかまつげになってるので様子見でいいと言われたならわざわざ手術しなくてもと思います😊