※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

鹿児島県内の引越し予定の妊婦です。幼稚園と産婦人科を探しています。霧島市の前田産婦人科で出産を考えています。私立幼稚園が多いですか?給食やバス通園は多いでしょうか?不安ですが、教えてください。

はじめまして。
今月末に主人の転勤の為、鹿児島県内のどこかに引越予定の妊婦です。
上に4月から年長、年少の兄弟がいるので引越し後に幼稚園探しや産婦人科探しをしないといけません(^^;

主人の実家が霧島市で次男を前田産婦人科で出産しているので、今回も出産は前田産婦人科にお願いしようかなと思っています。

県内どこに行くか分からないのでとても不安ですが、
鹿児島の幼稚園はだいたい私立が多いのでしょうか?
また給食やバス通園が多いでしょうか?

ざっくりした質問で申し訳ないですが、どなたか教えて頂けたらと思います。

コメント

まる

鹿児島市に住んでます!
以前、仕事で幼稚園を調べたことがあり、鹿児島市は私立幼稚園がほとんどでした。給食もほとんどの所があるみたいですし、バスもよく走ってるのを見ます(๑•᎑•๑)
最近は幼稚園のホームページも充実しているので、住む地域が決まったら見てみると状況が分かるかもです。
私自身の経験がなくて中途半端な内容ですみません(^_^;)💦

• もこ

もこ

こんにちは!返信ありがとうございます(*^^*)
    鹿児島市内にお住まいなんですね!
    市内は私立が多いんですね〜
    前に鹿児島の幼稚園一覧をネットで見ていたら情報が古く市立もまだ各地区にあるように書いてあり、霧島市にいる義母に聞くと霧島市も民間委託していて市立は少ないと言われまして。。

鹿児島のそれぞれの地域の方に実際のお話を伺えればと思い質問させて頂きました。
    私立だと幼稚園ごとに特色があり幼稚園選びも大変そうだな〜と思っていまして>_<
    早く主人の勤務地が決まるといいんですけど、ほんとそれ次第ですよね。

お忙しい中ありがとうございました(*^^*)
    もっと各地区の幼稚園をネットで探して見ます!

• 3月6日
  • まる

まる

早く勤務地が決まらないと調べようにも調べられないですよね(^_^;)💦
    私だったら、イライラしてるかもです笑

私立幼稚園の情報だったら調べられるので、良かったら見てみてください→http://muzoca.net/

• 3月6日
  • もこ

もこ

そうなんです>_<引越し準備をしながら勤務地がどこになるかドキドキしてます。

私立幼稚園の情報ありがとうございます😊
    勤務地が分かったら家探しと幼稚園探し頑張ります❗️

• 3月6日
あい

鹿児島市内で、幼稚園教諭をしておりました!
確かに、私立の幼稚園や こども園が
ほとんどです。
でも、住む地域にもよりますが、
公立の幼稚園もいくつかありますよ♫

給食についてですが、
毎日 給食で 月一で弁当、
給食と弁当が毎日交互、など
色々な 形態があります。
それも、園によりけりです(^_^)
バス通園は、ほとんどの園がやってますよ!
ただ、月のバス代は園によって違いますが
だいたい 1000円台です♫

• もこ

もこ

こんばんは!回答いただきありがとうございますm(_ _)m
    幼稚園教諭をされていたんですね!

今住んでいる所には市立の幼稚園とこども園しか無く、2択だったので現在長男を市立に通わせています。
    こども園よりお稽古事など少ないですが、先生方がベテランで遊びの中で色々学ばせてもらってよい方向に成長してくれました(*^^*)

似た様な幼稚園の方が長男も慣れてくれるかな〜とは思いますが、今度は私立幼稚園で色々と学んでほしいというところもありまして。。先生方や園の雰囲気によるとはおもいますが。。
    やはり給食についてもそこそこで形態が違うんですね!
    バス通園も殆どの所がやっているときき安心しました。

貴重なお話が聞けて良かったです(*^^*)
    お忙しい中ありがとうございました★
    勤務地が分かったら頑張って探してみます!

• 3月7日