※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
妊娠・出産

授乳時の集中力向上と授乳中の乳首噛みについて相談です。出先や自宅での授乳時の対処法や、授乳の抱き方や向きの統一、乳首噛みについてアドバイスをお願いします。

授乳について質問です🤔
もうすぐ5ヶ月になる息子を完母で育てています。
最近出かけることが多くなったので出先(授乳室や車内、友人・親戚のお家等)で授乳することがよくあるのですが、場所が変わると集中できないようであまり飲んでくれません💦
場所が違っても飲んでくれる方法やアイディアがあれば教えてください😭

ちなみに自宅でも普段と違う場所だとキョロキョロしてすぐに乳首を離したり声を出したりしてあまり飲みません😫

それから授乳についてもう2点…
☆授乳する時の抱きかたや向きは毎回同じか
☆授乳中乳首を歯茎でグ~ッと噛むのはこの時期よくあることなのか(んー!と声を出しながら噛んだり、噛んだ後ニコ~っと笑いかけられたりします😵)

この2点についても答えて頂けると嬉しいです✨

コメント

あが

うちの子も同じですよー。キョロキョロです。でも、すごくお腹が減ってたらちゃんと飲みます‼
そして、グーと歯茎で噛まれて左乳首がいたいので角度や向きを毎回かえてます💨右はなぜか噛まれても痛くないのでいつも同じです。

• snoopy

snoopy

回答ありがとうございます♪
    同じ境遇の方がいて嬉しいです(*^^*)
    なるほど、私も限界になるまで待ってからあげてみます💡
    噛まれても左右で痛み違うんですね😳
    噛まれたときはどんな反応していますか?

• 3月5日
  • あが

あが

噛まれたときの反応の仕方は、深く考えていませんでした(*_*)他の方の回答を見て私も参考になりました☺
    最近は、噛みながら踏ん張ってます。うんちを出したいらしい。可愛いので応援してました(^-^)/

• 3月6日
  • snoopy

snoopy

わなります!
    噛みながら踏ん張ってるときあります😂
    歯が生えてくるまえに噛むブーム去ってほしいです💦

• 3月6日
こいのん

歯茎でグーッと噛んで笑うのは、遊び飲みってやつですね!
産後直ぐは、乳首か確認してるんだろうなって思ってましたが…3カ月くらいのは咥えて引っ張ったりして、遊んでるらしいですよ(笑)痛いですよね…

色々なことに興味が出てきて、しっかりと見える様になった証拠だと、私は思ってます(^^)
確かに場所が変わると、浅飲みになりますね!
飲んでる時に話しかけたり、手を握ってあげたりすると、うちの子は落ち着くみたいです。

• snoopy

snoopy

噛むのも遊んでるんですね💦
    たしかに周りの物や音に興味津々な感じです💡
    これも成長してる証ですね😃

うちの子は飲んでるときに話しかけたら嬉しそうに返事してきます😂笑
    手を握るのやってみます☆

• 3月5日
mopiy🍼

本気でお腹すいてる時ならちゃんと飲んでくれます!まだお腹減ってない時にあげたらそんな感じで遊びのみします。
間隔あけてみたらどうですか?
出かけたりしてる時、緊張するからいつも通りにお腹すかないことがおおいですよ!

• snoopy

snoopy

なるほど💡
    今は授乳間隔がだいたい三時間なので三時間ほどしたときにグズったらお腹へったかなと思って授乳していたのですが、もう少し様子見てからあげてみます😃✨
    もしかすると他のことでグズっていたのかもですね💡

