※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
妊活

2人目不妊で主人の精子に問題があり、不妊クリニックで精子無力症と診断されました。妊活方法について相談しています。

【2人目不妊/男性不妊について】

1人目は5周期目で妊娠、すごく妊活が大変だった記憶もなく、これでできなかったら一応病院いこうかーくらいでした。
そしてその時にできたので、結局病院には行かず無事出産。

2人目妊活を8月頃からスタートしましたができる気配なく、前回よりスムーズに行くと何となく思っていたので落胆、、
1人目を産んだ時に出血が多く大学病院送り寸前だったので、念のため検査しておこうということで不妊クリニックを受診して検査してもらいました。

結果は私には何ら問題はなく、主人の方に問題ありでした。

性液の量に対して本来の精子数が16000のところ、主人は6000、精子運動率は平気45〜55%のところ11%という結果でした。
不妊治療されている方の中では有名な【精子無力症】です。

正直2人目不妊で受診したので1人目できてるし私に原因があると思っていたのですが、まさかの主人、、
全然落ち込むこともなく逆にね!?とか言って笑えてくるくらいのメンタルです(笑)
主人は『情けねえ、、笑』と言ってます笑笑

1人できたしそのうちできるでしょ!と思いステップアップはしなかったのですが、同じような状況で妊娠された方は自然なのか人工授精や体外、妊活期間など教えていただければと思って投稿しました!

言いにくい話かもしれませんが、参考にしたいのでぜひお願いします^ ^

コメント

はじめてのママリ🔰

私も男性不妊でした。
精索静脈瘤だったのでちょっと違うかもですが妊娠までに約2年半かかりました。
病院に通ってからは1年半程です。
運動率や量も少なめだったので体外受精を視野に入れ説明など聞き仕事の繁忙期明けに体外受精トライしようと思ってた矢先に自然妊娠できました👶

• まほ

まほ

コメントありがとうございます!
    そして長い不妊治療お疲れ様でした、おめでとうございます!

私たちの場合できればやりたくない(私が)ので、妊活するぞ!と意気込んでないとやらない夫婦です、、(笑)
    自然妊娠する以前の問題な気がしてきました(笑)

でもやはり気を張ってないほうができるっていうのはあながち間違っていないのかもしれませんね、、!

• 12月9日
つき

私も2人目不妊で
旦那が同じく精子無力症ぎみ
(日によるため)
私も排卵障害、両側卵管癒着、
着床不全のため卵子育ちにくい、卵管は通りにくい、
着床しにくい、流れやすいと
色々アウトでした😮‍💨
タイミング法〜体外受精まで
しましたがなかなか妊娠せず
検査で着床不全が分かったタイミングで薬を飲むとタイミング法で妊娠しました😖
私の友人は卵管造影して
卵管は通っている+旦那が
精子無力症でしたが人工授精
一回で妊娠していました!

• まほ

まほ

コメントありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます!

私には何の問題もなく卵巣年齢も25歳と年齢通りだったので、人工授精で妊娠できるよ!と不妊治療をしてる友人に言われたのですが、そうなんでしょうか、、?

着床不全はどんな検査でわかったのでしょうか?
    つきさんのお話を聞く限りそこが需要な気がしてきました、、
    私も同じような状況であった場合、人工授精しても確率は低いと思うのでよければ教えてください!

• 12月9日
  • つき

つき

卵巣年齢は若くても卵子の
    質は別なので一概には
    言えませんが年齢も若いので
    卵子の質も若いと思います⭐️
    卵管造影で卵管が通っていることが
    確認できれば人工授精でも
    確率は上がると思いますよ🙏
    それに精液検査もその時の
    体調にもよるので一回だけでは
    判断しにくいところです😌

着床不全は血液検査で
    分かりますよ!!!
    ただ着床不全は体外受精で
    陰性続きで原因を探るために
    検査したので普通に妊活
    している程度だとあまりしない検査だと思います🙇‍♀️
    私の場合は免疫が高すぎて
    感染症や風邪になりにくい
    代わりに受精卵(旦那の遺伝子)も異物として捉えて
    排除してしまう体質でした😖

今お子さんが11ヶ月との
    ことですが授乳されてますか?
    授乳している間はプロラクチンが増えて排卵しにくく
    妊娠しにくいとかもありますよ!

• 12月9日
  • まほ

まほ

すみません、下に返信してしまいました、、

• 12月12日
  • つき

つき

確認しました👌
    それなら男性因子が高そうですね😖!
    そこを人工授精や体外受精で
    改善してそれでも陰性なら
    免疫因子も調べたら良さそうです!

• 12月12日
  • まほ

まほ

ありがとうございます!
    まずは人工授精にステップアップしたいと思います!

• 12月12日
ねずみ

質問のお答えにはなっていませんが、私の場合、もともと私が多嚢胞で月経不順、無排卵などあり、入籍と同時に治療を開始しました。排卵誘発剤の内服では全く卵胞が育たなかったので、すぐにステップアップし、体外受精を決めました。と言うのも、排卵しないのに自然妊娠なんて程遠く、排卵誘発やタイミング、エコーでのタイミング、人工授精…治療期間や治療費がかかるだけで、年齢的にも精神的にも何度もそれを繰り返す気力がなかったので。
どこまでして、どのくらいの期間で2人目を考えていらっしゃるかにもよるかと思いますが、自然にトライするのも、治療するのもご夫婦の身体的、精神的な疲弊はあるかと思います。

ちなみに私は
20年7月排卵誘発剤内服(育たず)
11月採卵
21年1月移植①→流産
4月移植②→12月出産
22年11月移植③→23年7月出産

私の友人もたくさん治療されている方がいますが、運良く自然妊娠したけど、2人目は体外受精にという方も何人かいます。ステップアップまでにタイミングや人工授精をトライした人もいれば、すぐに体外受精にステップアップした人もいます。
年齢やお金のこともあるかと思います。
ステップアップしたからと言って絶対できる保証はありませんが…
まほさん家族のもとに、新しい家族が訪れますよう祈っています🙏😌

• まほ

まほ

ありがとうございます😊
    次生理が来たら人工授精をしようと決めました!

• 12月12日
まほ

卵管造影はしてそれも問題ありませんでした!
性液検査は1回なのですが、ヒューナーテストもしていて先生はその結果も見る限り無力症と欠乏症の可能性はかなり高いと仰ってました😩😩

そんなことまで関係するんですね!?
私も免疫かなり高いと思います、、

授乳は2ヶ月でやめたので問題ないかと思います!!