※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
家族・旦那

義母の件で相談です。メンタルがやられてるいる為なるべく優しめな言葉…

義母の件で相談です。
メンタルがやられてるいる為なるべく優しめな言葉でお願いしたいです、、

家庭についてですが、
旦那も私もステップファミリーで子が2人ずつ(旦那→小6.4の男の子。私→小2.年長の女の子。)、義両親は近くに住んでますが、私の両親は県外住みです。

悩んでいるのは、義母のアポ無し訪問についてです。
これは、前から何度も旦那にも私の気持ち(アポ無し訪問はやめてほしい)は伝えてあり、1度義母にも旦那のほうが「来るときは連絡をして」と伝えてくれているようですが、アポ無しでくることはなくならず、、
挙句の果てに今日はインターフォンもならさず玄関をあけ「こんにちは〜」と家の中に入ってきました。

この時点で、私が直接義母に話をしようかと思ったのですが、義母の方から「来週、一番上の子を連れてコンサートにいくから習い事の振替をお願いしたい。」と、、

そこで、私が思ったのは
・勝手に決めるのはやめてほしい。
・前から決まっていたのなら、こちらの都合もあるので決まった時点で報告してほしかった。
と心のなかで思ったのですが、さすがに隣に子どもたちがいたため、言わずに承諾しました。

またこれまでも
・アポ無し訪問
・実の孫だけつれて、遠方の旅行や買い物、洋服を買ってくる
・実の孫だけ、お小遣いをあげる
・誕生日プレゼントの価格の違い
・勝手に私達が住んでいる家の飾りの変更(クリスマスツリーを勝手に飾る等)
・実の孫のベッドシーツだけ交換
など、あげだしたらきりがないのですが
悲しいなとおもうことが多々あります。

義両親に結婚の挨拶を行くときに義両親から「子どもたちに対して、平等にすることは忘れないで欲しい。」といわれたので、それもあって上記のことがすごく引っかかってます。

みなさんなら、なにも引っかかったり、悲しくなったり、ムカついたりはしないですか??
私の考えすぎなのでしょうか。

コメント

はらぺこあおむし

ムカつくし会えない距離に引っ越します。笑

• m!

m!

ほんとに、引っ越ししたいです(笑)
    旦那がこれまでシングルファザーとしてやってこれたのは、義母の助けがあったのは重々承知しているのですが、、、
    さすがに、、と思ってしまいます。

結婚する前までは、育児家事を義母がやるのが当たり前だったとしても、今は結婚してるので、もう少しわきまえてほしいな、、、と思うのが本音です。

でも、私達が、勝手に結婚して、「もうこれからはいいから!!!」と、それを押し付けるのも違うのかな〜と悪戦苦闘です(笑)

• 12月8日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

勝手に結婚したんですか?
    許可を得ずに?

• 12月8日
  • m!

m!

許可は得ました。
    承諾を得てから、婚姻届出しました。

が、、、
    義母からしてみたら、よそ者が来て、、と思う可能性もあるのかな、、と。

• 12月8日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

許可を得たならいいから!
    って言っていいと思いますよ!

• 12月8日
  • m!

m!

なかなか強く言えず、、、(笑)

グダグダ悩んでる自分にも嫌気が差します(笑)

• 12月8日
はじめての

直接来る時は連絡して欲しいと伝えるし、孫差別は許せないから旦那に言ってもらいます!
言ってくれないなら、自分で言ってしまうかもしれません!

• m!

m!

旦那は義母の話をすると「なんで毎回グチグチいうの?ほんと、うざい。」といってくるので、話したりはしないと思います、、、

これからのこともあるので、直接私から義母に話そうかなと思っていますが、伝え方にも気を配らなければならないので悩みどころです。

• 12月8日
  • はじめての

はじめての

うざいとか…お前の親だよ!って言ってやりたい…😭
    そんなんだから、義母がやりたい放題なんですね。
    これから先を考えたら、絶対伝えた方がいいですよね。
    最低限アポ無しで来るのは辞めてもらいましょう(´;ω;`)
    少しでもストレスが減りますように…

• 12月8日