※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの首の湿疹について、病院で薬をもらうべきか悩んでいます。他の子と比べて赤みが気になるようです。

生後4ヶ月、首の湿疹について、画像程度の赤み?湿疹?はいつもあるのですが、病院で薬をもらうべきでしょうか?

皮膚が重なる部分はある程度赤いのは仕方ない、そんなものだろうと思って過ごしてきたのですが、他の子は肌がきれいな時は赤みすらないのでしょうか?

コメント

maman

写真で見た感じ湿疹があるようには思いませんでした!
うちも重なる部分は少し赤みがあります😊
少し周りが赤いかなぁ〜て感じなので、お風呂の時に綺麗に洗ってお風呂後もよく拭いたりすれば治りそうな、、😊
あとは保湿力が高すぎるクリームを使ってたりするとそんななりますよね☺️ローションにしてみるとか☺️
されている事であれば、すいません🙇‍♀️

• maman

maman

今娘を撮ってみました!
    比べると、やっぱり何か炎症されてるかもしれないですね🥺
    皮膚科に行ったが安心出来そうですね🥺

• 12月9日
  • みー

みー

画像までありがとうございます🥲
    娘さんの首きれいですね!やはりうちの子は少し荒れちゃってるのかもしれません。
    クリームはアロベビーを使っていますが、保湿が高すぎてもジメジメしちゃうからダメなんですかね😓
    来週予防接種で小児科に行くので診てもらうことにします!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月のころ、同じ感じの首をしたいて、ホームケアで様子見してたのですが、
そのうち黄色い汁が出てきたり悪化させちゃいました💦
4ヶ月健診で小児科の先生に叱られたので踏ん切りがつき、
皮膚科を受診して弱いステロイドトを出してもらったら、びっくりするくらいきれいになりました!

ので、一度受診してあげてもいいかなと思います☺️
様子見でなんとかしてあげたい気持ちもとってもわかりますが、お薬ですぐ治るので(塗ったら次の日にはめっちゃ軽くなってました、赤ちゃんすごい😂)、よければ使ってあげてください🍀

離乳食始まる前にきれいにしておいたほうが、アレルギー予防になるとも聞いて、今は私は皮膚が荒れたらすぐ皮膚科にいっておくすりもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたが、ステロイドだけでなくプロペト(ワセリン)も一緒に出されて、メインは濡れタオルで清潔にしてからのワセリンで、夜のお風呂上がりだけステロイドを塗ってました。
    1歳まではお肌弱いからこまめに塗ってあげてね、とのことで、今もちょっと赤みがひどくなってきたら塗ってます☺️

• 12月9日
  • みー

みー

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私もアレルギーと離乳食の本を読んだところ、皮膚が荒れてると抗体値が高まったり、荒れてる部分からアレルゲンが入りやすいと知り、ちょっとした湿疹があるのは良くなかったのかもと今頃思った次第です😓
    お薬もらってくることにします!!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもご参考になったら良かったです☺️!
    そして、ちゃんと勉強されててすごいです…!私は離乳食はじめる直前に知って、あわてて皮膚きれいにしとかなきゃ!と気付きました😂

今10ヶ月で、やっとお肉が減って首らしきものが見えるようになってシワの赤みも出にくくなりました。
    お世話大変だと思いますが、お薬が効いて状態良くなりますように👶✨

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

お風呂の時よく洗ってあげてもこんな感じなんですよね🥲
私なら小児科行って薬もらいます🥲

うちは赤みなくきれいです😥

• みー

みー

そうなんです!お風呂で洗ってあげてても、首の湿疹だけは良くなってもこの程度はずっと残ってて🥲
    私もお薬もらってくることにします!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちはもっと酷くじゅくじゅくしちゃっててお薬もらいました🥲

先生には健康な証拠だと、
たくさんミルク飲んで
ぷくぷく太ってるから
そうなりやすいから
いい事だよって言ってもらいました🥹💦
可哀想なことしちゃったかなと思ったけど、先生優しかったです😭

• みー

みー

優しい先生ですね🥲
    うちの子もぷくぷくしてるので仕方ないけど、ひどくならないうちにお薬で治そうと思います!

• 12月9日
ピロリ菌

普段は綺麗なお肌ですが、ココ最近寝る前に泣いて汗をかいてしまったせいか写真のようになっていて、今日病院に行ってきました!
湿疹だねーとのことでお薬頂いてきました!

赤ちゃんだとどうしても首のしわの所重なって汗かいちゃいますよね🥲

以前もお薬塗って次の日には綺麗になったので、病院に行かれた方が良いかなとおもいました!

• みー

みー

湿疹できやすいですよね。
    私も早く病院行ってあげればよかったです😢
    お薬もらって治そうと思います!

• 12月9日
N👶🏻

うちの子も今そんな感じで首のところが赤くなってます!

汗もかくし、市販の赤ちゃんから使える軟膏薬を塗ってます✨

特に痛がらないし、もう少し様子みてひどくなったりしたら病院連れて行こうと思ってます😊

• みー

みー

市販のものを使われてるんですね!
    痛がったりはしないですよね。
    私ももう少し酷いならと思ってましたが、湿疹があるとアレルギーになりやすいらしく、来週予防接種があるので、その際に診てもらうことにします☺️

• 12月9日
  • N👶🏻

N👶🏻

そうなんですか!🙄🙄
    気をつけて見ておきます😭💦

• 12月9日
ハク

生後4ヶ月の娘がおりますが、
先月検診の際先生に診察していただき、
ちょうど4ヶ月ごろから肌質が変わってくるころで乾燥しているところにヘパリン類似物質クリーム、赤くなっているところにヘパリン類似物質クリーム➕ロコイド軟膏(ステロイド)を処方してもらいお風呂の後塗るようになってから綺麗になおりました。
うちの子は乾燥肌が強く出ており、ヘパリン類似物質クリームだけでもなかなか足りず
アロベビーを塗って少し置いてからヘパリン類似物質クリームを塗りました。
これで結構肌が綺麗になりました!
今の季節はちょうど乾燥も気になってくる季節で赤ちゃんのお肌の手入れが大変ですがお互いに、頑張りましょう☺️

• みー

みー

塗り方まで詳しく教えていただきありがとうございます!
    私もアロベビーは使ってましたが、それだけだと首の湿疹は治らないとわかったので、お薬もらって治そうと思います☺️
    季節が冬になって日中のほっぺの乾燥も気になってきたとこです。お肌のお手入れ頑張りましょう🙏

• 12月9日

私の娘もこのように首に赤い湿疹がありますが、産院で塗り薬をもらい、毎日入浴後に塗ってます。

• みー

みー

やはりお薬塗った方がいいですよね。私も病院でもらって治そうと思います!

• 12月9日