※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

福岡市の学区について教えてください。学区によって受験できる高校が異なるそうです。学区ごとに異なる高校があり、早良区では修猷館や城南が近いです。学区内での区分や地域名についても疑問があり、詳しい情報を知りたいとのことです。

福岡市の学区などについて教えてください。

福岡は学区で受験できる高校など違うみたいですが
調べていたら写真のような表までは
辿り着きましたが
これをどう見たら良いかわかりません😂


第1学区、第2学区、、、、と
学区で受けれる高校が変わってくるのですよね?


早良区の人だと公立高校で
通うのに近いのは修猷館、城南くらいでしょうか?
早良高校はちょっと離れたところにありますよね🤔💦


あとちなみにこの第6学区で
例えば
次郎丸中のうち星の原団地の地域

次郎丸中のうち星の原団地以外の地域
とは
結局次郎丸中全部の地域なのでは?🤔
と思うのですが何か違いますか?


あと福岡って
◯◯1丁目、◯◯2丁目=◯◯小学校

△△1丁目、△△2丁目=△△小学校

ではなくて
◯◯1丁目+△△2丁目=□□小学校
みたいな同じ◯◯地域名でも何丁目で学区が違ったりがありますよね?💦
難しすぎます😵‍💫



県外から来たので全然わからず💦💦
何か分かることがあれば教えて欲しいです🥺✨

コメント

ぶんぶぶん

補足ですが、次郎丸中に関しては、星の原団地は棟によって次郎丸中の区域と原中の区域があるのでそのような表記になっています。
分かりにくいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    棟によっても😳😳
    県外から来た私には
    その区分わけは衝撃です😂

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

確か第6学区はその中でも福岡中央が受けれる地域と受けれない地域があるので次郎丸中の表記がそうなっているのだと思います!
次郎丸中でも星の原団地以外の地域は福岡中央は受けれないみたいですね!

  • ママリ

    ママリ

    同じく何でなんですかね?🤔
    福岡って不思議な分け方ですね🤔

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

福岡中央が受けれるのは第6区でもこの地域です。

  • ママリ

    ママリ

    画像までありがとうございます❣️

    • 12月10日
チッチ

6学区は公立高校はこんな感じですね。


小学校は○丁目○番地○号まで細かく区切られる地区もあります😅
(6-41-16)は○○小学校
(6-41-23)は△△小学校みたな…。
数軒先は違う学校…。

  • ママリ

    ママリ

    画像までありがとうございます❣️
    数軒先が違う学校って不思議すぎます😂
    県外人からしたら分かりにくいので統一して欲しいです🤣

    • 12月10日