※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saach
家族・旦那

娘が産まれてから、義母が苦手になり会うたびにどんどん嫌いになってい…

娘が産まれてから、義母が苦手になり
会うたびにどんどん嫌いになっています。

義母は初孫フィーバー中で、私自身ガルガル期です。

外食中、食べてる最中でも「抱っこさせて!」
熱々の鍋焼きうどん食べていたので
火傷したら怖いのでと断ると凄く機嫌悪くなったり
家に来たら、常に義母が抱っこし
私の方に来たそうにすると
すぐに私を隠し「ママはいないよー」の連呼
泣き出して、私が抱っこすると
「毎日2人でいるもんねー2人ていたら誰でも
懐くよねー」と。
小さな事ですが、他にも色々あり

そして最近、旦那に長文のLINEがきて
その内容で益々嫌になってしまいました。

今日は〇〇の初節句だね!
可愛い娘でよかったね!

ケーキでも買って行きたかったけど きっと【私】
のお母さんも来てるかもと思ってやめました💧

最近、〇〇に人見知りされてすっかり萎えてるよ😣
念願の可愛い孫なのに😭
ホントはもっともっと会って
顔を認識させたいんだけどね!寂しいわ

みたいな内容が書かれていて
送られてきた前日も会ってるし
その前の週は2日会っています。

どんどん娘に会わせたくなっています
これはガルガル期のせいでしょうか😭?
どの程度、会わせた方がいいのでしょうか?
義実家の家は自宅から車で5分程度です。



コメント

deleted user

もんのすごーくわかります‼
ガルガル期もあるとは思いますが、単純にイヤなんですよね!

うちも、理由をつけて孫に会おうとするし、少しでも泣くと、気持ち悪い話し方であやすし、イライラが止まりません。

うちは車で15分ほどですが、会っても2週間に1回と私が決めてます。それ以外は忙しいと言って断ったりします。じゃないと、気持ちが崩壊します。

旦那さんはなんて言ってますか?

  • saach

    saach

    分かっていただけて凄く嬉しいです😭
    これは単純に嫌なんだと思います💦

    全く同じです!!
    うちも、理由つけて会おうとするし
    理由がなければ旦那に、孫に会えなくて
    寂しいLINE送ってきます😣
    気持ち悪いあやし方されてる時は
    もろに顔に出てると思います😭

    2週間に1回がベストですよね💦

    旦那にはガルガル期の事を
    伝えてあって、なるべく2週間に
    1回にしてくれるんですが、
    そうなると義母は
    色々な理由をつけて
    直接私に連絡を入れてきます😭💦

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は出来れば1ヶ月に1回にしたいです!なので、少しずーつ会わない時間を延ばしてます…。
    一番イヤなのは、私の手から無理矢理子供を離すこと!連れ去るように抱っこします!
    もーイヤ。
    やっぱり、大人として上手くやっていくにも適度な距離(身も心も)は必要です。
    理由つけて会うの断りましょ!
    関係ないですけど、私なんて、この間、義母と一緒にゴハン食べたとき、腐った苺出されましたよ‼更にムリになりました。

    • 3月6日
  • saach

    saach


    1ヵ月に1回が理想ですよね😣💦
    私もできる限り会わせたくないので
    その方法、使ってみます😭

    凄いわかります!!
    うちも何も言わず、奪っていき
    私の見えないところに連れて
    行こうとしてました😔
    今は娘が私が見えなくなると
    凄い泣くのでなくなりましたが‥

    家族でも適度な距離って
    大切ですもんね!
    今では、家族とも思いたくないので
    親戚と思ってますが😒


    なぜ、腐った苺を出すんですかね😤
    いやー!!!
    それは完全に無理ですね!
    こうやってどんどん嫌に
    なるの分からないんですかね😠!

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    孫を可愛がってくれるのは嬉しいんですが、嫁そっちのけで、孫!!!って感じだから腹立ちますよねー。
    うちの旦那なんて、全然嫁姑のことわかってくれない人だから、余計ムリです。自分の親(義母)は、嫁にイヤミとか言う人じゃないから!って前に言われました。
    それ以降、私も何も言わなくなりました。
    旦那さんが理解ある方だったら、助けてもらうのが一番良いと思います!旦那さん経由で断ったほうが角も立たないし!

