※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
家族・旦那

旦那の会社の忘年会で誕生日が重なり、参加を断ったら怒られた。パワハラかどうか悩んでいる。

これってパワハラになりますか??

旦那さんの会社の忘年会が私の誕生日と重なりました。

旦那さんは一回断ったそうですが、
〇〇くん(旦那さん)の歓迎会も含めてするからおいでよ〜もちろん、主役が来ないとダメだからねと言われて帰ってから相談しますと返事してきたそうです。

旦那さんが言うには私の誕生日だし、私を優先したい。
けど入りたてだから歓迎会もすると言うことだし、なんで断ろう…と悩んでました。
なのではっきり私の誕生日だから家族優先したいですので今回は遠慮しておきます。って言えばいいよ!とアドバイス?をしました。

そしたら次の日旦那さんがお昼休みにテンション低めで電話してきました。

断ったら主役がこないとダメだって!もう会場も押さえてるんだから!と怒られた?注意?されたらしくて。

皆さんならしぶしぶ参加しますよね?
どう感じますか??

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私なら「誕生日は翌日でもいいし、いってきなー!」って言いますね!
会社での立場もあるだろうし、本人が行きたくない!なら別ですが、家族を優先したいからって理由なら、家族サービスはその日じゃなくていいよって言います!

• 柊

本人もお酒飲めないし、言い方悪いけど周りの人が酔っ払って絡んできたりしたらめんどくさいし、行きたくないと言ってます。

どうしたらいいでしょうか

• 12月9日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

行きたくないなら断ればいいと思います!ただ、社会人なら多少の我慢や付き合いは必要なこともあると思います。これから、持ちつ持たれつでフォローしたりされたり、お互い助け合って仕事をしていくと思うので、人間関係作るのも大切かなと。(昭和な考えかもしれませんが)
    ただ、本人が行きたくないことを実際に奥さんの誕生日だったとしても家族優先なのでと断るのは、なんかずるいなって思ってしまいました💦

• 12月9日
  • 柊

貴重な意見ありがとうございました!!

もう少し断る理由考えてみます!!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

歓迎会込みなら忘年会の方に参加します!誕生日のお祝いは別の日にすればいいかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

歓送迎会を含めですよね?
ならわたしなら
会社を優先しなと言うと思います…😅
誕生日なんて後日祝いでも
いいですし…。

パワハラまでは
思わないです。

ぱくぱく

そもそも いっといで〜って言います😂!

ただの飲み会とかじゃなく歓迎会あるなら 会社優先ですね。
仕事の一環だと捉えるので。

子どもの誕生日なら迷いますが、妻の誕生日なら後日でいいです☁️

主役で会場押さえてる 忘年会なら行くのが当たり前だと思います。

• 柊

一度言っておいでと伝えましたが、行きたくないと本人は言ってます💦

過去に他の人が酔っ払って介抱した際、嫌な思いしたらしくて嫌らしいです。

• 12月9日

自分の誕生日が理由なら、会社優先してもらいます💦

パワハラとは思わないです。

歓迎会での交流も仕事のうちだと思います💦

はじめてのママリ🔰

飲み会への強制参加を強いる行為、欠席の理由を問う行為はパワハラになる場合があります。

旦那様は何故行きたくないのでしょうか?
飲み会自体面倒くさいのか奥さんの誕生日だからなのか。
旦那様の歓迎会との事なので後者なら奥さんが後押ししてあげればいいと思います!

私が思うに、男の人って行きたい気持ちを隠したり、大切な人の大事な日をすっぽかして飲み会に行くと怒るかな?と感じる人もいると思います。
(旦那がそうでした😂)

私は自分の誕生日なんてもう祝ってもらうより親に感謝する日なのでお祝いは要らないから行っておいでと送り出しました!

入ったばかりなら参加した方が今後動きやすいかなとは思います。

• 柊

本人はお酒飲めないし、周りの人が酔っ払って絡み酒になるのが嫌らしいです。
    過去に酔っ払った人を介抱した時にゲロ吐かれた、介抱したのに文句言われたらしくそれも含め断りたいらしいです。

私も一度行ってきなと伝えましたが、参加したくないの一点張りでした。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本の社会の駄目な所ではありますが、それは付き合っていくしか仕方ないかと💦
    我慢も必要ではないかなと思います。

お酒飲めなくても参加されている方は沢山いますし💦

それでもご本人がいきたくないというならいいと思いますが、一度妻の誕生日と言った以上『あの人は自分の歓迎会なのに妻の誕生日を優先した』というレッテルが張られると思います。
    それも覚悟で欠席するなら全然いいと思います!

• 12月9日
けろけろけろっぴ

誕生日なら会社の歓迎会優先ですね🥰

• けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

子供の誕生日なら
    んーてはおもいますが
    自分のなら後回しでいいです😶

• 12月9日
まる

パワハラ?なりませんね。

歓迎会なら快く行かせてあげたらいいと思います😅

• まる

まる

歓迎会に行かないとなると、
    そのあと会社で一線置かれそうですね😅

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

建前上でも歓迎会は行った方がいいかもしれないですね🧐

私も毎年自分の誕生日と
旦那の忘年会とかぶってますが
全然何も思わないですし
断ってとも言ったことないです!
カニ連れってよー😏とかちょっとワガママ言うぐらいです😂笑