※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の発表会で下の子も一緒に見ないといけないルールで、下の子がじっとできず不安。タブレットや音の出ないおもちゃで対応できるか悩んでいます。周りに相談できず、心配です。

今度上の子の幼稚園の発表会があるんですが、
長女のクラスの他に、同じ時間にやる
あと2クラスの演技を
一緒に見ないといけないルールになっています。

下の子が年齢的にじっとできない上に
席が2席(父・母分)しかなく、
下の子は足元に座らせないといけないです…
年齢的に絶対じっと出来ないんです😭

タブレット見せたりやおやつ食べさせられれば
少し時間は稼げますが
なんだかダメな気がして…💦
(しおりには何も書かれてませんが)

音の出ないおもちゃと
スマホ少し見せるくらいなら大丈夫でしょうかね😭?
抱っこ紐もかなり前に卒業していて暴れるし
預ける場所もないので本番大丈夫なのかと
不安になってきました😭💦

うちの園はみんな上に兄姉がいる子が多く
うちのように下に小さい子連れている家族が少なくて
いてもみんな祖父祖母に預けてきた!とか
ばかりなので、周りにも聞けないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

担任の先生に相談してみてはいかがですか?お子さんのクラスの前にささっと入る感じで。

私の子供もこの前幼稚園のホールで発表会でした。
人も多く席も家族に譲ったため後ろの方で立ち見しました。

立ち見案外良かったです。最初自分の子と前の子がかぶっちゃってみえなくて。ささっと移動して観れて
次の曲の時は戻ってなどできたので。幼稚園によるかもですが。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪ 立ち見されたんですね。うちの園もホールで発表会します。演技中は事前に決まってる席で見るか、後方の立ち見かの2択しか選択肢がないので、じっと出来ないなら立ち見に移動にするしかないですね…💦

• 12月9日
ツー

パパと下の子は、上の子の出番以外は園庭とか外で遊んでおくのはどうでしょうか🙆

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。1組目のクラスが始まると自由に出入りできる感じではなさそうなので(しおりをみる限り)、園庭で遊んで長女のクラスになったら見にくる、というのが厳しそうです😭💦 ありがとうございます。

• 12月9日
みんてぃ

1クラス1個で全部で3つですかね?
途中退室絶対不可なんでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪ そうです😭 同じ時間枠で、全部で3クラスやります。トータル1時間ほどですが、長女以外のクラスの分も見てから退出→順次降園となっていて…よっぽど緊急?であればちょっと外?廊下?とかに出れる可能性はあるんですが、自由に入退出と言うわけには行かなさそうです😭💦

• 12月9日
  • みんてぃ

みんてぃ

すみません、書き直します。
    私なら担任の先生に話して聞いてみると思います!
    3つくらいなら案外集中してみて終わることもあると思います。
    うちはクラスに2グループあり、同じクラスのものは全部見る流れですが、普段の行事では歩き回ってる子も集中してみてたりしましたよ👍
    ママリさんのパターンのひとが少ないとしても過去にはいたと思いますので、まず事前に相談してもらうのが園的にも悪い印象はないと思います。

• 12月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊先生に聞いてみます♪

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

個人的におもちゃの持ち込みは無しですね💦
音が出なくても、落としたり飛ばしたりその場から無くなる可能性もありますし…

それなら1番後ろで立ち見して、騒ぎそうになったら離れるとかは無理ですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。おもちゃも無しですか😭 先生にも少し聞いてみようかと思います💦(もちろん音は絶対でないもの、絵本とか)

演技中は指定された席に座るか、立ち見かの2択なので、立ち見も検討しないとですね。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落とした時の事を考えると、本だと音がしちゃうし、おもちゃや人形でもコロコロ転がりそうですし…

我が家の周りは、下の子が小さい場合は、パパが下の子と立ち見、ママは椅子パターンがほとんどです🙋‍♀️

• 12月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭相談してみます!

• 12月11日