※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

子育て世帯が賃貸で暮らしているが、将来の住居について悩んでいる。家賃補助で住みやすいが、ローンを組むべきか、実家や夫の実家の土地を受け継ぐべきか迷っている。

賃貸にずっと住んでらっしゃる子育て世帯の方いますか?今後家はどう考えてますか?

うちは家賃補助がでるため、小さめではありますが戸建て(庭付き、駐車場無料)の家に月3万円ほどで住めています。築35年なので古めではあるもののトイレやお風呂も綺麗だし、駅は徒歩1分、便利なところです。けれど、このままいつまでここに住もうか?と悩んでいます。

夫の実家は近くてそこは戸建て、もし私たちが死んだらここの土地をあげる、と言われています。けれど、いらなければ売ってお金にしていいよ、とも言われてます。

私の実家は県外です。

私は正直住む場所にそんなにこだわりはなく、また賃貸は補助もでて気楽でいいなーと思ってます。
でも今後もずっと家賃を払い続けるのか、ローン組むなら早い方がいいのか?など、いろいろ考えてしまいます。
今の生活にほとんど不便がないので余計に…強いて言うならもう少し広いリビングがいいなぁ、とかそのくらいです。

コメント

のり

一時期本気でハウスメーカー見て回ってましたが、
新築高すぎて大変でやめちゃいました😵
うちも、将来的に空いたら譲ってもらえる義実家が近くにあります。いつになるかわかりませんが、そこをちょっとリフォームして住めばいいか、という結論に落ち着きました。
うちも賃貸なら家賃補助出ますし、安くて割ときれいなアパートなのでしばらくは居座るつもりです。
うちの親も、老後に築20年のマンションを一千万で買って住んでるので、そういうパターンもありだと思ってます。(一回家建てたんですが転勤になりました…)

• みかん

みかん

ありがとうございます!ほんとにお金がかかりますよね。老後に買ってらっしゃるんですね。うちも旦那も家にそんなにこだわりがない人なので、将来のために貯めておくのもありかなぁと思います!

• 12月17日
はな

ずっと賃貸アパートでしたが、4歳超えてアクティブに遊ぶようになったことと、会社の制度が変わって家賃補助が終わる時期が早まったこともきっかけになり、いつかは家欲しかったのもあって、このタイミングで家を建てることにしました(今建築中)

ただ、戸建て賃貸なら周りに迷惑とかあまり気にしないし、もし定年までずっと家賃補助が出るなら私は賃貸戸建て選んじゃうと思います!

管理費払えば設備トラブルなど任せられるのはやっぱり賃貸のメリットだと思うので…ずっと家賃補助があるなら、賃貸に住んでてその分お金ためて、子供が家を出る頃に、夫婦で住めるくらいの小さな家建てるかなぁ。

• みかん

みかん

ありがとうございます。家賃補助がいつまででるか知らなかったので確認してみようと思います!確かに、その分お金を貯めて将来小さい戸建て買うのはいいですね😊

• 12月17日
ママリ

多分ずっと賃貸です。
家を持つことに憧れはあるんですけど…。定期的に検討してますが、我が家の状況ではいらないかもな…となります💦
2LDKマンション駐車場付、相続予定の家あり、家賃補助ありです。

• みかん

みかん

ありがとうございます。うちも賃貸でしばらくはいこうと思います。家を持つって結構覚悟いりますよね…

• 12月17日
ままり

友達一家の話ですが、家賃が経費で落ちるらしく、超便利なところの賃貸戸建を借りてます。
もうかなり長く住む気だから家主に話してクロス張り替えたり水回り自費でリフォームしたりしてるみたいですよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます!経費で!いいですね😊うちの家主さんも割と寛容な感じなので、ちょこちょこリフォームしてうちもすみたいと思います。

• 12月17日
はじめてのママリ

義実家さんがくれるならそれまで補助もあることだし賃貸にしちゃうと思います😊
その後はリフォームするなり建て替えるなりします。
土地が高いので上物だけだったら今のうちに貯めれば良いものが建てれますよ😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、そうですね。今はとりあえず賃貸で住み続けようと思います!

• 12月17日
ママリン

その状況なら賃貸で良いと思います😊
うちは、40代で子どもはまだ年少です。駅チカのマンションで10年以上住んでます。私は戸建てが欲しいですが旦那はあまり乗り気じゃないです。旦那長男、私一人っ子です。親が元気なうちは一緒に住まないですが将来介護とかあった時に動きやすいようにとか考えてるのかなと思います🤔
うちの場合だと家賃補助が50歳でなくなる。持ち家の人は住宅手当てが出る。息子が元気過ぎて騒音出してるんじゃないか気になる。っていうことで私は戸建てめちゃくちゃ欲しいです。
でも、現実的には近隣の物件が高過ぎて6000万〜ぐらい、年齢のこともあるし高いローンは全く組む気がなくて、貯金+定年までに払い終わるぐらいで買える範囲(4000万代くらいまで)で良い物件があればと思ってます。
電車通勤なので駅から遠いエリアは安くても候補に入れてないです。
なければ今より家賃が安い物件に引っ越しって感じになりそうです😅
ちなみに住むには良いですが購入ならマンションは考えてないです。

• みかん

みかん

ありがとうございます!今のところは賃貸でいこうと思います!確かに騒音気になりますよね。うちもこれがアパート賃貸ならもう戸建てを買っていたかもしれません。戸建て賃貸なので狭いは狭いですが音に関しては気にせずいけてます。

• 12月17日