※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が苦手で2人目を考えられない。兄弟は年の差が少ない方がいいと感じるが、周りの出産に影響され悩んでいる。

子どもの将来を思うと、兄弟を作ってあげたいと
思うのですが、私は育児が苦手すぎて
2人目を考えられません🥲
やっと息子も少し手がかからなくなってきて
ホッとしている&自分の時間も出来てきた最近なので
また子どもを産みたいとも思えないです。
でも、兄弟を作るなら年の差はあまりないほうが
いいなと感じたり、周りはどんどん2人目を妊娠、出産
しています。もちろん、周りと比べるのはおかしいですが
最近はずっと迷っています🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの将来のためと思うなら、考えなくて良いんじゃないでしょうか??

兄弟だから仲良いとも限らないし、兄弟いて良かったと思うこともあるかもしれないけど、関係性によってはいなければ良かったと思うかもしれないです。
ひとりっ子だから不幸って事もないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    私は1人を大切に育てたいとも感じたり、
    兄弟ができると金銭的にも
    今よりはお金かかるしなあ🤔とも
    考えたりしています🙁🙁

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

1人目(男の子)と3人目が6歳差ですが、それはもう愛でまくってますよ😍💓年の差あるとかなり育児は楽です💓上の子もめちゃくちゃ面倒見てくれます。2人めが生まれたときは上の子荒れましたが、6歳も開くとただただ可愛いだけみたいです🤭欲しいと思ったタイミングがあれば開いていてもありだと思います🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年の差兄弟もいいですよね!♥️
    私はもし今できたら4歳差
    なんですが、息子はまだまだ
    甘えんぼなので絶対赤ちゃん返り
    するだろうな〜とか想像して
    私が2人育児キャパオーバーに
    なる予感しかしないです🥲

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真ん中と3人目が4歳差ですが、4歳差だとまだ嫉妬や赤ちゃん返りありました。ストレスも感じているようでした🥲でも育児のお手伝いはしてくれるので、上2人が2歳差ですが、それと比べるとかなり楽に感じました。6歳差は赤ちゃんに対する感情100%可愛いのみという感じです😍可愛い赤ちゃん生んでくれてありがとうと何度も言われました🥺💓

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!そんな素敵な言葉、6歳で
    言えるんですか🥹🥹♥️
    4歳差はまだまだ上の子も
    甘えたい気持ちありますよね🥲

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です😇私も育児苦手、自分の時間大事、しんどかった妊娠出産を想像すると子供産みたくない🥲でも周りが2人目を妊娠しだすとなぜか焦りますよね💦かといって2人目羨ましいとも思ってなくて、むしろ大変そうって思ってしまう😅私も旦那も兄弟いますけど全然仲良くないし、子供の頃から一人っ子に強く憧れてたので、子供のために作ってあげたいとは思いません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、私ももう
    一人っ子でいいかなとか
    思ってます🥹

    • 12月9日