    お互いイライラしますが、頑張りましょー!
    何年くらい我慢したら良いのか…わかりませんが😥

    • 3月6日
ゆこrin5

そんな意地悪なこと言う姑に会いたいと思わないですよね~😤嫁を大事にしないと可愛い孫ちゃんに会えなくなるって分からないんですかね??
アホですか?と言いたいですね(笑)
そんな態度だからこっちのガルガル期も更にヒートアップするんじゃい😤
一旦旦那さんから言ってもらうことは無理ですか?
週1くらいで良さそうですけどね…😣💦

  • saach

    saach

    ほんと、そうなんです😭!
    私が思っていることを、代弁して
    言って頂きありがとうございます!笑
    日に日にガルガル期が酷くなっていて
    娘が産まれる前まで好きだった義母が
    今では大っ嫌いになりました😭

    旦那は何も言わずに、義母からの
    連絡をスルーするタイプで
    私のガルガル期もいつか
    治ると思っていそうです😣💦

    • 3月5日
sms13216

いやーー。
これはガルガルがあってもなくても嫌でしょう(^^;)
危ないから断って不機嫌、
一緒に居るから懐くって何か子供ですね(^^;)
私だったらイベント事以外はなるべく距離を置きますね…

  • saach

    saach

    コメント、ありがとうございます^ ^

    本当、子供みたいなんです😢
    午前中に会ったりすると
    自分が孫と一緒にいたいから
    こちらの都合は関係なく
    午後から行くスーパーや薬局など
    どこにでもついてこようとします😭

    できることなら、
    距離を置きたいです😣💦

    • 3月5日
ふぅ

えー!!すごい義母さんですね。。。ガルガル気というか、普通にそんな状況なら、会わせたくなると思うのですが。。。
THE自己中!!!

  • saach

    saach

    コメントありがとうございます^ ^
    娘が産まれる前までは
    本当にいい義母で大好き
    だったんですが
    今は孫しか見えていないって感じで、
    本当に会わせたくありません😭💦

    • 3月5日
こぺちこ

同じです!私は義祖母なんですけどね。
キスしたり、私の事をおっぱいと呼んだり。
二人でいつもいるから人見知りになる。(もっと来いと言いたいのだろうけど週4くらいで行ってました)だの、連れていったらお母さんが置いて買えるって言ってるよ~など、うざすぎて、今は月1くらいにしてます。
義母に、やめて欲しいことをやめてくれないので(義母と旦那に伝えて貰っているはずなのに)、このままだと産後うつになるので距離を置きたいです。ってメールしました。
旦那にガルガル期というのも説明しましたが、このままだとガルガル期だからじゃなく、嫌いになるし、不信感があるし、ストレスで育児できないから!って泣いて訴えました!
ちゃんと伝えないと後々調子に乗りますよ!

  • saach

    saach

    キスは本当に嫌ですよね😣
    義妹がします😭遠回しに
    虫歯菌の話などしてもやめません💦

    おっぱいはありえないですね!!
    失礼にも程がある😤

    置いて帰るって言ってる発言、
    うちの義母も
    似たようなこと言います!!
    今日でママとはお別れねっとか言われ
    そんなやり取りのせいで帰る時間が
    遅くなります💦
    本当、嫌な事する人って
    だいたい同じ事するんですね😢

    このまま義母が悪化するようでしたら
    一度、きちんと旦那に話したいと思います!

    • 3月6日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    旦那さんにも虫歯の話やガルガル期など話してみてください!

    私は孫ができてもこんな人にならない!って決めました(笑)

    少しでも状況が変わりますように٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)

    • 3月6日
ココりん

月一会えたら十分じゃないですか?
頻繁に会わせて懐くと毎日来ますよ😰

うちも義母と車で5分くらいです。
義母は歩きでも自転車でも来れますが今は月一回くらいしか会ってません。
会うとイラっとすること言われるし。
私も苦手なので、子守するよ〜とか言われても聞き流して頼まず、こちらからも呼ばすにいたり、距離をとってたら来なくなりました。😂
家が近いので我慢していい嫁すると、頻繁に来そうだしもう嫌われていいやって感じで接してます。
上の子だけたまに旦那が連れて行ってます。
嫁なしで会える方が嬉しいでしょうし😓

  • saach

    saach

    コメントありがとうございます^ ^

    本当、その通りですね😣!!
    私も頻繁に会わせて習慣化
    するのが嫌で、2週間に
    1回にしてたんですが
    色々な理由をつけられて
    崩れていきました😭💦
    ガルガル期で嫌な癖に
    どこかでいい嫁を
    演じておきたかったんだと思います😣

    でもそろそろ我慢の限界なので
    距離をきちんととって
    行こうと思います😣!!
    それでも無理な場合は
    旦那に相談してみます😣💦

    • 3月6日
deleted user

嫌ですね💦💦一言一言敵対心剥き出しみたいのが気になります。。

私も義母!というわけではないのですが
義祖母、義父、義母と産後のガルガル期と共にそういうきつい発言や行動をされてきたのが忘れられず、もう産後1年8ヶ月経ちますがガルガル期とか超えて無理になってしまいました。
もう前のようにニコニコ接する事は出来ないから、連れて行きたいとも思えず行ってません。
だから今まだ解決策があるなら距離を置いて、落ち着いた頃に行くとか旦那さんにうまく間をとってもらえたらいいですね😩💕