• 3月5日
tomo

初めまして(o^^o)もうすぐ生後7ヵ月になる息子を育てている新米ママです😊
息子も同じ様な感じなのでコメントさせて頂きました🤗✨
そろそろ授乳の時間かなー?🤗って思って授乳する時、平日、私と息子2人の時はちゃんと集中して母乳🍼飲んでくれるのですが、主人が休みの時は授乳の途中で主人を目で追いかけて、授乳に集中してくれません‼︎😭出先でも環境が変わるせいか中々集中してくれません😂
でも‼︎メチャクチャお腹が空いている時はどんな環境でも母乳🍼のんでくれます🤗 なので、集中してあまり飲んでくれなくても「そんなにお腹空いてないのねー‼︎😋」なーんて勝手に思ってます😊
❇︎授乳の時の抱き方や向きは毎回ほぼ同じ様な感じだと思います。
❇︎歯茎で噛まれると痛いですよね😂息子もたまにするのですが、そんな時は「痛い飲み方しないで‼︎」と言ってます😂その後は噛まずに飲みますが、なぜ噛むのかは不明です😭

• snoopy

snoopy

同じです😭✨
    部屋に誰かいると目で追うし、私が会話してたり主人が話しかけてきたりすると飲むのやめちゃいます😵
    出先でも飲みながら唸ったりします😥
    まだいらないよーって言ってるんですかね💦
    本気でお腹空くまで待ってみます😃

抱きかたは横抱きですか?

痛いことを伝えるとやめてくれるんですね( ゜o゜)💡
    痛いよ!と伝えてもニタ~っと微笑んでくるのでこちらもついつい笑ってしまいます😢笑

• 3月5日
  • tomo

tomo

お腹が空いていたらきっと✨ゴクゴク飲んでくれるはずです😋試してみて下さい😉
    抱き方は、横抱きしてます‼︎産まれてから横抱きしかした事ないです😃
    痛い‼︎って言っても私の息子もにたー🤗ってしますよ😂
    私が言ってる言葉の意味が理解出来ているのかいないのかは分かりませんが、友達が以前子供はどんなに小さくても親が言ってる事は分かってるよ✨と言っていたので、私も実践してみようと思って言葉に出してます😉
    育児🍼分からない事だらけで大変ですけどお互い頑張りましょうね🤗

• 3月5日
  • snoopy

snoopy

tomoさんのお子さんもニターって笑うんですね😂
    私もめげずに痛いこと伝えていきます😫💡
    似たような境遇の方のお話聞けて嬉しかったです🎵
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月6日
あいたん

出先であげるときはタオルやハンカチをかけてあげてます(^^)
周りがよく見えるようになってきているのか少しでも気になると飲まなくなるので(TT)
自宅でもテレビ見ながら授乳するときはタオルで赤ちゃんの気が散らないようにしてます。

乳首噛みますよね(笑)
噛みながら引っ張るし、手でおっぱいは摘まれるし、乳首咥えながら話すし(笑)
痛い時は赤ちゃんの目を見て痛いからないないするね。
遊び飲み始めたら、おっぱいは遊ぶものじゃないからないないするね。
と言ってしまってしまいます👏( ˘ω˘ )
理解してるのかは不明ですがおっぱいしまっても欲しがる時はお腹いっぱいまでしっかり飲んでねというとしっかり飲んでくれます\( ・ω・)/

• snoopy

snoopy

以前から授乳ケープをかけると嫌がるんですが一度タオル試してみます😃💡
    やっぱり気になる物や音があるとそっちに気がいきますよね😫

私もたまにおっぱい手でギューッてされます💦
    そうなんですよ!咥えながら声だしてます😱笑
    めっちゃかわいいんですけど集中してほしいです😂笑

なるほど、おしまいにするという方法いいですね💡
    噛んだり遊んだらおしまいにしてしまうのを繰り返すと噛む回数減ったりしますか(^-^)?

• 3月6日
  • あいたん

あいたん

自分的には減った気がします(笑)
    突然思いっきり噛むことはなくなりました☺︎

• 3月6日
  • snoopy

snoopy

へぇー😳✨
    そうなんですね😄💡
    さっそく今日から試してみます!
    ありがとうございます(*^^*)✨

• 3月6日