※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chaki
お金・保険

夫婦で給料合算し、振り分け後に貯金。個人の貯金は?家計管理の別の方法について教えてください。

来年から移住して旦那も私も職が変わります。(収入はガクッと下がります)
家計管理みなさんどうされてますか?

夫婦て給料合算して、色々振り分けてから余った分を貯金?
その場合個人の貯金はどうされてますか?


今は付き合ってた頃のままで、家賃は折半、食費日用品はどんぶり勘定になってしまっています😥
このままは絶対嫌なので上記の方、別のやり方など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦の収入合算して、それぞれお小遣い制です!
基本はクレジットカードで全て支払って夫の給与口座から引き落とししてます。
私の給与口座は貯金がメインです。

個人の貯金は独身時代のもの+使わなかったお小遣い、ですね🤔

  • Chaki

    Chaki

    差し支えなければで大丈夫なのですが、【固定費+おこずかい】で残りはない感じでしょうか?

    生活が東京→九州になりガラッと変わるため全くわからなくて💦

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく夫の給与で、【固定費、変動費、お小遣い】をまかなうことを目指してますが、なんだかんだ足りずに私(妻)の給与も生活費にまわったりしてます。
    月々10万程度が残るので貯金になってます。
    ある程度、項目ごと(食費、日用品費など)の予算は決めてます!

    • 12月9日
  • Chaki

    Chaki

    妊活してるから旦那の給料で全部賄いたいんですが、、
    やっぱりそうはいかないですよね💦
    地域差もあるかもですが物価高すぎる、、
    貯金は2人の貯金ですか?
    それとも5万ずつお互いに貯金という感じでしょうか?

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは家賃が高くて旦那の給料だけではなかなか難しいです😂
    貯金は2人の貯金です!
    妊娠出産にかかる費用、子どもにかかる費用は2人の貯金から出してます☺️

    • 12月9日
  • Chaki

    Chaki

    都内は家賃高いですが、地方は家賃安いけどその分車の維持費かかったりで変わらないですよね😥

    2人の貯金で、余裕があったらお互いの貯金に回せるようにしようかと思いました!

    いろいろ教えていただきありがとうございます!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦別財布で、家賃折半、食費は会計した方が払ってました。
貯金は私名義の共同口座にそれぞれ毎月定額入れてました。
産休入ってからは収入に合わせて
夫→家賃、光熱費、食費
私→子供にかかるお金、貯金
という分担になりました!

  • Chaki

    Chaki

    その時の収入に合わせて見直しも必要ですね!

    子供も考えていて妊活中なので貯金はしっかりしておきたいし、、

    • 12月9日