※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

子供を1日だけ義理の両親に預けることに悩んでいます。自分の母親に反対され、罪悪感を感じています。他の方の意見を知りたいです。

今生後3ヶ月の子供がいます。
初めて義理の両親の家に子供を預けて1日だけ泊らせることにしたのですが、私の母親に、預けるなんてあり得ない、どんなにしんどくても子供のそばにおりたいと思うのが普通と言われました。子供が可哀想といわれました。
私の子は確かに激しい夜泣きもなく昼もちょっと寝てくれて全然他の子に比べて楽だと思うしお母さんの言う通りしんどくても毎日そばでみてあげるのが当たり前なことだとは思いました。でもやっぱ3時間おきに夜中も起きてミルク飲ませての繰り返しであまり長い時間寝れないのはちょっとしんどいと思うことがあるしでも、それが子供を育てるってことだということはわかっています。だから頻繁に預けてるわけではないです…
やっぱ義理の両親の家に泊まらせて1日子供から離れるのは悪いことでしょうか…すごく悪いことをしてる気分になります。質問ではないのですがみなさんはどう思うのか聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

可哀想じゃないですよ。毎日頑張ってますしせっかく預かって貰ってるんだしゆっくり休んでください😊
預かって貰える場所があってラッキーですよ✨️
毎日お疲れ様です☺️

あかり

信頼できる義両親ならいいんじゃないですかね。

私は義両親は無理ですけど。少しなら実母に見てもらったことあります。自分でごはんたべるときとか、そんなもんです。

義母に私が赤ちゃんみてるから、、、って言われたことありますけど。わたすわけないです〜。自分の子どもだし。自分でみたいし。

ご自身が気にならないなら、全然預けていいと思いますよ。

◯

全然義母がいいと言っていて任せられる方ならいいと思います!
うちの義母なんて泊まりにおいでなんて言っておきながら、私はミルクはあげるけどオムツは替えない。なんて抜かすような人ですから絶対任せられん😅

ずんぐりむっくりん

全然ありだと思います😂

無理やり押し付けてみてもらっているわけでもなく毎日でもないならなおさら👍
赤ちゃんを1人にして放置しているわけでもないし。

息抜きは必要だと思います。全くせずに追い込まれてうつになったりすると余計に赤ちゃんがかわいそうかなと…

別件ですが↓
私は実家の近くに住んでいます。ほぼワンオペでお風呂と長女の送り迎えを毎日実母に手伝ってもらっています。新生児訪問や1ヶ月検診で1人で2人をお風呂に入れる方法を相談したら実母に頼れる間は頼るべきと言われました😂
お母さんの余裕がなくなり、赤ちゃんにキツく当たってしまう事がないのが1番赤ちゃんにとって幸せじゃないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

しんどくて、自分には子育て向いてなかった、これからやってけない、どうしようとか考えてた1人です🙋‍♀️
預かってくれるというなら、どんどん預けて、リフレッシュした方がいいです😊
私は8ヶ月になったくらいでやっと一晩預けてみましたが、まあ最高でした💕笑
身軽って素晴らしい〜✨
友達と飲みに行ってリフレッシュして、1日ぶりに会った子供はより可愛かったし、それから暫く育児頑張れました✨

ママリ

全く悪いことじゃないと思います。

赤ちゃんから離れるなんてあり得ない、それは実母さんの価値観であって、いくら娘でもそれを押し付けるのはいかがなものかと…

どんなにしんどくても〜って考えは、ママを苦しめると思います😭
みんなで赤ちゃん守って育てていけば問題ないです。
そして赤ちゃんと同じくらい、ママのこともみんなで守っていかないといけないって思います✊✨

分離不安とか始まっちゃうと、可哀想に感じちゃいますけどね😂💦

はじめてのママリ🔰

悪いことしてる気持ち、わかります。でも、悪いことではないですよ。

私は2ヶ月から1歳で保育園に入れるまで、週に1度、半日ほど義両親に預けてました。
産後直後から少しうつ気味で、気持ちが落ち込んでるし身体はしんどいしで涙が止まらない日があり、義両親を頼りました。(実両親は働いています)初孫だったこともあり、むしろ喜んで預かってもらえました☺️
私も1人の時間ができると気持ちに余裕ができて、しんどさがなくなってきました。
今は、頼れる人を頼る時期なんだと思います!