※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

ママ友との会話が弾まない悩みを抱えています。自分から話題を振り、相手に興味を持ってもらえているか不安に感じています。相手は気軽に話しかけてくれるけれど、自分が話さないと会話が続かないことに戸惑っています。

会話が続かないママさん、、、

幼稚園のクラスのママさんで、人当たりも感じもいい方なんですが、会話が弾まないというか、、話ていて不安になってしまいます、、、
行事や降園後に子供同士が遊んだりしている間、だいたいのママと色々話して待っているのですが、、そのママさんとはテンポよく話せないというか、、話たくないのかな、、余計な事言ったかな、、といった気分になってしまうというか、、
私自身、そこまでママ友とか付き合いをする方じゃないですし、おしゃべりなタイプではないですが、人見知りではないです。

こちらから投げかけた事には返してくれるのですが、
私ばかりが会話をするうえで質問したり、話題を出していて、こっちに興味ないのかな、、私の事警戒してる?話すの嫌かな、、と思ってしまいます。

でも会えば気軽に話しかけてくれたりしたり、嫌われてるわけではなさそう、、とは思うのですが、、、

気持ちがわかる方いらっしゃいますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
1人います。
相手も普通にママ友多くて会えば誰かしらと話してるような人ですが、私がおしゃべりな方じゃないので変に気を使うというか私もテンポ良く話せないです💦
話が弾んだ時は普通ですが。
相性とかもあるし相手も同じようにおしゃべりじゃなくて他のママがおしゃべりだから弾んでるのかなって思ったりしますね。
こっちが気を使うと相手に気を使われるので気にしないようにしています。

  • りんごママ

    りんごママ

    そうなんですよね、普通にママ友多い社交的な人だと思っていたので、、話していてあれ?💦ってなりました、、、
    今ちょっと思ったのが、無駄に共感しないというか、本当に共感した事に関しては話が続いた気がします。
    少しタイプが見えました、ありがとうございます。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー…、共感できないと弾まないって会話悩みますね😂
    そういう人だと思ってあまり気にしない方が良さそうですね😅

    • 12月9日