※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローン減税2年目は、1年目とは異なり、給与から所得税が減税されます。12月分は通常通りで、来月分が対象です。

詳しい方教えて下さい!

住宅ローン減税2年目なのですが、
1年目時の振込とは違って、会社の給与から所得税が減税されるという認識で合ってますでしょうか?

12月分はいつも通りだったので、来月分ってことですかね😓

無知ですいません🙇

コメント

妃★

2年目は年末調整で住宅ローン控除の申請をしたら、12月の給与の所得税がマイナス表記になって還元されます。会社によっては1月の給与なこともあるようです。
年末調整で住宅ローン控除の書類を出してないと、また2月に確定申告することになります。

• ままり

ままり

ありがとうございます!主人の会社が小さいので心配で笑
    よく確認してなってなかったら言います!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

年末調整の時に住宅ローン控除をしたなら年内に支払った所得税が12月や1月頃に還付されます🙆‍♀️給与と一緒なのか別なのか、還付時期は会社によって異なります。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    12月は特に何も記載がなかったので1月ですかね🤔
    よく確認しておきます☺️

• 12月9日
ママリ

皆さんがおっしゃるのと重複しますが、お給料で還付金が発生しますので、
一緒に戻ります。

ちなみに私の会社も夫の会社も2月の給与です💦

• ままり

ままり

主人の会社を疑ってるわけじゃないんですが、心配で笑🤣
    ありがとうございます、2月になることもあるんですね🫣

• 12月9日