無理しないでください(^ ^)

  • saach

    saach

    コメントありがとうございます^ ^

    先輩ママさんの話
    凄い嬉しいです😭
    されて嫌な記憶って
    なかなか消えないですもんね😣💦

    やっぱり、距離を置くことが
    一番大切ですね😣
    落ち着くまで、旦那にも
    助けて貰います😭

    ありがとうございます😭💕

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後の恨みは一生とか言いますよね💦笑
    本当に消えなくて、ガルガル期っていつか終わると思ってたのですがそのまま無理になってしまうという結末Σ(゚д゚lll)あと3ヶ月もすれば2人目が産まれてまたガルガル発症するかもと思うと怖くて仕方ないです。。

    本当に距離を置けるならおいて、家族の時間を大事にして実家は実家くらいで切り離して考えれたほうがきっと楽だと思います😭

    • 3月6日
  • saach

    saach


    私もすでに、ガルガル期から
    嫌いになっているかもしれません😭💦
    いつかガルガル期も治まって
    普通に接する事が出来る日が来ると
    産後、数ヶ月は思っていました💦

    2人目のお子さん
    楽しみですね🙈💓
    ガルガル発症は辛いですよね😢

    今まで旦那が休みの週末が嬉しくもあり
    義母に呼ばれる週末なので
    嫌過ぎて恐怖もありました😣
    これからは、家族3人の週末を
    楽しみたいです^ ^!

    • 3月6日
 さゆり

初節句で晩御飯ということで
今日まさに
義実家にいってきたところです。

会わせるのは
正月以来で
家に入った瞬間
義母の顔見てギャン泣き。
こんな泣き方したことない…!

場所見知り?
人見知り?
ワード検索して
ここにたどり着きました。

私も出産してから
義母が何か嫌で
一言一言イライラします。
今日も
いつもお風呂入って
寝てる時間だもんね!
だから泣いてるんだよね!とか。
あきらかあなたの顔見て泣いてるじゃん。何かが怖くて泣いてるじゃん。
横で必死であやそうとしてるけど
やめて触らないで!って思ってしまう。
家族なんだから泣かないで!
お雛様せっかく飾ったのに!
とか言われて
いや、普通新しいの買うでしょ。
とか思ってしまう私は…
これが噂のガルガル期でしょうか。
実母には
なに言われても受け入れられるのに。

すいません。
私の愚痴になってしまいました(;_;)

私もsaachさんの義母さん
すごく嫌です。

  • saach

    saach


    コメントありがとうございます^ ^

    今日は本当に災難でしたね😭💦
    おつかれ様でした!
    まさに、これこそがガルガル期
    だと思います!笑
    一言一言の発言がいちいち
    感に触る感じですよね😣💦
    うちは義母がよく娘に
    家族だよーとか家族なんだから
    って言葉を使うんですけど
    それさえも、家族は娘と旦那と私の3人で
    あんたはただの親戚って
    思っちゃいます😭💦
    ガルガル期って凄いですよね💦

    義母のせいで泣いてるのに
    認めない発言が
    うちの義母と一緒です!笑

    • 3月6日
mii

気持ちわかります😭😭
私は生後1ヶ月の息子がいて、まだおでかけとかできないので自宅に2人でいますが
義母は車で5分位の所に住んでいて、
初孫にメロメロのため3日に一回は自宅に見に来ます😭預かりたくてしょうがないようで、見ててあげるから旦那と2人でランチでもしておいでとか言ってくるのでいいです。って言ったらお弁当を買って押しかけてきたり。。家に来てる間はずっと抱っこしてます💧お宮参りや初節句などもやる気満々で自分で決めたがり💧私は完全に諦めに入りました笑 もう、そういう人だからしょうがないって諦めて、うまく利用しようっていう気持ちに切り替えました(笑) 来る時は〇〇買って来てほしいです。とか、息子の物などでこれがほしいんですよねーとか言って買ってもらったり(笑) 本当は嫌いだけど、義母は頼られる事が嬉しいみたいなので喜んでいで上辺では仲良い事になってます^_^笑
嫌いだと行動や言動何もかもが嫌ですよね😭諦めも肝心かな、と思います、、(^_^;)

ゆめ

義母は、初孫である姪っ子にしか興味がなく私の子供たちと接し方が明らかに違います。初孫である姪っ子がいればいいみたいです。