※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ボーナスの計算に疑問があります。24万円の時短勤務で、4万円しかもらえず、計算ミスだと言われました。会社が正しいか疑問です。

愚痴プラス質問です。
時短勤務中の正社員の方。
ボーナスって満額でます?

実は今日、ボーナスの支給日でした。
時短勤務前の給与は33万で、
賞与は1ヶ月分、33万円と雇用契約書にかいてあります。

もちろんこれは8時間勤務のときなので
6時間勤務の今はおおよそ24万円の給与です。
ですので、この理論でいくと24万円が賞与になります。

しかしながら今日の賞与は4万円でした。
本社に確認したところ
わりと偉い人から折り返しがきて、
計算間違いでした。8万円ですね。
4-9月の分です。
といわれました。
わたしは7月から復帰なので
4-9月のうちの半分しか働いてないので
そうなると24の50%の12万になると思います。
この件についても確認したら、
会社として賞与の計算について答える義務ないんで。
と言われました。

こういう対応って普通なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも現在時短勤務ですが
ボーナスはちゃんと
(基本給-時短減額分)×○ヶ月でした💦
ちゃんと説明してほしいし、納得がいかないですよね⚡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね?
    そもそも、金額間違えも意味わからないし、そのくせ
    会社として答える義務ないんで、って言っちゃうところもやばいなーと思います。なので退職します😊

    わたしの感性がおかしいのかな?と思い、相談しました。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

4-9月のうち、時短でも全て働いていたら基本給×◯ヶ月分(ありがたいことにフルタイムの時と同じ額)
7-9月しか働いていなければ、働いていない日分引かれます。月によって日数違うけど大体半分くらいのはずです。

4万と8万って全然違いますね。
賞与は会社が自由に変更できるものではありますが、うちは規則に計算方法全て書いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね?
    4と8を間違えてることもおかしいし、、、

    金額間違えておきながら謝罪もなく、
    詳細を説明する義務ないですから、という態度も腹が立ってしまいます。。

    • 12月9日